品川走遊会・平成18年7月の活動報告


[トップページ]
[2006年のメニュー]

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成18年7月17日



















◆7月16日(日)善福寺川

先頭へ移動

 曇、気温30度との予報だが、風も無くが蒸し暑い日となった。井の頭線永福町駅に7人が集まった(まるこめ、タッキー、カメ、 カワタ、セキ、ニナ、やまちゃん)。teraさんから先に行って走っていると連絡があった。久しぶりに参加したニナさんは6月の 24時間リレーマラソンでふくらはぎの肉離れを起し、しばらく走るのを休んでいたと話していた。

 大宮八幡宮の前を通り善福寺川にかかる橋を渡り、和田堀公園に入る。teraさんが待っていた。グラウンドではサッカーが 行われていた。サッカー場とバーベキュー広場の間のベンチに荷物を置く。

 ストレッチングをしてから写真を撮り、スタート地点に向かう。

 上流に向かって3キロ、折り返してきて、今度は下流に向かって1キロの合計8キロが今日のコースだ。

 teraさんはすでに1時間走っており、明日の高尾・陣馬山トレイルに参加するため、走るのを見合わせた。やまちゃんが先頭になって 走り出した。暑さを考えてペースをキロ6分少々に抑えて走る。空は雲に覆われて陽はさしていないが、暑い。たちまち汗が噴出して シャツの背中が黒くなっていく。  善福寺川に沿った緑道、流れは澄んでおり、木陰も多く、平坦なコースは走りやすい。やまちゃん、カメちゃん、マルコメ、 ニナさんが先頭を走り、少し離れてカワタ、タッキーさんが続く。セキさんは競歩?で一番後ろを走っていく。

 折り返しの3キロ地点に来たが、先頭のやまちゃんはドンドン先に行く。タッキーさんがご自慢のGPS時計で距離を測り、オーバーした ことを知らせ、次の橋で折り返すことになった。計測では3.3キロだった。

 下流に向かって走り続ける。再びスタート地点に戻ってきた。teraさんが着替えを済ませてカメラを構えていた。ここまで6.6キロ。 カワタとセキさんがランを止めた。やまちゃん、マルコメ、かめちゃん、ニナさんとタッキーさんが下流に向かって走っていった。

 予定の折り返し点を通過して次の橋で折り返した。急にペースが上がり、マルコメ、かめちゃん、ニナさんの3人の競い合いになった。 ゴール近くではキロ5分を切るスピードになり、マルコメさんとカメちゃんのデッドヒートになったが、ゴール直前でカメちゃんが前に 出てマルコメさんを振り切った。

 少し遅れてニナさんが到着。しばらくしてヤマちゃんが到着。最後にタッキーさんが到着して蒸し暑い日の練習会が終った。9.6キロの ランでした。ヤマちゃんとタッキーさんは先を走る3人のスピードについていけなかったと。全員無事に到着し、荷物置き場に戻って きた。カメちゃさんが冷凍のミカンを持ってきており、皆に振舞う。冷たいミカンが乾いた咽喉を潤してくれ、美味しかった。

 汗を流して着替えをすませ、バーべキュー広場の一角を陣取って芋煮会の準備をする。マルコメさんは所用があり、帰った。 ニナさんとカメちゃんが飲み物の調達に出かける。さっそく食材を集め、カワタ、tera、ヤマちゃんが水を汲んできたり、コンロを セットして準備を進める。

 程なくニナさんとカメちゃんが大きなレジ袋を両手に提げて戻ってきた。まず、ビールで乾杯!タッキーさんがパック入りの トロロを大量に持ってきた。冷凍してきたのでまだ硬いままのものがあり、水道水につけて解凍する。ワサビを少し入れ、醤油で 味付けした冷たいトロロは酒の肴として本当に美味かった。ウインナーソーセージを鍋に入れて湯がいたものも好評だった。最後は ウドンで締め、約2時間の芋煮会が終って、和田堀公園を後にした。

















◆7月8日(土)若洲公園

先頭へ移動

 一日中曇り、傘の用意が必要との天気予報が出ていた。12時40分、新木場駅にカワタ、カメ、tera、シマ、みちこさんの 5人がやってきた。13:00、駅舎を出てバス停へ向かう。空は雲が消え太陽が輝いていた。バス停にサカちゃんが待っていた。 サカちゃん久しぶりの参加でした。バスはこの時間帯は1時間に1本しかない。13:05、1番乗り場から終点の若洲公園キャンプ場 入口行きのバスに乗り込む。今日の練習会の幹事はウッチーさんだが、少し早く行ってロングランをしているとの連絡があった。

 若洲橋を渡って若洲に入る。ヘアピンカーブを回って終点へ、約10分のバスの旅。公園事務所の前に会員らしき3人が見えた。 バスから降りるとウッチーさんが手を振っていた。風力発電の大きな風車の近くにシートを広げて荷物が置いてあった。風は ほとんど無く、風車がゆっくり回ったり止まったりしていた。10時30分から既に5周(1周4.5`)走り終えたkaizan、ツカ、 ムラさんの3人がやってきた。

 今日は若洲公園とゴルフ場を周回する1周4.5`のサイクリングコースを走る。道案内のウッチーさんを先頭にして、 キャンプ場の横を通過する。大勢の客がバーベキューをやっており、コースに煙と匂いが漂ってくる。両側に立ち木があり、 木陰を作っている。先頭はウッチー、ムラさんの2人。カメ、tera、シマちゃんとサカちゃんがぴったりとついて走っていく。 少し離れてミチコ、ツカ、kaizanさんついていく。コースは平坦で、コース上には200b毎に距離表示があり、ゴールまで 何キロあるかわかり、走りやすい。

 約1`で海に出た。防波堤には釣り場があり、大勢の釣り人が竿を伸ばしていた。左に曲がり、緩やかな登り坂にさしかかる。 日差しを遮るものは何も無い。気温はグングン上がり30度を越えていた。汗が噴き出し、みんなの背中が黒く見える。

 右手に海、左手はゴルフ場の金網のフェンスが続く。右手の海の向こうにディズニーシーや葛西臨海公園の観覧車がうっすらと 見える。左手のフェンスの向こうは生い茂った樹木に遮られて何もみえない。人通りの全くないコースを走り続ける。 ミチコさんが、サロマ湖の疲れか、右足に違和感をおぼえ、ペースを落とした。

 緩やかな登り坂があり、登りきって左に曲がるとシーサイドパークレストラン前にでた。ここからはゴルフ場のフェンスに 沿って設けられている草っ原の道(クロカンコース?)と並行する舗装路に分かれていた。ウッチー、ムラ、tera、カメ、ツカ、 サカちゃんはクロカンコースを、kaizanさんとカワタが舗装路を走る。右手前方に風車が見えてきた。

 道路を横切り、若洲公園に入り、1周目が終了した。約28分のランであった。水道で頭や首筋を冷やしたり、水を飲んだりして 2周目に入る。長い帯になって走る。ときどき水道で水分補給するため、帯がちぎれて、後になったり、先になったりして走り 続ける。残り2`くらいのところで、前から走ってきたハナちゃんに出会い、手を上げて行き交う。

 スタートして50分余、一人、二人と荷物置き場に仲間が戻ってきた。自販機にミネラルウォータを買いに行く人、水道で 頭から水をかぶる人、汗を流す人・・・。着替えを済ませてハナちゃんの到着を待つ。なかなか戻ってこない。ハナちゃさんは ラン後、職場に戻ると連絡があったとのことで、待たずに帰ることになった。

 バス停で時間を確認すると、少し余裕があったので売店に行き、ビールを調達。冷たいビールにホッと一息つく。ハナちゃんが 走り終えてやってきた。ハナちゃんは自転車で職場に向かって走り去っていった。直ぐにバスが到着し、ビールのコップを 片手にバスに乗り込む。本当に暑い練習会となりました。皆様お疲れ様でした。

















◆7月2日(日)石神井公園

先頭へ移動

 13時に石神井公園に集合、気温26度、蒸し暑い。改札口にはタッキーさん、北さん、カツ子さんミチ子さん、セキグチさん、クラさん、テラが集ったが山ちゃんが目白から走っての参加で、少し遅れるとの連絡が入る。  天候はにわか雨でどしゃぶりに近いが、空は明るく晴れそうな気配。山ちゃんがそろい、全員で8名。

 雨は小降りになってきたので公園まで行って見てから、走るかウオーキングにするか決める事にし、13時10分公園に向い歩き出す。  公園には、人が少なく、いつもの着替えの場所に着いた時は、雨はほとんど気にならない状態で、走ることになる。  着替えを済ませ、ストレッチをセキグチさんにお願いをして、外周を13時40分ゆっくりとスタートする。

 コースが良くわからない状況で、外周のその又外周を走り、人に道を聞いたり、交番に尋ね、川沿いの道を公園に向い走り、 カモが泳いでいる様子を見ながら、公園に戻り、蓮の花が咲いている池を見ながら、周回を重ねる。 約1時間走っているうちに、 ジンベイさん、愛ちゃんと合流、午前中、林試の森JCの練習会を終えて、石神井公園に駆けつけてくれた。これで合計10名の 参加となった。

 結局、走っている間は、雨に当たらずであった。
晴男は誰????? 晴れ女は誰?????
 ただし、蒸し暑かった。

 走り終えて着替え、15時15分解散にする。
 タッキーさんが所要で帰るとの事、希望者のみで駅近くの中華の店で水分補給を行った。ウルトラの話、明日の展覧会の話などの 情報交換を・・・・・

 約1時間30分位、話し合い電車に乗り込み自然解散となる。  雨は何時の間にか上がっていた。



トップページ inserted by FC2 system