品川走遊会・平成19年7月の活動報告


トップページ

◆平成18年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告

◆平成19年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
日光合宿の報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成19年7月25日



















◆7月22日(日)善福寺川緑地公園ラン

 朝は曇り空であったが、次第に雲が薄くなり、午後には太陽が顔を出した。最高気温27度、風も無い蒸し暑い日となった。 集合場所はホームページでは井の頭線「西永福町駅」となっており、10人ほどは西永福町に、二人が隣の「永福町」駅やってきた。 お互いに携帯で連絡をとり、無事和田堀公園に到着した。

 今日の参加者は17名(マルコメ、アサミ、修ちゃん、ウッチー、タッキー、みちこ、オダケ、カワタ、キムラ、さかちゃん、 シマちゃん、tera、タカシ、ニナ、ミアケ、ヤマちゃん、ヨシダ)で、アサミさんは自宅からピカピカの自転車で、ウッチーさんは 自宅から走ってやってきた。teraさんは明日MRI検査を受けるとのことで、少し元気がなさそうにみえた。

 和田堀公園のバーベキュー広場の横のベンチに荷物を置き、ストレッチングして体をほぐす。今日のコースは善福寺川の 緑地公園を上流に約3km走り、神通橋で折り返し、スタート地点に戻り、今度は下流に約1km行って折り返す往復8km。 全員で写真を撮ってからスタートした。木立が日陰を作っているが、湿度が高く、蒸し暑く、たちまち汗が噴出してきた。

 いきなりヨシダさんが飛び出し、たちまち後続と100bあまりの差をつけた。残りは、しばらくは足慣らしのためゆっくりした スピードで固まって走っていく。1`を過ぎたあたりから、ニナ、タッキー、マルコメさんの3人がペースを上げてヨシダさんを 追い出した。蒸し暑く、シャツが黒く濡れる。善福寺川の水は2日ほど前に雨が降ったにも関わらず澄んでいた。

 1.5`地点の五日市街道で11人が赤信号に引っかかり、信号待ちをする。先を走っているのはヨシダ、ニナ、タッキー、マルコメ、 ミアケ、オダケさんの6人。青信号になり再び走り出したが、先を行く6人は全く見えなくなっていた。第2グループは ウッチーさんが先頭になり、その後ろをシマちゃん、アサミ、みちこ、サカちゃん、タカシさんが続く。一番後ろに修ちゃん、 ヤマちゃん、キムラさんが走っていく。

 20分ほどで神通橋に到着したが、先I行った6人とは出会わなかった。折り返さずに更に先に行ったようだ。第2グループは 神通橋で折り返した。先頭はウッチーさんとアサミさん、お喋りをしながら走っていく。タカシさんが少しペースを上げて二人を 追い出した。他の人たちは、それぞれ自分のペースを守って走っていく。

 40分ほどで第2グループがスタート地点に戻ってきた。暑さのせいか、無理をせず3、4人はここでランを止めてベンチに 戻って行った。タカシ、みちこ、キムラさん他が下流に向かって走って行った。まだ先発の6人は戻ってこない。

 結局1時間ほど走って全員がベンチに戻ってきた。着替えを済ませ、希望者で季節外れの芋煮会をやることになった。 所用のあるアサミさんは自転車で帰っていった。

 残り16人がバーベキュー広場の1コーナーにシートを広げ、食材を集め、コンロや鍋をセットして準備を進める。会費を集め、 4人が飲み物の調達に出かけた。20分ほどしてビール、チューハイ、日本酒をぶら下げて調達隊が戻ってきた。今日の鍋奉行は サカちゃん。鍋の前に陣取って具を入れたり、味見をしたり、かいがいしく動く。

 空は雲が無くなり、日差しが強く、ジリジリと肌を焼き付ける。冷たいビールと熱々のなべ、意外と調和し、空の缶が増えていく。 結局17:00まで飲んで、食べて、情報交換をして、後片付けをして公園を後にした。










◆7月1日(日)神田川遊歩道ラン

 予報では一日曇りであったが、吉祥寺の空には太陽が輝いていた。最高気温26度の暑い日の練習会となった。吉祥寺駅に9名 (やまちゃん、tera、カツコ、ウッチー、ヨシダ、さかちゃん、オダケ、カワタ、体験参加のハラダさん)が集まった。体験参加の ハラダさんは身長180aを越えるボディの持ち主で、2年前から自転車を始め、最近走りたくなりランニングシューズを新調し、 今日がランニング初体験の日とのことでした。久しぶりに先週サロマ100`を完走したヨシダさんが参加した。また、株式総会で 忙しく6月は殆ど走れなかったオダケさんも参加した。

 駅前の雑踏をかきわけ井の頭公園に向かう。土産物店や飲食店が軒を連ねる公園までの細道を歩く。園内も人で溢れていた。 バンジョーをかき鳴らす白髪の老人、手作り楽器を奏でる数人の若者たち、手作りのアクセサリーを売る露店などなど・・・・

 神田川は井の頭公園が源流である。池に沿って、神田川の誕生する池の端に進む。どこもかしも人で溢れていた。京王井の頭線の ガードが見える、少し広くなったところでストレッチングを行う。今日のコースを簡単に説明する。コースは神田川に沿って、 環状8号線と環状7号線を横断し、中野通りに交わる寿橋から中野駅に向かう約12キロ。いつものように新人のハラダさんと一緒に 記念写真を撮る。

スタート。ハラダさんはランニングは初めてなので、ヨシダさんが100`走ったゆっくりしたペースで走ることにした。すぐに 京王線のガード下を潜る。先頭はウッチーさんとオダケさん。やまちゃんとカツコさんが続く。その後ろにハラダ、tera、 ヨシダさんとサカちゃんが固まって走っていく。

 神田川の両岸は遊歩道としてよく整備されている。遊歩道は民家の軒下や庭ぎりぎりまで広がっていた。右側は大きな鯉の泳ぐ川、 左側は民家の庭で、植木や花が咲いていた。ときどき吹き付ける川風が涼しい

 4`弱で環状八号線の歩道橋に到達した。先頭はウッチーさんとオダケさん、すぐ後ろにヤマちゃんとteraさんが走っていた。 カツコさんは歩道橋を渡らず環状8号線に沿って走っていった。最後尾はハラダ、ヨシダさんとサカちゃんの3人。ヨシダさんと サカちゃんはお喋りに夢中。それまでは二人の前を走っていたハラダさんが少しずつ遅れていった。

 5`に達する前からハラダさんがときどき歩くようになった。自転車で使う筋肉とランの筋肉が違うようだ。ヨシダさんと サカちゃんがハラダさんをエスコートするように一緒に走る。

 5`を越えるとハラダさんの歩きが多くなってきた。伴走していたヨシダさんが後ろを振り返りながら先を走っていった。 しばらくの間、サカちゃんがハラダさんと一緒に走っていく。

 環状8号線、9`地点、ハラダさんは腿に痛みが出て、走るのは無理となった。それまで一緒に走っていたサカちゃんに先に行って もらい、カワタがハラダさんと一緒にゴールに向かうことにした。

 初めてのランで、ワンウェイ10`を越えるのはやはり無理のようだった。先頭グループと携帯で連絡した結果、ゴール間近の 地点まで来ていることがわかった。先頭と最後尾は20分以上も開いていた。

 環状8号線から約2`歩いて、銭湯「高砂湯」にカワタとハラダさんが到着したときは、先に着いた6人は既に風呂に浸かっていた。 カツコさんは所用があり、銭湯には入らずに帰っていった。

 銭湯を出て、中の駅に向かう。駅で一旦解散し、希望者で水分補給をすることになった。8人全員が参加となった。時間は16:40、 居酒屋の開店時間には少し早いが、ウッチーさんの案内で中野サンモール街で居酒屋を探したが、どの店もまだ開店準備中。 隣のラーメン屋や赤提灯の並ぶ路地に入った。すぐにオープンしている店を発見。「赤ひょうたん」に入る。なかはガラガラの状態。 二つのテーブルに8人が座り、まずビールで乾杯!

 殆どが昼食抜きのため、しばらくは夢中で食べ、飲み、人心地ついてから情報交換開始。結局2時間余、飲んで、食べて、 お喋りをして、赤い顔で解散した。


トップページ inserted by FC2 system