品川走遊会・平成20年4月の活動報告


トップページ

◆平成18年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告
◆平成19年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
日光合宿の報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
駒沢駅伝の報告
11月の活動報告
12月の活動報告
b>◆平成20年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成20年5月8日



















◆4月26日(土)レインボーブリッジ〜お台場

 天気予報では夕方から雨、しかし空はどんよりとした灰色で今にも降りそうな状況、気温も15度を下回って いたが、ジョギング日和といえた。文化センターに14人(ミチコ、ツカ、カツコ、マサヨ、シマちゃん、ムラ、 ハラダ、カメちゃん、オダケ、kita、kaizan、キムラ、コジマさんとカワタ)が集まり、スタートしてしばらく してから修ちゃんが追いついた。

 今日は文化センターを出て、海岸道路を通り〜レインボーブリッジ〜お台場・港陽中学校の前から折り返す 約11`のコースを走る。

 このあたりのコースを熟知しているカツコさんの提案で少しコースを変え、JALビル裏のボードウォーク (板張りの遊歩道)でストレッチングすることにし、カツコさんの先導でスタートした。雨がポツリと落ちてきた。

 カツコ、kita、kaizan、ムラさんが先頭になって走り、その後ろをキムラ、コジマ、みちこ、オダケ、ツカ、 カメちゃん、ハラダ、マサヨさんが続く。一番後ろは指定席のシマちゃん。今日はキムラさんとコジマさんが元気だ。

 東品川橋を渡って天王洲に入るに入るとJALビルに到着した。ビル横の板張りの広場に入り、輪になってス トレッチング。

 全員集合の写真を撮る。

 カツコさんが先頭になり、JALビル裏のボードウォークを走る。ビルのガラス越しに黒いリクルートスーツを 着た10数人の若い女性がたむろしていた。来年春の就職活動らしい。

 ボードウォーク、先導はカツコさんとカメちゃん、その後ろにカワタ、ムラ、ハラダさんが続く。キムラさん、 コジマさんも中ほどで快調に走っていた。

 細い歩道橋を渡り、海辺に沿ったボードウォークに入る。

 カメちゃんが先頭になり、カツコさんが少し遅れkitaさんと並んで走る。少し遅れてkaizan、オダケ、ハラダさんが 続く。

 板張りの遊歩道が終わり、再び海岸通りに出る。後ろから修ちゃんが追ってきて皆と一緒に走り出した。

 新幹線引込線のガード下をくぐり、五色橋を渡り右折する。急に車の行き交いが無くなり静かになった。倉庫の 立ち並ぶ道を走る。レインボーブリッジが頭上に迫ってきた。先頭はカメちゃん、kaizan、kitaさんの三人、少し 離れてカツコさんが続き、その後ろに大集団が走っていく。雨が少し強くなってきた。

 ブリッジの管理ビルに入る。エレベーターで歩道のレベルまで上がる。歩道の入り口で写真を撮る。往路は 北側の歩道(全長1.7`)を走ることにした。遊歩道の。このブリッジを初めて渡る?マサヨさんが、 「揺れているのね」と言う。

 スタート。kitaさんとオダケさんが積極的に飛ばし、後続との距離を広げていく。歩道が細いので並んで走る ことができず、長い帯になった。二人の背中を追って、カツコ、ムラカミ、ツカ、みちこ、ハラダさん他が続く。

 橋からの景色は、雨のため都心のビル群がかすんで見えるだけだった。空の色も海の色も、ビルの色も墨絵の ようにわずかな濃淡がある灰色になっていた。

 ブリッジを走り続ける。雨が少し弱くなってきた。お台場のビル群が次第に大きくなってきた。ビルとビルの 間に観覧車が見えてきた。やがて台場出口に到着した。雨はほとんど止んでいた。

 お台場の砂浜には、散策中の人が数人歩いているだけで、閑散としていた。砂浜に下りて写真を撮る。

 復路は南側の歩道を走る。kaizanさんがカメラを手に先頭を走る。kita、ムラカミ、ツカ、カメちゃん、カツコさんが 一列になって続く。復路は指定席を捨てたシマちゃんが中ほどで走っていた。

 ムラさんがスピードを上げてどんどん後続との差を広げていく。ムラさんを追ってkaizanさんもペースアップ、 その後ろをkitaさんが追う。長い帯になってきた。

 橋の中ほどでカメちゃん、ツカ、シマちゃん、カツコ、オダケさんもペースアップする。みるみるうちに残りの 8人との差が開いていった。

 ブリッジの管理事務所に到着し、全員が一団となって文化センターを目指してスタートした。

 kitaさんが先頭になり、カメちゃん、シマちゃんがピタリとついて走る。ツカとカツコさんが続き、kaizanさんと マサヨさんが並んで走っていく。ムラさんは後ろの方で走っていた。

 海岸通りに入った。オダケさんが先頭に踊り出た。kitaさんとシマちゃんが追う。長い列となったが、交差点の 信号待ちで再び固まる。文化センターが近づいてきた。再び長い列になった。センター前で次々と立ち止まる 仲間の姿が見えてきた。

●[61][62][63][70]

 今日のランは、復路を積極的に飛ばしたシマちゃん、11キロの距離を遅れず一緒に走ったマサヨさんの力走が が目立っていた。

 センターでシャワーを浴びて解散した。水分補給の希望者が少なく、中止としたが、水分不足のシマちゃんが 帰路についた仲間に声をかけ、結局4人(シマちゃん、修ちゃん、コジマ、カワタ)が青物横丁の「さくら水産」入り、 2時間ほどかけてタップリと水分補給をして解散した。











◆4月19日(土)皇居周辺・緑のコース

 二日間続いた雨は上がったが、今にも降りそうな曇り空、最高気温14度、風強い肌寒い日となった。

 神田駅西口に7人(ムラカミ、シマちゃんCAO、ショウタロウ、まさよ、kitaさんとカワタ)が集まった。明日は「霞ヶ浦マラソン」、 「長野マラソ」、「房総100キロ」などに18人が参加するため、練習会の参加者は少なかった。でも、明日、霞ヶ浦に 参加するシマちゃんが余裕でやってきた。

 稲荷湯の入り口は、脱ぎ捨てられたランニングシューズで足の踏み場も無い状態、中はランナー達で空きロッカーが ほとんど無いほどの盛況。

 銭湯の前の公園でストレッチングを始めようとしたとき、ニナさんがやってきた。公園でkumikoさんに出会ったが、 今日は、もう一つのクラブの仲間と一緒に走るとのこと。

スタート地点の清麻呂公園へ向かう。雨粒がポツリと落ちてきた。でも南の空は明るかったので、すぐに止むだろうと 言いながら走る。

合同庁舎前を通り、清麻呂公園に到着。公園には、数人のランナーがストレッチングをしていた。

清麻呂の銅像の前で写真を撮る。

 今日のコースは、都心の緑を追って、竹橋〜北の丸公園〜九段坂〜千鳥ヶ淵〜三番町〜四番町〜五番町〜外堀通りの 桜並木〜四谷駅〜上智大裏の桜並木〜紀尾井坂〜清水坂〜麹町〜平河天神、国立劇場の裏、最高裁判所の裏)〜 国会図書館〜国会議事堂〜日比谷公園〜祝田橋〜皇居外苑〜清麻呂公園までの11.3キロ。

 11`はまだ走ったことが無いマサヨさんが心配して皇居の周回コースを走ると言ったが、距離に不安があるならば途中で 近道をしてもよいから一緒に走りましょうと奨めてスタートした。カワタが写真を撮るために皆より少し先を走る。 ニナさんが先頭になりペースメーカを勤める。kita、ショウタロウ、マサヨさんが続く。ムラカミさんはCAOさんと一緒に 一番後ろで走っていく。

 竹橋を渡り、すぐ先にある歩道橋を渡り新緑に包まれた北の丸公園に入る。雨が心配なのか、人通りは殆どない。 園内の池の周りの遊歩道を通り抜けると武道館の前に出た。田安門をくぐると九段坂の登り。kitaさんがニナさんと並んで先頭を走る。ショウタロウさんが 下がってCAOさんの後ろを走っていく。

 九段坂、右手の森は靖国神社、左手の銅像を眺めて、千鳥が淵公園に入る。千鳥が淵桜は花が終わり、緑の葉が茂っていた。

 内堀通りに出て、KYビルの横の道に入る。三番町、四番町の学園が続く道を走る。クラブ活動をやっているらしい 女生徒の甲高い声が響いていた。

五番町の三年坂を下ると桜並木が続く外堀の土手に到着、土手に駆け上がり桜並木を 走る。染井吉野はすっかり葉桜になっていたが、八重桜が満開となっていた。kitaさんとニナさんが皆が固まって走れる ペースで先頭を走っていく。先頭から最後尾まで20〜30bも開いていない。

 四谷駅で土手が途絶えたが、駅前の交差点を渡ると上智大学裏の桜並木の土手道みちが続いていた。右手は中央線と 丸の内線が走っており、その手前のグラウンドでは学生たちが走り回っていた。細かい雨が降り出したが、すぐに止んだ。

 紀尾井ホールの横で土手道が途切れ、ホテルニューオオタニの前は急な下り坂の紀尾井坂。体を後ろにそらせて ブレーキをかけながら走る。今度は清水坂の登り。土曜日の午後とあってか、車の量が少ない。ここから2グループに 分かれた。第1グループはkita、ニナ、ムラカミ、シマちゃん、第2グループはショウタロウ、CAO、マサヨさんとカワタ。

 麹町から平河町入り、隼町交差点を右折する。平河天神、国立劇場、最高裁判所を通過して、青山通りの交差点を渡る。 また雨が降り出した。雨に終われるようにペースが少し上がった。

 国会図書館の横を通り、国会議事堂の正面にでる。雨が降り続いている。議事堂の前で記念撮影。

 国会議事堂前の柵に囲まれた緑豊かな庭園に沿って、日比谷公園を目指して走る。kitaさんが先頭、ニナさんが続く。 後続とは少し差が開いてきた。

 国会議事堂前の柵に囲まれた緑豊かな庭園に沿って走る。大きなビルの立て並ぶ霞ヶ関の官庁街を抜けて日比谷公園に 入る。野外大音楽堂の前はたこ焼き、焼きそばなどの屋台が並び、大勢の人で賑わっていた。松本亭の前を通り祝田橋の 交差点に出る。ここまで第2グループで走っていたショウタロウさんがスピードを上げて第1グループを追いだした。

 先頭のkitaさんが祝田橋の交差点を右折せずに直進してしまった。ここでコースを外れたが、雨も治まらないため、 全員がkitaさんを追っていった。赤レンガの法務省旧本館(平日は内部を見学できるそうです)の前を通り、桜田門に 向かって走る。

 桜田門をくぐり、いつもの皇居周回コースを走る。ゴールまで1.5`。マサヨさんとカワタが置いていかれゴールを 目指して走る。カルガモの来る三井物産ビルのあたりまで来ると、先にゴールした6人が清麻呂公園で待っているのが 見えた。

 清麻呂公園で仲間の到着を待っていた久kumikoさんに出会った。

 全員到着し、稲荷湯に戻る。ムラカミさんは皇居を1周すると言って走り去って行った。

 稲荷湯は湯船も洗い場もランナーで一杯になっていた。いつもは熱くて入れない湯も、大勢の人が入ったせいか、 少し温度が低いようだった。汗を洗い流し、冷えた体を温めて稲荷湯を出る。所用のあるkitaさんはここで別れた。

 水分補給を行うことになり6人が、いつもの「清龍」に入った。二階のテーブル席、土曜日でガラガラ状態。 ビールで乾杯・・・・水分補給が始まった。途中から伊藤さんが参加し、賑やかな水分補給を2時間ほどやって解散となった。










◆4月13日(日)玉川上水ラン

 今日は雨の予報で、朝まで小雨がパラつき、最高気温も13度の肌寒い日となった。10時過ぎても空は雨模様で、2〜3人も 来ればいいかな〜と思いながら集合場所の吉祥寺駅へ。新宿駅に着いたとき、kitaさんから拝島駅で待っていると連絡が入った。

 吉祥寺駅の改札を出る前にヤマちゃん、シマちゃん、ショウタロウ、カツコさんが立っていた・・・・・やはり空模様が 気になり改札を出ないで待っていたようだ。

 他に誰がきているかとヤマちゃんに聞くと、黙って改札口の先を指差した。サカちゃん、サカモトさん、CA0さん、 ハラダさんが・・・待っていた。サカモトさんは胸の怪我もほぼ治り、医者からランの許可が出たと喜んでいた。

 改札を出てロッカーに荷物を押し込み、ホームへ。発車の8分前に、幹事のteraさんが駆け込んできた。何とか間に合い、 10人で青梅行きの電車に乗り込む。拝島駅は昨年と様子が違っていた。新築され、出店が並び、一瞬、降りる駅を間違った のかと思った。改札を出たところでkitaさんが待っていた。kitaさんの左手の指にリングが輝いていた

 駅を出てスタート地点の日光橋公園に向かう。空はどんよりとし、細かい雨粒が落ちてくる。でも、2〜3時間は持ち そうだった。

 日光橋公園でストレッチングをし、全員集合の写真を撮る。カメラはショウタロウさんが持参した1台だけでした。

 12:30スタート。殆どの人が雨に備えて雨具の代わりになるウインドブレーカなどを着ている。玉川上水の左岸を走る。 上水は、昨夜の雨で増水したようで、水は乳白色ににごっていた。川沿いの並木、まだ桜が咲き残っていた。山吹が黄色の 花を咲かせていた。

 スタートしてから1キロほどはショウタロウさんがカメラを手に先頭を走る。その後ろにカワタ、サカちゃん、ヤマちゃんが 続き、残りが固まって走っていく。

 上水沿いの緑道は、前夜の雨にはかかわらず、意外に水溜りもなく、走りやすい。雨に洗われた新緑がすがすがしい。 民家の庭には花ミズキ、しだれ桜が咲き乱れて、目を楽しませてくれる。

 先頭のヤマちゃん、ショウタロウ、kita、カツコ、シマちゃんが固まって先頭グループを形成、その後ろに 少し長くなってサカちゃん、カワタ、ハラダ、tera、サカモト、CAOさんが続く。次第に体が温まり汗ばんでくる。 何人かがウインドブレーカを脱いで腰に巻きつけて走っていく。

 空は相変わらずどんよりとしていたが、雨は殆ど止んだようだ。上水の右岸を走り続ける。右岸の方が、樹木が生い茂り 緑のトンネルになっており、ランには快適なコースのようだ。

 気温が低く走りやすい。一気に昭和の森ゴルフ場の裏を通過し、4キロ地点の天王橋まで走った。サカちゃんとカツコさんが、 今日はペースが速すぎると言う。時計で確認したら22分余だった。ここからペースを落として走り出した。先頭を引っ張る のはヤマちゃん、ショウタロウ、カツコ、teraさん、少し離れてkita、シマちゃん、カワタ、サカちゃん、ハラダさん。 第3グループはサカモトさんとCAOさん。

 今日は、先頭とシンガリがお互いに確認できる距離を保って走ることにし、所々で小休止を入れてシンガリが到着するまで 待つことにした。最初の小休止は7.5キロ地点の玉川上水駅。写真を撮って再び走り出す。

 先頭を走るteraさんがポイント、ポイントで立ち止まるように指示を出し、11.5キロ地点の西武国分寺線踏切、 17キロ地点の小金井公園、20.5キロ地点の三鷹駅で小休止をして全員が一緒に再スタートするので、あまりバラケずに、 いつも全員が固まって走っている気持ちになれました。

 武蔵境でコースを間違え、1キロほど余計に走ったが、15:19分、ヤマちゃんが先頭で吉祥寺駅に到着。10分足らずの間に 全員が到着した。今日の練習会は、ゴールの吉祥寺駅まで全員がほとんど遅れず到着した。CAOさんが武蔵境駅から、 藤井さんと脚が痛くなったカワタとシマちゃんが三鷹駅から電車で吉祥寺駅に戻った。

 15:30、全員がゴールし、弁天湯に向かう。東急デパートの横道に入る。kitaさんが喫茶店の中を指差して 「シオザワさんが・・・・」という。店からシオザワさんが出てきた。多摩湖を走ったあと、玉川上水で合流しようと したが、間に合わず、銭湯への道で待っていたとのこと。

 銭湯で汗を流した後、水分補給ということになり、店を探しながら吉祥寺駅へ向かう。駅で修ちゃんと合流し、12人で 水分補給へ。吉祥寺駅下前の「藁ワラ?」で2時間ほど・・・飲んで、食べて・・・シマちゃんの駄洒落の連続に腹を抱えて 笑い・・・ご機嫌で解散しました。

 今日のコースには、すばらしいシダレ桜、木蓮、花みずき、山吹、紫大根の花などが咲き乱れていました。雨に洗われた 新緑が目に痛いほどに飛び込んできました。

 ショウタロウさんやサカちゃんが言っていましたが、何度走っても、また走りたい、すばらしいコースでした。










◆4月6日(日)多摩川・ガス橋お花見ラン

 空は真っ青に晴れわたり、弱い風が吹いていた。すでに気温は20度を越えていた。ジョギングには暑すぎる日となった。 桜も満開を過ぎ足元がピンクに染まっていた。

 下丸子駅前、サカちゃんが、昼食のサンドイッチをつまみながら、仲間の来るのを待っていた。ヤマちゃんが走って やってきた。次々と仲間が集まってくる・・・・久しぶりにケイコさんが参加・・・・サカモトさんが来たが、今日は 走れないという。前の多摩川中流ランで転び、肋骨を痛めたとのこと・・・くしゃみ、咳をするとものすごく痛むとのこと。 teraさんもやってきたが、風邪だと いう・・・結局12人(サカちゃん、ヤマちゃん、カワタ、シマちゃん、マサヨ、 ミチコ、オダケ、シオ、サカモト、tera、ケイコ、タッキーさん)が集まった。駅前に、黒のリクルートスーツに 身をつつんだ背の高い、スタイルの良い若い女性が行ったり来たりしていた。ANAの入社試験があると、シマちゃんが 言う。12時が過ぎ、1電車の到着を待つ。誰もこない・・・スタート地点に向かって歩きだした

 商店街を通り、キャノンの裏からスーパー・オリンピックの前まで歩く。ここから多摩川まで枝垂れ桜の並木が続く。 歩道の両側は満開の桜・・・・桜のトンネルを通り多摩川へ

 多摩川土手、桜は満開を少し過ぎていたが、あたり一面ピンクに染まっていた。大勢の人が行ったり来たり・・・・ 華やかな桜の木下はすべて占領されていた。ガス橋に向かって場所を探す。ウッチーさんが愛犬のリュ君、トモコさんと 一緒にやってきた。続いてさんがやってきた。20km走ってきたので、ランはこれで止めるという。 参加者?は15人と1匹になった。

 やっと小さなスペースを見つけ、シートを広げて基地を作る。

 土手に、通行の邪魔にならないように広がり、ストレッチングをしてから、いつものように使用前の写真を撮る。

 12:40、ランニング開始。走ってきたウッチーさんとkitaさんは留守番。13人が上流の二子橋に向かって走りだした。 最初はかたまってゆっくりと走っていたが、ヤマちゃんが品走のグループを追い抜いていった黄色のTシャツを着た ジョガーを追って前にでた。サカちゃんミチコ、オダケ、マサヨ、ケイコさんが固まって走っていく。そのうしろを、 いつもは一番後ろを走るシマちゃんが続いていた。少し遅れてteraさんとタッキーさんが走っていた。

 サカモトさんはウォーキング、一緒にトモコさんが走る。

 満開の桜並木、歩いている人が多い。走れる環境ではない。通行人に注意しながらゆっくり走る。 シオザワさんが仲間を見守るように一番後ろで走っていた。

 黄色のTシャツのランナーが品走の団体を追い抜いた。ヤマちゃんが追う。こうして、ヤマちゃんが50mほど先行した。 少し遅れてサカちゃん、オダケ、ミチコ、マサヨさんが走っていく。その後ろをシオさんとケイコさん、シマちゃんが続く。 桜並木が続き、花見客の数は減らない。堤の下は大勢の人たちがシートを広げ宴会を繰り広げ、バーベキューのうまそうな 煙が漂い、腹の虫が鳴く。

 約1キロは桜並木の人ごみの中を走る。ヤマちゃんは黄色のTシャツのランナーとシーシゲームを繰り返しながら二子橋を 目指して走っていく。

 新幹線のガードに近づくと、桜は相変わらず素晴らしいが、人が次第に少なくなってきた。

 丸子橋を渡る。川風が気持ちよい。

 橋を渡り川崎側の土手を走る。長い帯になった。ヤマちゃんとオダケさんを追ってシオさんがペースを上げる。

 かなり遅れて、サカちゃん、ミチコ、マサヨさんとカワタが固まって走っていく。その50mほど後ろをシマちゃんと ケイコさんが一緒に走っていた。

 ガス橋が大きく見えてきた。サカちゃんがペースを上げ、ミチコさんとマサヨさんとの差が次第に広がっていった。 マサヨさんがもう何キロ走った?と、カワタに聞く。対岸のスタート地点の大きな建物を見て、ここは約4.5kmと告げる。

 前を行く、ヤマちゃん、オダケ、シオさんの姿はまったく見えなくなっていた。ガス橋を渡る。スタート地点まで、 1km弱・・・・サカちゃんが100mほど先行、ミチコさんとマサヨさんが追う。

 橋を渡り、再び花見客で混雑する土手道を走って、スタート地点に戻った。すでに、ウッチーさんとkitaさんが水分 補給のビールなどの買出しに出かけ、トモコさんとリュウ君が留守番をしていた。ニナさんがやってきて、走っているという。

 スターとしてから約40分、次々と仲間がスタート地点に戻ってきた。ミチコ、サカちゃん、マサヨ、ケイコさんは、まだ 走り足らないといって、再び丸子橋に向かって走って行った。

 基地は、リュウ君が桜の木陰でトモコさんに見守られながら昼寝、ウッチーが鍋を用意し、チキンを煮て水分補給用の 料理を作る。走り終わった人のため、ビールサーバーをセットする。かいがいしく働く。

 ほぼ全員が戻ってきた。買出し部隊がまだ戻ってこないが、ウッチー準備のビールサーバーで咽喉を潤す。ミチコさんと マサヨさんは所用があり、水分補給はパスして帰った。

 買出し部隊がビール、缶チューハイ、酒などが入ったレジ袋を下げて戻ってきた。花見が始まった。でも、タッキーさんが 戻ってこない。すでに1時間30分が過ぎていた。転んで怪我をした・・・・体調不良で歩いている・・・・すでに帰った・・・・ でもタッキーさんのイエローの大きなバッグが残っていた。ふと、誰かが、読売のグラウンドの方に走っていったという。

 とりあえず、水分補給を開始した。強い日差しの下で、花よりダンゴ・・・・桜を眺める余裕もなく、次々のビールや 缶チュウハイの空き缶が・・・・・。内田さんが用意したツマミやオニギリもたちまち食べつくす。

 30分もしないうちに、飲み物も完売・・・・再び買出し部隊が出発した。そこにタッキーさんが戻ってきた。やはり 二子橋を過ぎて東名高速まで行ってきたとのこと・・・・おどろき。

 買いだし部隊が戻ってきて、再び、水分補給開始。リュウ君は鍋の残りをもらってご機嫌。

 強い日差しの中、約2時間かけて水分補給をして、日焼けか、アルコールのせいか・・・・赤い顔で解散となった。












トップページ inserted by FC2 system