品川走遊会・平成20年6月の活動報告

12月の活動報告
◆平成20年の活動報告◆
5月の活動報告

品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。

更新日:平成20年6月30日

◆6月28日(土)八潮団地周回ラン(報告者:kaizanさん)

八潮練習会参加の皆さんお疲れ様でした。

今日は会長が不在でしたが18名(キムラ、ウチヤマ、セキグチ、ニシムラ、カネコ、カツコさん、カメちゃん、シマちゃん、タケちゃん、ハラダ、ナカネ、シライシ、ツカさん、シンタロウ、クリスさん、タカスさん、ラッキーさんとkaizan)と途中からシオさんが加わり19名の賑やか練習会となりました。

タカスさんは箱根のハイキング、多摩川中流ラン(バーベキュー)に参加されましたが、ランの参加は今日が初めてとなりました、久しぶりに走った気分は如何でしたか。これからも是非時間のあるときは参加してください。お待ちしております。

薄曇ながら蒸し暑いコンディションとなりましたが、まずはいつもの公園でカメちゃんのリードでストレッチを行ってからいざ出発。

大井北埠頭橋を渡り運河緑道から八潮橋で一旦集合して、スタート前にいつもの写真撮影しました。

(二枚を一枚にまとめてみました)。

その後、会長代理のシマちゃんから2時半に再び集合するようにとの指示があり、スタートしました。

先頭はナカネ、シンタロウさんのコンビで、2番手グループがハラダ、ラッキーさんとkaizan、3番手以降はその他大勢が続きました(すみません後ろの様子は見ていません)。

それにしても今日は蒸し暑かったですね。
 私はラッキーさんとおしゃべりをしながら2周目に入りましたが、先頭の2人はもうまったく見えなくなっていました。

3周目はラッキーさんと2人徐々にスピードアップして最後は大汗をかいて3周で終了。  やー疲れました。

八潮橋の下のあずま屋に行くとナカネさん、シンタロウ君、シオさんの3人が待っていました。

私は水を飲んでから、写真を撮るために場所を移動、後から来る仲間の写真を撮ってから再び集合場所に戻って時計をみると、ちょうど2時半。ニシムラさんがまだ戻っていませんでしたが、ここでシオさん、ナカネさん、シンタロウ君と別れゆっくりと文化センターに戻ることしました。

文化センターで汗を流してから、一旦解散して希望者は桜水産で水分補給を行いました。
 本日参加の皆様お疲れ様でした。

写真はいつものところです。

スタート前に

久しぶりの参加ですカネコさんこちらも久しぶりの参加のカールおじさんことキムラさん

集団を引き離したハラダさん 赤が似合いますラッキーさん ベテランのお2人カツコさん、セキグチさん

仕事が一段落したタケちゃんと初ラン参加のタカスさん こちらも久しぶりの参加ニシムラさん カメちゃん嬉しそうな笑顔が素敵です

気合の入ったお顔のカネコさん 先頭グループのナカネさん、シンタロウ君 e-グリップを持って走るシライシさん

綺麗なフォームで走るラッキーさん すっかりランナーに染まったクリスさんと楽楽ランのツカさん 笑顔のランいいですね、ハラダ、セキグチ、カネコ

キムラさん傾いていますよ マイペースのニシムラさん 調子はマアマアのkaizanです(ラッキーさんが撮ってくれました)

ごめんなさいミスターロボットことシオさんです

◆ラッキーさん 6月29日
 潮練習会 みなさんお疲れ様でした。

八潮練習会に初めて参加させて頂きました。
 とても気持ちのいい、ランニングコースですね。

最後に歩道橋の階段があるものの、
 クロスカントリー風で木々に囲まれ木陰なので、
 気持ちよく走る事が出来ました。

最後の一周はkaizanさんとキロ4分20秒ペースで走り抜けました。
 kaizanさん引っ張って下さって、有難うございました。

結構疲れましたが、いい練習が出来ました。
 秋に30km・5分ペース走やりましょうね。

練習後8名のメンバーで『さくら水産』において水分補給を行いました。
 大盛り上がりで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

水分補給時の写真です。

大盛り上がりの8人 シマちゃんの顔が見えなかったので、もう一枚

◆しまちゃん 6月30日
 参加の皆様、ありがとうございました。

水分補給では、ニシムラさん、シライシさんを中心に、ハラダさん、セキグチさん、ラッキーさんと、スイムの話で、熱く盛り上がっていました。

一方、おやじギャグに開いた口がふさがらない、クリスさん、タカスさんも最後までおつきあい。

私は、土曜の夜は、早めに睡夢となりました。
 翌日曜日、雨!雨!雨!藤野中止の連絡をハラダさんからいただき、では、室内、品川保健センターにでも行こうかなと、室内運動靴をさがしたら、ない!しまったぁ、自宅に置いてきた(残念)。  買いにいこうかなと・・・そうこうしているうちに、親友から、「たまには、何もしないのもいいものョ」と、メールが入っていて、結局、ごろごろ休養日となりました。

◆ありがとうございました  カワタ 6月28日
 本当に、大勢が参加しましたね。
 カワタが欠席した方が集まりがよいよいです
   (すこし、ヒガンでいます?!)

品川走遊会で初ランの新人タカスさん
   (○○年前には陸上の選手とか)。
 このコースは初めての新人ラッキーさん。
 ん?年ぶりに参加したインド帰りのニシムラさん。
 ストレッチングの号令をかけてくださったカメちゃん。  そして、まとめ役を無理強いさせられたシマちゃん・・・・などなど
 ありがとうございました。盛大な練習会になりましたね
  (記録を調べますと、練習会の参加者の人数では今年23回行った中の4番目でした)。
 みんなと一緒に走りたかったです。

詳細なレポートと写真を撮っていただいたkaizanさん。
 どうやら、カワタがいなくとも品川走遊会は継続、発展できそうで、嬉しく思います

会のHPの写真館および報告に利用させていただきます。

実は、今日は夏の合宿下見で、アサミさんの車に乗って、伊豆・伊東に行ってきました。

同行は幹事のアサミ、ウッチー、teraさんとkitaさんです。
 ホテルの確認、ランニングコース(3コース)の試走、海水浴場と海の家の確認、BBQの場所などなど・・・・

伊東マンダリン・岡本ホテル 下見のメンバー 予定のランコース図です

楽しい合宿にするためのデータが集まりました。
 これから整理して、数日中に発表します。楽しみにお待ちください。

復路、車の中で、今頃は定例練習会が終わった頃で、誰が参加したのか、話題になりました。
 まとめはシマちゃん、そして、写真は(密かに期待していたのは)kaizanさんでした。

写真の他に、レポート・・・拝読して、自分が皆と一緒に走った気持ちになれました。

◆カメちゃん 6月28日
 kaizanさん,しまちゃん,まとめ・リードお疲れ様でした。

おかげで、
 数ヶ月ぶりの10k以上のランでいい汗かかせてもらいました。
 合宿先遣隊(ご苦労様です!)の設定しそうな難コース
 取り残されないよう、徐々に走りこむ予定っす。

とにかく楽しみにしていますので。

◆6月7日(土)石神井川ラン(報告者:teraさん)

6月15日(日)開催の鎌倉⇔江ノ島16km練習ランの報告です。

天気は素晴らしく良く湿度が低く、又風があり気持の良い練習会になりました。
参加者は16名(ショウタロウさん復路の途中から合流)でした。

鎌倉駅周辺は、何時もの賑わいより混雑が激しい。人、人、人でした。
おまけにストレッチを行なっていたスルガ銀行前の広場が、自転車置き場的になり半分以下のスペースになっていた。

ここでマルコメさんをリーダーにストレッチを行う。
ヤマちゃんから、今回の練習会に初めての2人に自己紹介をして貰い、スタートする。

今回はスタートする前に、江ノ島の噴水の所で必ず全員が揃うまで待ってもらう事でスタートをして貰い、
先頭の方はヤマちゃんに後ろはシマちゃんと足を痛めているTeraが挟むようにして江ノ島へ走る。
海岸沿いの道は人はそれほど多くなく、何時もの感じで走れるが道路は車、車で渋滞していた。

江ノ島へ先行組が到着して、しばらくして後半組のマルコメ、サカチャン、マサヨさん、シマちゃん、Teraが到着し
全員で写真を撮る。

一休みして折返しのスタート。ラン組と電車組にわかれた。
電車組は、モトイさんとTeraの三人がが江ノ島駅から江ノ電に乗り込んだ。
電車はかなり遅れながら運行していた。乗客が多すぎて登り電車も下り電車も、乗り降りに時間がかかり、
鎌倉に15分遅れての到着。鎌倉駅に着き、東口に行こうにも人が多すぎ、人ごみをかきわけながら進む。
ロッカーの場所に到着したとき、すでに先行組みが既に到着していた。

ゴールしたのはアラキさんがトップで、二番手がナカネさんとの事。
後半組み待つこと数分が経て、みんな元気に帰ってきた。
全員無事に戻る。ここで、タカシさん、ジンベイさん、ナカネさん、マルコメさんとヤマちゃんが所用で帰った。
残りが、銭湯「清水湯」に向う、復路途中からショウタロウさんが合流した。
風呂で汗を流し鎌倉駅に向う。

今回すごくがんばって初の16kmを走ったマサヨさんとモトイさんがここで別れた。

水分補給に9名が参加した。鎌倉駅近くの鳥居の脇にある「和民」に入った。
予約の客で店はいっぱいであったが、何分か待つことで座る事が出来た。
残念な事に、場所が2ヶ所に別れてしまったが、良くのみ良く食べた。約1時間半ほど楽しい時間を過ごしました。

◆他の参加者からの報告

@まるこめさん  6月15日(日)
 本日は晴天の中、鎌倉⇔江ノ島練習会お疲れ様でした。
昨日、6時間リレーマラソンに参加した方も大勢参加していただき
本当にお疲れ様でした。
新人の方も暑い中、見事な走りでしたね。
写真は会長へメールしましたので近日中にHPに掲載されると思います。

尚、わたくしのハンドルネームですが、長年馴染んできた「まるこめ」の方が
良いと言う噂?意見を承りましたので元に戻したいと思います。
朝令暮改となってしまいましたが今後とも宜しくお願い致します。

Aしまちゃん  6月16日(月)
 炎天下の中、湘南シーサイドの練習会、ありがとうございました。
リレーマラソンのリハビリを兼ねて参加された方も少なからずいらっしゃって、
また、5月24日の八潮定例練習会以来2度目の参加モトイさん、しょうたろうさんの
遠縁にあたる?アラキさんあらためラッキーさんの2人も加わり、ラン⇒清水湯⇒和民と
古都鎌倉で半日を過ごしました。
それにしても、昨日の鎌倉は、人・人・人の波で、どこもかしこもお店は、行列だらけでした。

Bショウタロウさん  6月16日(月)
 参加の皆様、ちょっと暑かったので大変でしたね。
遅れての参加になりどうかな、と思いましたが新人さんが2人いて嬉しいと思いました。
稲村ヶ崎から見た江ノ島、稲村ヶ崎のあじさい、由比ヶ浜のウインドサヘフィン夏ですねーーー

Cじんぺいさん  6月17日(火)
 昨年の湘南OSか、本定例会のどちらか以来、1年ぶりの鎌倉〜江ノ島へ。
海岸の流木等が多すぎるのがやや気にはなりましたが、湘南らしい雰囲気は健在でした。
皆さんといい汗かかせていただきました。

Dラッキーさん  6月18日(水)
 お疲れ様でした。
新人のラッキーことアラキです。
当日は皆様に優しく接していただいて、
とても楽しい一日となりました。
ありがとうござました。
これからも、参加させて頂きます。
よろしくお願い致します。

◆6月7日(土)石神井川ラン

晴、時々曇り、気温26度の暑い日になった。西武池袋線「練馬駅」に12人(ツカ、マサヨ、シマちゃん、タカシ、 ハラダ、まるこめ、シライシ、kita、サカモト、シオザワ、キムラさんとカワタ)が集まった。 サカモトさんはまだ脚の故障が治っていないので無理をせず、行けるところまで行くという。 この近くに住んで、この練習会を楽しみにしていたオダケさんから、所用があり欠席すると連絡があった。 練馬駅は改装され、きれいになっていた。目の前に練馬文化センターが見えていた。  階段を下りて、バス停の広場でストレッチングを行ってから、集合写真を撮る。

今日のコースは、練馬駅をスタートして、石神井川の東中央橋まで行き、そこから川に沿って王子の飛鳥山公園まで 走る約10.8キロ。

13:20スタート。比較的広い歩道で、通行人もほとんどなく走りやすい。文化センター裏の小学校で少し早い運動会が 行われていた。先頭は島野ちゃんとマルコメさん。その後ろにサカモト、kita、タカシさんが続き、残りが固まって 走っていく。

5分ほどで正面に緑の広場が見えてきた。下り坂を大きく左にカーブする。シマちゃんがペースを上げてグループから 離れていった。今日はシマちゃんが指定席を返上して積極的な走りをみせる。坂を下り切ると石神井川の東中央橋に到着した。

石神井川、いつもは澄んだ水が流れている石神井川、今日は褐色に濁っていた。シオザワさんが上流で工事をやっている ためだと言う。石神井川の下流に向かって走る。桜並木が続く。シマちゃんが先頭で走る。いつもの走りとは違い、ペースも 速い。たちまち後続との差を広げて独走状態になった。マルコメさんがカメラを手に、前に出たり、後ろに下がったりして 仲間の写真を撮っている。このあたりは寺、神社、公園が続き、緑が豊かなコースだ。少し暑いが景色が暑さを忘れ させてくれる

日差しが強いが木陰も結構多い。桜並木が延々と続く。花見の頃はさぞ見事だろうと思いながら走り続ける。 相変わらずシマちゃんが独走状態で、後続と200bほどの差をつけた。

やがて前方に城北中央公園の森が見えてきた。川の向こう岸に緑の公園が広がる。すぐに環状7号線に到着。 ここの信号待ちで、遅れた人も追いつき、全員が揃った。再び全員が固まって走り出した。

緑が途切れ、民家が立ち並ぶ道を走る。先頭グループはkita、タカシ、シライシ、ツカさん。少し遅れてマサヨ、 ハラダ、シオザワ、マルコメさんが続く。キムラさんとサカモトさんがシンガリを勤める。

川越街道の信号待ちで、再び一緒に走り出した。下頭橋のそばに下頭六蔵観音堂があり、このあたりは民家が立て並ぶ 下町の趣き。

東武東上線の高架の下を通り抜ける。すぐに板橋の地名の起原となった板橋が石神井川にかかっていた。 雲が切れると日差しが強く、このあたりから暑さでペースが落ちてきた。みんな額に汗して走っていく。

山手通を横切る。道が細くなる。緑が豊かになった。桜並木が延々と続く木陰の道を走る。対岸に大きな建物が見えてきた。 帝京大学、東京家政大学、養護学院などが続く。先頭は相変わらずkita、タカシ、シライシ、島ちゃんの4人。後続は 長い帯となって続く。少し遅れてキムラさんとサカモトさんがついてくる。サカモトさんは暑さで少しバテ気味の様子だった。

埼京線のガード下を潜る。再び緑が多くなる。音無川もみじ緑地公園、深い谷が半円形の擂鉢状にきれいに整備されていた。 ここには江戸六弁天の一つである岩屋弁天堂(弘法大師作と伝えられる石の弁天像)があったとのことだが、岩屋は護岸工事で 無くなり、現在は、隣の金剛寺(紅葉寺ともいう)の弁天堂に極彩色の弁天像が祀られている。

ほどなくゴールである飛鳥山公園の下にある音無橋に到着した(10.8`)。ここで後続を待つ。遅れていたキムラさんと カワタが到着したが、サカモトさんが姿を現さない。10分以上待ったが到着しない。マルコメさんが迎えに戻り、他は 飛鳥山温泉に向かった。キムラさんとハラダさんは所用があり、ここで別れた。

温泉へ向かう途中、サカモトさんから電話が入り、サカモトさんはショートカットして温泉に到着したとのこと。 マルコメさんに引き返すように連絡し、温泉へ。

14:00、飛鳥山温泉に到着、広い休憩室、大きな風呂、水風呂、薬風呂、サウナなどがあり、入浴料金は430円だった。 40分ほどで温泉を出て王子駅に向かった。

王子駅で解散し、希望者で遅い昼食兼水分補給をすることになり、8人(参加者は写真をご覧ください)が店を探して徘徊。 まだ16:00になっていないため、居酒屋は準備中で、やっと中華料理店を発見し入る。開店直後で客は一人もおらず貸し切り状態。  ビールで乾杯、いつもの水分補給が始まった。窓の外、隣はLHの玄関で、カップルの出入りが一目で見える。 窓際に座ったシマちゃんんが出入りを報告、これ酒の肴にする。  30分ほどして修ちゃんから王子駅に着いたと電話が入り、カワタが迎えに行く。修ちゃぉんが加わって席が賑やかになり、 飲んで、食べて、マラソン(ミチコさんとサカちゃんのウルトラ参加)、新入社員教育などの話をして18:00に引き上げた。

◆6月1日(日)多摩川中流ラン

快晴、弱い風、最高気温24度、昨日までの雨が嘘のような日となった。登戸の多摩川河川敷、今日の幹事のさんは すでに到着しており、早めに到着した仲間と一緒にBBQの機材やカヌーを河川敷に運びこみ、グリル、炭、テーブル、 椅子などをザッと並べ、カヌーを組み立てていた。

次々と仲間が到着する。10時過ぎには17人(ジンペイ、tera、ツカ、ムラカミ、シマちゃん、マサヨ、タッキー、 みちこ、シンタロウ、やまちゃん、タカス、シライシ、シオザワ、ウッチー、オダケ、サカちゃん、カワタ)となった。 シマちゃん、ツカ、シオザワ、タッキー、ムラカミさんは家から15〜20キロを走ってやってきた。オダケさんは、 このところ仕事が忙しく、この3週間走れなかったという。ヤマちゃんは耳の具合が少しよくなったという。 CA、ゆりへいご夫妻アイちゃん、ハラダ、kaizanさんがBBQから参加し、合計24名の盛況となった。

BBQの準備を済ませ、カヌーの組み立てが終わった。teraさんが走りこんできた。12:00からBBQ開始することで、 それまでの間は走ることにした。多摩水道橋を渡り、土手を上流に走り多摩川原橋で折り返す、往復10.6キロが 今日のコース(コース図)だ。

ストレッチングを済ませて、いつものように集合写真を撮る。

10:40、スタート。すでに走ってきたシマちゃん、足の故障が治っていないウッチーさんと長い距離の走れないタカスさんが 留守番兼BBQ準備班として残った。多摩水道橋までの200bは、車が激しく行きかう道の、細い歩道を縦一列になって走る。 先頭を走るのはオダケさんとヤマちゃん。

水道橋、ヤマちゃん、オダケさんとタッキーさんが先頭になってみんなを引っ張っていく。

橋を渡り土手道を走る。散歩している人や自転車が多い。左に寄って走る。左側は多摩川の青い流れが、緑の河川敷の 向こうに見える。右側は住宅が縦並ぶ。前方は広々とした河川敷、道が延びている。

1.5`あたりから舗装道路から砂利道に変わった。突然、ヤマちゃんがペースを上げてグループから抜け出し、オダケさんが 追っていった。オダケさんは3週間ランができなかったウップンを晴らすかのように積極的に走っていた。

残りはジンペイ、ムラカミ、タッキー、teraさんが固まって少し速いペースのグループを作って走っていく。 その後ろにミチコ、ツカさんが並んで走り、少し離れてシオザワ、シンタロウ、マサヨさんとサカちゃんが続く。 いつもは先頭を走るシンタロウさんが慎重な走りをしていた。

再び舗装道路になった。路上に100b毎に距離表示があった。ムラカミ、ジンペイ、tera、タッキー、シライシさんと カワタが固まって走っていく。ペースを測るとキロ5分45秒でいつもの練習会よりかなり速いペースで走っていた。 うしろを振り返ると後続との距離がかなり開いていた。

風は無いが、湿度か低いせいか、あまり暑さを感じない。多摩川の堰、青い水が、白い筋をいくつも、いくつも作って 流れ落ちていた。河川敷は並木から畑に変わる。

京王線のガードを潜ると右手に京王閣競輪場の大きな建物があり、上流に折り返し点の多摩川原橋が見えた。

前方からヤマちゃんとオダケさんが戻ってきた。少し早いようなので聞くと、橋までいかず、2.7`の表示のあった地点から 折り返したという。12人は多摩川原橋を目指して走り続ける。

先頭グループの6人が多摩川原橋の下に到着し、後続が到着するのを待つ。5分ほどでシオザワ、シンタロウ、ツカ、 マサヨ、ミチコさんとサカちゃんが到着、小休止して、写真を撮る。

復路、シオザワさんが先頭になって走り、タッキー、ムラカミ、シンタロケウ、シライシさんがピッタリついていく。 少し離れて、ジンペイ、tera、ツカ、マサヨ、サカちゃん、ミチコさんとカワタが続く。

先頭グループは約500b走って、河川敷から土手に上がって、来た道を戻っていった。後続グループは土手に上がらず、 河川敷の道を走り続けた。

後続グループ、1`ほどで河川敷の道は途絶え、土手道に上がる。先頭グループと後続グループの距離は次第に開いていった。 後続グループは少し長い帯になった。一番後ろにサカちゃん、ミチコさんとカワタが走っていく。多摩川の堰のあたりから サカちゃんが前に出た?ミチコさんが遅れだした?二人の距離が次第に開いていった。

再び多摩水道橋に戻ってきた。最後尾からは先を走っている仲間の姿はまったく見えなかった。

基地ではBBQの準備が終わり、グリルの上には出来上がったトン汁の鍋が鎮座していた。シマちゃんたちが食材や 飲み物の買出しに出かけていた。ジンペイさん、ヤマちゃんとタッキーさんが2艘目のカヌーを組み立てていた。

やがて両手に大きな袋をぶら下げて戻ってきた。ウッチーさんがビールサーバーをセットする。ビールにたくさんの 手が伸びる。待望のBBQが始まった。

タカスさん、シライシさん達が肉を串に刺す、たまねぎの皮を剥く、ジャガイモやトウモロコシをフォイルに包む・・・ できたらグリルの金網に乗せる。teraさんがグリル番を務める。

タイミングよく関さんがやってきた。感の鋭い人ですね。グリルから煙が上がり、美味そうな匂いがあたりに漂う。 肉が焼けた。たちまち売り切れとなる。また、焼く。

カヌー遊びが始まった。まず、ジンペイさんとタッキーさんが漕ぎ出した。次に乗るヤマちゃんんが岸でスタンバイ。

ユリヘイご夫妻が可愛いミヒロちゃんをベービーカーに乗せてがやってきた。たちまちベービーカーの周りに人だかりが できた。

BBQが続く。ホタテ貝、ベーコン、鳥の軟骨・・・・・次々と焼く。ジャガイモも焼けた。飲み物も次々と空になっていく。

アイちゃんがやってきた。レースを終えたハラダさんもやってきた。織田フィールドで練習をしていたkaizanさんも やってきた。人が増えてくる。飲み物がなくなり、追加購入に走る。

カヌーも人気がある。ヤマちゃん、シマちゃ、カワタ、アイちゃん、ムラカミ、マサヨ、ユリヘイご夫妻、タカスさんが、 次々に乗り、多摩川を回遊する。ニヘイさんがエスコートする。

食べ物や飲み物がなくなり、再び追加調達に出かけた。

ミヒロちゃん、人気者で、みんなに抱っこしてもらってご機嫌、愛嬌を振りまいていた。大勢に囲まれ、小田急の電車の 音にも物怖じせずニコニコしていたが、やがて疲れたのか眠ってしまた。

4時間近く、BBQとカヌーを楽しみ、後片付けをして河川敷をあとにした。土手の上でジンペイさんの車に荷物を 積み込み、登戸の駅に向かった。

16:30、10時から始まった多摩川中流ラン、天気に恵まれ、24人も集まり好評のうちに終了しました。

カヌー、BBQセットなどを用意したジンペイさんありがとうございました。また、ビールサーバー、トン汁を用意した ウッチーさん、 ありがとうございました。