品川走遊会・平成19年2月の活動報告


トップページ

◆平成18年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告

◆平成19年の活動報告◆
1月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成19年2月26日



















◆2月24日(土)京浜運河緑道公園

今日も晴れ、風が少し強く最高気温10度で寒いが、この時期としては絶好のジョギング日和となった。 文化センターに17人(ニシムラ、tera、セキグチ、タカシ、コジマ、kaizan、kumiko、カネコ、CAO、ヤスコ、オダケ、ニナ、 キムラ、kita、ムラ、みちこ、カワタ)が集まった。ニシムラさんはインドに長期出張中でしたが,10日間の一時帰国。ヤスコさんも 怪我をして走るのを止めていたが、やっと治って参加。今日は東京マラソンに参加した会員が多く、練習会の前から東京マラソンの 話で盛り上がっていた。

センターの隣の公園でストレッチングをしてからスタート地点の八潮橋を目指して、アップを兼ねてゆっくりと走る。大井北埠頭 橋を渡り、運河に沿って走る。途中、梅ノ木が2本あり、このところの高い気温のせいか、満開を過ぎていた。八潮橋の下に カメちゃんが待っていた。

木村さんがまだ姿を見せない。しばらく待ったが表れなかったので、集まっている人だけでスタート前の写真を撮る。

13:25、スタート。直ぐにムラさんが先頭になる。抑えて走っているようだが、やはり速い。ヤスコさんとカネコさんが少し 離れて付いていく。その後、少し遅れて大きな塊りが移動していく。塊りの中は、ニナさん、teraさん、kaizanさん、コジマさん、 セキグチさん、タカシさん、オダケさん。kataさんとカメちゃんがペースを落としてその後ろを走っていく。最後尾は、 ミチコさん、kumikoさんCAOさんとニシムラさんの4人。そのはるか後ろを真っ赤な帽子を被ったキムラさんが追っていた。

かもめ橋に近づいた。先頭は村上さんと泰子さん。40〜50b遅れて金子、セキグチ、寺舘、蜷川、北原、中村、海山さんが続く。八潮団地裏の公園、アップダウンに富んだコースに入る。先頭の村上さんと泰子さんがペースを落とし、二人を追っていたグループに吸収され、一緒に走り出した。

2周目に入る。teraさんCAOさんは1周で中止。teraさんは体調が今ひとつ回復していないと話していた。1周目に走っていた 運河沿いの土の道から舗装路に上がり、ペースが上がって順位が入れ替わった。先頭は相変わらず村上さん。kitaさんがペースを 上げてムラさんを追う。ヤスコさんがkitaさんとニナさんに追い越された。八潮団地裏のコースに入った時には長い帯になって いた。ミチコさんとkumikoさんは相変わらずゆっくりとお喋りを楽しみながら走っていく。

3周目、それぞれが自分のペースで走っていた。ムラさんがトップ。かなり離れてニナさんが走っていく。40〜50bの間隔を 開けて、kita、ヤスコ、タカシ、セキグチ、カメちゃん、オダケさんが走っていく。コジマさんとキムラさんが最後尾を走って いるようだ。

ムラさんが4周目に入った。他の人たちは3周で終了し、あずま屋に集まってきた。ムラさんが4周目を終ったが、kumiko、 ミチコ、コジマ、キムラさんはまだ3周目を走っていた。14:30、まだ数人が戻ってこないが、汗が冷えて寒くなってきたため、 文化センターに引き上げた。

センターでシャワーを浴び、着替えを済ませて解散した。この時間帯は水分補給に適当な店が営業していないため、水分補給は 中止とした。何人かが大井町までいって水分補給を楽しんだようです。











◆2月17日(土)品川区民公園

 このところ暖かい日が続いていたが、今日は一転して寒い日となった。午後から雨の予報が出ていおり、最高気温は10度だった。

 品川区民公園北門にカワタ、カネコさん、立会川駅にミチコ、しまちゃん、ムラ、コジマさんがやってきた。公園の管理事務所前に ウッチーさんとウチヤマさんが待っていた。ウッチーさんは明日の東京マラソンに参加のため今日は走らず、アサミさんに走遊会の ノボリを渡すために来ていたもの。着替えを済ませ、荷物を整理しているところにツカさんがやってきて9名となった。しまちゃんと ツカさんも東京マラソンに参加することになっている。東京マラソンには会員が13名参加することになっており、練習会の参加者は 少ないと予想されていたが、意外に大勢の参加となった。

 今日は、園内に設けられている1周約2キロのサイクリングコースを走る。高速道路の下のトンネルや池の周りには適当なアップ ダウンがあり、けっこう変化に富んだ面白いコース。管理事務所前で写真を撮ってからスタート。

 1周目、管理事務所横の小山にある梅園は満開状態で、白や紅の花を広げ、梅の香が漂っていた。<全員がほぼ一団となって 走っていたが、高速下をくぐり、その先の登り坂を越え水族館横に来たあたりから長い列になった。先頭ムラ、かめちゃん、 カネコさんとカワタ。その後ろにミチコ、コジマ、ウチヤマさんが続く。一番最後に明日に備えて足慣らしをしているツカさんと シマちゃんが走っていく。

 水族館の裏は平和島競艇場があり、レースが行われているようでけたたましいエンジン音が響き渡っていた。競艇場を背中に、 池を左手に見て走る。下り坂を駆け下りると、すぐに高速道路のトンネルに到着。出口から続く坂を登り切ると林の中の道に変る。 右手にアップダウンに富んだ遊歩道があるが、誰もこちらには入らなかった。

 サイクリングロードを1周して、管理事務所前に戻ってきた。アサミさんがウッチーさんと話をしていた。ミチコさん、ツカさんと シマちゃんがランを止めて、これに加わった。

 2周目、相変わらず先頭はムラ、かめちゃん、カネコさんの3人。コジマんがコースを変えたようで、姿が見えなくなった。 ウチヤマさんが一番後ろを走っていく。遅れてきたキムラさんが姿を現した。カワタが逆コースで走り出した。走っているのは 7人となった。

 3周目、途中からムラさんがペースアップし、たちまちカメちゃんとカネコさんを置き去りにした。カメちゃんもペースを上げ、 カネコさんとの距離を広げた。休んでいたミチコさんがまた走り出した。

4周目、ムラ、カメちゃん、カネコさんがかなりの間隔をあけて走っている。コジマさんもコースに戻ってきた。休んでいた シマちゃんが再び走りだした。ウチヤマさんもマイペースで走っている。故障が治ったようだ。

 半周以上も先行して走っていたムラさんだけが5周目に入った。他の人たちは4周で終了し、着替えを始めた。数分後にムラさんが 戻ってきて練習会が終了した。梅園で梅見(水分補給)と思ったが、あいにく近くの酒屋が休みで、気温も低いため中止し、 解散となった。










◆2月11日(日)平和の森公園

 快晴、気温12度の暖かい日となった。京急平和島駅に8名(みちこ、さかちゃん、タッキー、kitaさん、カネコ、オダケ、 カワタ、山ちゃん)がやってきた。山ちゃんは途中で下車し、走っての参加。カネコさんは今年初めての参加でした。今日は 品川区民マラソンに5名が参加、応援に数名が参加しているため練習会の参加者は少なかった。

 車の行き交う環状7号線に沿って平和の森公園へ向かう。時々強い風が吹きつける。5〜6分で公園入り口に到着。あちら こちらの陽だまりの中を参歩者がノンビリと歩いていた。公園を通過し、スタート地点である隣の平和島公園に行く。入口近くで お年寄りのグループゲートボールを楽しんでいた。少し入ったところにあるバーベキュー広場の横にシートを広げ、着替えを 済ます。

 今日のコースは1周1`弱の平和島公園を2周し、その後、隣の平和の森公園(1周1`強)を2周し、公園を出て○○通りを品川区民公園に沿って○○に、品川区民公園をぐるっと回って第1京浜の広い歩道を通ってくる約9キロ。

 園内の小高い広場、青空の下でストレッチングをして、走り出した。kitaさんから「ラン前の写真は?」と、声がかかり記念 写真を撮る。

 公園の中をゆっくりと走り出した。突然大きな音が聞こえてきた。横を見ると木の下でサクソフォンの練習をしている人がいた。 スタートから小竹さんのペースが速い。一人で飛び出していった。200メートルも行かないうちに数10bの差がついてしまった。 サカちゃんと山ちゃんが第2グループで走り、いつもは付いて行くkitaさんがカネコ、みちこ、タッキーさんと一緒に一番後ろを 抑えて走っている。タッキーさんはゆっくりとしたペース。カネコさんも久しぶりのランで無理せずにゆっくり走る。

 野球場を廻り、駐車場の横を通過し、スタート地点に戻った。2周目に入る。オダケさんがペースを落とし、皆と一緒に走り 出した。

 10分少々で2周し、隣の平和の森公園に向かった。入るとすぐに梅園があり、このところ暖かい日が続いたせいか、数十本の 梅ノ木が一斉に白や紅色の花を咲かせ、花の香りが辺りに漂っていた。再びオダケさんのペースが上がり、今度はkitaさんが ついていった。二人がグループから抜け出し、後続との差を広げていった。2番手はカワタ、山ちゃんとサカちゃん。カネコ、 みちこさんとタッキーさんは相変わらず一番後ろで走っていた。

 園内を2周して再び平和島公園に向かう。途中、品川から走ってきたカメちゃんに出会い、ヤマちゃん、サカちゃんと一緒に 走り出した。

 平和島公園の北の端で、次のコースに入るため、先行していたオダケさんとkitaさんが待っていた。区民マラソンを終えた仲間が 合流することになっており、カワタが残ることになった。オダケ、kitaさん、ヤマちゃ、カメちゃん、サカちゃんの5人は公園の 外のコースへ出て行った。みちこ、カネコ、タッキーさんの姿は見えず、それぞれが思い思いのコースを走っているようだった。

 タッキーさんは青梅マラソンの疲労が抜け切っていないようで、途中でランを中止し、スタート地点で仲間が戻ってくるのを 待っていた。約1時間、まずオダケさん、続いてkitaさんが戻ってきた。しばらくして、ヤマさん、カメちゃん、サカちゃさんも 戻ってきた。区民公園の水族館付近でキムラさんに出会ったという。みちこさんが戻ってきた。アスレチック広場から市街地を 走って戻ってきたとのこと。カネコさんも戻ってきて練習会が終了した。

 公園を引き上げようとしたとき、島ちゃんんから電話があり、既に平和の森公園の入口に来ているという。公園の北側のようなので 平和島駅で合流することにした。平和島駅にはカツコさんとムラさんが待っていた。

 今日の区民マラソンは、カツコさんが優勝、ムラさんが2位、ツカさんが3位と素晴らしい成績だったと報告があり、皆が拍手。 水分補給は全員が参加することになったが、まだ時間が早く居酒屋は開店準備中で入れない。駅前の食堂だけが営業していたので 入った。  10人の席を作ってもらい(先客を隅に追い出した形)、ビールで乾杯し、いつもの水分補給が始まった。ムラさんとカツコさん からメダルや賞状を披露してもらい、他の人の成績や、応援など、話が盛り上がっていく。東京マラソンや湘南マラソンなど、 1時間余、飲んで食べで、情報交換をして解散となった。










◆2月3日(土)多摩川・六郷

 このところ、練習会は好天が続いている。今日も空は青く晴れ渡り、最高気温12度の絶好の天気となった。京急「六郷土手駅」に 8人(ウッチー、ogu、kumiko、カワタ、コジマ、CAO、セキグチ、シマちゃんん)が集まった。シマちゃんは北品川から走っての 参加でした。今日は九州・鹿児島支部のoguさんが参加することになっている。コジマさんはoguさんが参加すると知り、小田原から やってきた。12時45分、白いウインドウブレーカを着たoguさんがホームから降りてきた。少しフックラとなり、鍾馗様のように 髭を生やしたoguさんでした。oguさんが鹿児島に転居してから4年半たっているので、今日は初対面の会員が数人おり、初対面の 挨拶をしていた。

 13:00、集合時間が過ぎたが1電車待ち、誰も現れなかったので多摩川河川敷に向かった。管理事務所前の広場に基地を作り、 ランニングの支度をする。暖かい日差しの下、河川敷ではサッカーや野球が行われていた。そこへランニング姿のニナさんがやって きた。早く来て、既に20キロを走ったという。赤い帽子を被った木村さんが自転車でやってきて10人となった。

 og8さんは会のストレッチングを定着させた功労者です。昔に返って、oguさんの号令でストレッチングをする。いつもより少し 時間が長く、ゆっくりと筋肉を伸ばす。ランの準備が終え、記念写真を撮る。

 今日のコースは、管理事務所を出発点とし、上流の多摩川大橋をくぐり、ガス橋を渡り、川崎市側に出て、多摩川大橋を通過し、 六郷橋を渡って戻ってくる約9.2`。

 スタート。最初の2〜300bほどは固まって走っていたが、すぐに3グループに分かれてしまった。トップはニナ、ogu、 セキグチさんの3人、少し遅れてシマちゃん、コジマ、キムラさんの3人、最後はウッチー、kumiko、CAOさんの3人。 カワタがカメラを手に前に出たり、後ろに下がったりしてついていく。

 oguさんはこの1年間は殆ど走っていなかっと言っていたが、先頭グループに入って走っていく。いつもは先頭を走っている ウッチーさんがスローペースで走っていく。一緒にkumikoさんが走り、関さんは競歩でついていく。

先頭の蜷川さんは、東京マラソンの練習のため30`走りたい言いながキロ6分程度のスピードで走っていく。多摩川大橋の下を潜る。 このあたりでは長い帯になって走っていた。先頭はニナさんとカワタが併走、0oguさんが遅れだした。後ろに続いていたセキグチ さんがペースを上げてoguさんを抜き、ニナさんの後ろに迫った。

 ガス橋の手前、ニナさんは橋を渡らずに戻ることとなった。セキグチさんがニナさんに追いつき、併走を始めた。

カワタがガス橋を渡り、川崎市の手前で後続を待つ。まずセキグチさんが通過した。50bほど遅れてシマちゃんが通過した。 続いてコジマさん、oguさん、キムラさんがほぼ50b間隔で渡っていった。 久しぶりに走ったoguさん、前半を飛ばし過ぎたか、は少し疲れが出てきたようだ。その後ろには仲間の姿は見えなかった。kumikoさんと CAOさんは川崎側には渡らず、同じコースを行き来しているようだ。

 川崎市側を走る。風は向かい風に変わった。かなり強い風が前から吹きつけ、脚の運びが遅くなる。日差しは強いが、汗が出ても すぐに風が運んで、乾いていく。

 多摩川大橋の下をセキグチさんがトップでくぐり、六郷橋を目指して走って行った。シマちゃんも続く。カワタは多摩川大橋を 渡ってゴールに向かった。川崎側は護岸工事が行われており、道が悪くなった。

 約1時間走り、ゴールに仲間が次々と戻ってきた。着替えを済ませ、一旦解散し、希望者で六郷温泉に向かう。六郷温泉、 430円を払って中に入る。

 風呂から上がった。まだ4時前で、この時間では居酒屋は開いていない。六郷駅前の中華料理店「広蘭飯店」に入る。 客は1組しか居らず貸切状態だった。10名全員が席につき、飲み物を注文。ビール、日本酒で乾杯!いつもの水分補給が始まった。

 餃子、海鮮焼そばを注文。小倉さんを囲んで話が弾む。甕入りの紹興酒のボトルがテーブルの上に置かれる。小倉さんの土産のサツマ揚げをつまみに、芋焼酎「海竜」を試飲。2時間程飲んで、食べて、情報交換をして店を出たときは、辺りは既に暗くなっていた。


トップページ inserted by FC2 system