品川走遊会・平成18年1月の活動報告


[トップページ]
[2006年のメニュー]

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成18年1月30日



















◆1月28日(土)京浜運河緑道公園

先頭へ移動

 空は晴れわたり、風も無い、気温10度の穏やかな日、八潮団地の練習会に17人(だんな、、ウッチー、kaizan、ツカ、 yuki、かめちゃん、カワタ、キムラ、クラ、CAO、セキグチ、ヤスコ、レイレイ、tera、たかし、ニナ、はなちゃん)が集まった。 レイレイさんは11ヵ月振りの参加でした。明日は勝田マラソンがあり、だんな、kaizan、ツカ、はなちゃんが参加する。 カワタは風邪が治りきっていないため、ランは諦めウォーキング参加となった。

 隣の公園でウッチーさんの号令でストレッチングを済ませてから京浜運河緑道公園のスタート地点に向かってゆっくりと走り だした。運河沿いの道、椿が真っ赤な花を咲かせている。

 スタート地点で写真を撮ってから、いつものコースを走りだした。。

 スタートして直ぐに先に来て走っていたかめちゃんに出会う。 先ずは固まって走る。2〜3分で塊りがばらけてきた。ニナさんが先頭、その後ろをウッチーさんとyukiさんが並んで走っていく。 はなちゃんとツカさんが続く。その後ろはまだ5〜6人が固まって走っている。一番後ろをクラさんとセキグチさんが走っていた。 CAOさんは運河沿いの道を止めて、並行している舗装路を走っていく。タカシさんは所用があり、1周目の途中まで一緒に走り、 帰宅していった。kaizanさんとカワタがカメラを手に、仲間の写真を撮っていた。

 団地裏の緑道公園、ここも椿が真っ赤な花を咲かせていた。先頭はニナ、kaizanさんとダンナさんの3人、ダンナは明日の レースペースで走っているようだ。3人の100bほど後ろをはなちゃん、ウッチー、ヤスコさんの3人が走っている。はなちゃんは 明日のレースを考えてペースを落としているようだ。クラさん、ツカさん、レイレイさん、yukiさんが40〜50bの間隔をあけて 一人で走っていく。キムラさんがやってきた。teraさんがやってきた。ランとアルコールは医者から止められているため、 残念ながら3月まではウォーキングしか出来ないという。

 2周目、3周目、ダンナとニナさんの併走が続く。ウッチー、ツカ、ヤスコさんが固まってマイペースで走っていく。2〜3周で ランを止め、次々と仲間がスタート地点に戻ってきた。穏やかな日とはいえ、立ち止まると運河からの風が冷たい。まだ走って いるクラさんとキムラさんを残して文化センターに引き上げた。

 シャワーで汗を流し、teraさんの差し入れの茹で栗を賞味してから解散となった。水分補給をする人を確認すると7人 (yuki、カワタ、キムラ、CAO、ヤスコ、ニナ、はなちゃん)が手を上げた。近くに住んでいたレイレイさんから青物横丁駅の 赤提灯が4時からやっていると聞いて文化センターを後にした。

 「養老の滝」で1杯のみ100円の生ビールから始まり、ビール、冷酒などで水分補給をしていたら、かめちゃんとレイレイさんが 飛び込んできて9人となった。揚げ物、漬物、鍋を肴に2時間程かけて十分に水分補給をして引き上げた。











◆1月14日(土)雨の代々木公園+明治神宮初詣

先頭へ移動

 天気予報では雨は夜になってからであった。しかし、11時頃には空模様が怪しくなって、霧のような雨が降ってきた。 最高気温は10度の予報であったが、寒い一日となった。雨空にもかかわらず、原宿駅改札口にカワタ、北さん、さかちゃん、 セキグチ、ヤスコ、ニナ、はなちゃんが集まった。ミチコさんから直接代々木公園に行くと連絡があり、7人が代々木公園に 向かった。

 公園内の売店近くの大きな木下に、雨が降ってもしばらくは凌げるよう、荷物を置いて走る準備をする。程なくミチコさんが やってきた。ストレッチングをすませて走ろうとしたときにキムラさんがやってきて9人となった。

 今日の予定は、代々木公園のサイクリングロードと周りの遊歩道、1周約2.6キロを周回し、ラン後、隣の明治神宮に初詣に 行くことになっている。全員で記念写真を撮ってからスタートした。やがて雨が降り出した。

 1周目はコースを覚えるため、スローペースで全員一団となって走ることにした。ニナさんが先頭になって走り出した。 いつもは前の方を走るはなちゃんやヤスコさんが後ろの方で走っている。セキグチさんとキムラさんが元気で前の方で走っている。 スターとしてしばらくの間は固まって走っていた。広葉樹は葉が落ち、枝だけになっている。道の両側は黄色い落ち葉が敷き 詰められていた。

 しかし、500bも走ると、寒さのせいかペースが上がり、ニナさんが飛び出していき、これを追ってはなちゃん、北さんと ヤスコさんがペースを上げだした。管理事務所の辺りでは完全に2グループになった。第1グループはニナ、はなっやん、 北さん、ヤスコさんの4人、第2グループはセキグチ、みちこ、さかちゃん、キムラさんの4人。カワタがこの中間を、 カメラを手に走っていた。

 15〜17分でスタート地点に戻ってきた。2周目に入る。雨は次第に強くなり、シューズが濡れて、足先が冷たくなっていく。 セキグチさんがコースを外れて見えなくなった。さかちゃん、みちこ、キムラ、カワタの4人が固まって走る。再びスタート 地点が近くなってきた。さかちゃんがペースを上げ、カワタが追い、残りを引き離していく。スタート地点に到着し、2周で ランを中止し、木の下で雨宿りをして仲間の到着を待つ。この雨でも数人のランナーが走っていた。

 ニナ、はなちゃん、ヤスコ、北さんが3周目を走っている。しばらくしてニナさんとはなちゃんが並んでスタート地点に戻って きた。少し遅れてヤスコさんが、そして北さんが戻ってきた。着替えを済ませて、明治神宮に初詣に行く。明治神宮、雨にも かかわらず、多数の参拝客か歩いている。若い人が目立っていた。参道には沢山の氷の彫像が並べられていた。

 本殿で参拝し、雨の参道を戻る。既にシューズはびしょ濡れとなっており、体が次第に冷えてくる。さすがに水分補給という 気持ちになれず、境内の休憩所を横目で眺めながら原宿駅に向かった。











◆1月9日(祝)鶴見川+新年会

先頭へ移動

 曇り時々晴れ、最高気温7度の予報だったが、風がないため比較的暖かく感じる日。 綱島駅に、カワタ、泰子、tera、ウチヤマ、たかし、ヨシダ、ニナ、ガク、ウッチー、CAO、修ちゃん、ミホリン、ともこ、 ひろこ、タック、はなちゃん、コジマ、シオザワ、kumiko、みちこ、さかちゃん、ゆりへい、やまちゃん、セキグチさんの 23人がやってきた。teraさんは年末から体調を崩し、今日の午後検診があるため、差し入れの焼酎を渡して帰っていった。 ウチヤマさんは品川から走ってきて、昔の職場跡(新羽橋の近く)を見るため一足先に出かけていった。鶴見川・綱大橋下の ゲートボールコース脇に基地を作って荷物を置く。ショウタロウ、キムラ、北さんがやってきて26人となった。

 今日のコースは綱大橋を基点として、上流の2`地点の日羽橋で折り返し、綱大橋に戻り、下流に走り、新羽橋で折り返す、合計8`。

 木村さんの号令でストレッチングをしてから、鶴見川の上流に向かって走り出した。自動車運転教習所を過ぎるあたりまでは 一団となって走る。ここから次第に数グループに分かれてきた。先頭はウッチー、ヨシダ、ミホリン、タック、ヤスコさんと ヒロコさんの6人、第2グループはタカシ、はなちゃん、ニナ、さかちゃん、ユリヘイさんの5人、第3グループは修ちゃん、 みちこ、kumiko、北さん、やまちゃん、CAOさん、最後はコジマ、ショウタロウ、ガク、シオザワ、ウチヤマさんの5人。

 少し遅れて、kaizan、つか、タッキー、道民、アサミ、おすみさんの6人がやってきて走りだした。

 右手に枯れススキの間からチラッと見える鶴見川の川面を眺めながら走り続ける。時々ジョガーと行きかう。 穏やかな天気で走りやすい。やがて先頭グループの折り返し点の日羽橋に到着した。先頭の4人(ウッチー、タック、ヨシダ、 ヤスコさん)は折り返さずにそのまま走り続けていった。後続も、一旦どうするか迷っていたが、先頭グループを追って 走っていく。

結局、約2.7`地点のパイプ橋の先で道路が途切れてしまったため、ここから折り返してきた。折り返しは長い帯になった。 先頭はウッチー、ヨシダ、タック、やすこ、ひろこ、ニナ、ミホリンさんが時々入れ替わりながら引っ張っていく。 二番手はハナちゃん、たかし、セキグチ、修ちゃん、やまちゃん。残りは長い帯になって走っている。

 綱大橋に戻り、更に下流に向かって走っていく。新幹線のガード下をくぐる。続いて樽綱橋を通過してしばらく行くと土手の上の 道に変わる。急に展望が広がった。

 ガクさんがペースアップして前を追い出した。セキグチさんが新幹線のガード下をくぐって直ぐに、先に行くのを止めて戻って 行った。やまちゃん、カワタ、さかちゃん、ユリヘイ、CAOさんが一人旅を続ける。みちこさんとkumikoさんはオシャベリラン。 鷹野大橋で折り返し、綱大橋を目指す。ニナさんがペースアップして先頭になった。少し遅ウッチー、ヨシダ、やすこ、タック さんの4人が追う。たかし、ヒロコ、ミホリンさんが第3グループを作って走っていく。

 今日は天候が良かったせいか、ペースが速い。先頭はキロ5分そこそこのペースで走っていた。1時間少々で全員が綱大橋に 戻ってきた。着替えを済ませ、新年会の飲み物、食べ物の調達班と会場設営班に分けて綱大橋をあとにした。

 新年会の会場は綱島温泉。二階に座敷が予約してある。ジンペイさんとアイちゃんがやってきた。鶴見川の上流から走ってきたとの こと。これで33人となった。会場のテーブル配置を確認して、温泉に入る。しばらくして、ビールやつまみで膨れた袋や ダンボール箱を提げて買出し班が戻ってきた。先に温泉に入った人たちが部屋に戻り、飲み物やつまみをテーブルの上に並べる。

 まだ全員集まっていないが、待ちきれずにビールを飲みだす。3時少し前に全員集合となり、乾杯、新年会が始まった。 teraさんから沖縄の焼酎、ヤスコさんから出羽の日本酒、たかしさんから三河の日本酒、そしてコジマさんからミカンの 差し入れがありました。ありがとうございました。

 しばしの間、飲んで、食べて、情報交換を行った後に平成17年の精勤者(出席回数30回(60%))以上の表彰が行われ、 ヤマシタ副会長から賞状と記念品(teraさん他からの提供)が渡された。第1位は○○回のニナさん、第2位は○○回の ウッチーさん、そして第3位は○○回のサカちゃんでした。

 また、ヨシダさんから2月11日の歩くスキーの追加募集があり、3人が手を上げた。アルコールが体内を駆け巡り、 次々と席を移動して、話し込む人が増えていく。やがて終了の5時を告げる放送があり、全員集合の記念写真を撮る。 ごらんのように、アルコールの血中濃度を示すような、ほろ酔いの写真となりました。










トップページ inserted by FC2 system