品川走遊会・平成19年10月の活動報告


トップページ

◆平成18年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告

◆平成19年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
日光合宿の報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成19年10月17日



 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成19年10月17日



















◆10月8日(体育の日)駒沢駅伝

 雨、最高気温24度、時々強い風が吹く。雨は天気予報通りに、9時少し前から降りだした。時々止むが、また降り出す。 空は灰色に雲が厚く覆われ、止みそうにも無い。気温もまずまずで、この程度の雨ならば走るのには差し支えないので、 これ以上強く降らないようにと空を見上げる。

 駒沢陸上競技場に26人がやってきた。ユリヘイさんと旦那(オキさん)がやってきた。沖さんは5`ジョギングに参加 するとのこと。メインスタンドの屋根のある席の最上段に基地を作る。手摺にオレンジ色の会の旗を掲げる。荷物を置き、 ランの着替えをする。ヤマちゃん、kaizan、ツカ、まるこめ、カワタが受付に行ってナンバーカード、タスキ、Tシャツなどを もらい、メインスタンドに戻り、仲間にこれらを配る。

 雨のため、開会式は屋内体育館で行われることになり、陸上競技場は人影もまばらで、大会役員だけが動き回っていた。 雨でも行われていた聖火台への点火も中止されたようだ。

 10時50分スタートの5`ジョギングに参加するため、トラックに出たが、スタート地点には会員以外に誰も集まってこない。 場内アナウンスも無い。予定の時間が過ぎたがスタートする様子はない。とりあえず写真を撮ったりしてアナウンスを待つ。

 11時頃に、役員がやってきて、ゼッケンを付けた人が多かったせいか「皆さんは駅伝に参加するのか」と尋ねられた。 「5`ジョギングに出る」と応えたところ、集合場所はあちらだと観客席の下の方を指差した。見ると大勢の人が集まっていた。 時間差スタートのため、集合場所がスタート地点と違ったようだ。

 11時過ぎにスタート地点に誘導された。弱い雨が降っている。しばらくして一緒に走る歴代オリンピック選手(テニスの 松岡周造、スキーの荻原兄弟、他)の紹介があり、その中にボストンマラソンに優勝した山田敬三さん(79歳で、フルマラソンの タイムが4時間少々とお元気)も含まれていた。

 5`ジョギング、ピストルが鳴りランナー達が走りだした。チビッ子が速い。サカちゃんが前を走っていたテニスの松岡周造さん を見つけ近寄っていた。トラックを3/4周して公園内のジョギングコース(1周約2,150b)へ飛び出していく。雨は少し強くなった 。走り出してしばらくすると殆ど止んだようになったが、また降りだした。

 元オリンピック選手の周りは人が集まり、しきりに話しかけながら走っていく。1周約2.5`のコースを2周することになって いるが、品川走遊会の仲間たちは、次の駅伝のスタート時間を考えて、1周にするか、2周にするか各自が決めることした。

 11時30分、バックストレートに設けられた駅伝のスタート/中継地点に続々と駅伝ランナーが集まってきた。まだ、5` ジョギングの参加者が走っていたが、1区のランナーがタスキを方に、スタート位置についた。我々はA〜Fの6チーム 24名が走る。ランナー達の中でオレンジ色のユニフォームの一団がひときわ目立っていた。

●Aチーム  Bチーム  Cチーム  Dチーム  Eチーム  Fチーム 

 

チームBチームCチームDチームEチームFチーム

 ピストルが鳴り、前に行われたジョギングとは様相が違い、ランナー達が猛烈なスピードで走り出し、たちまちトラックから 姿を消した。品川走遊会の第1区のランナーは、Aムラ、Bシマちゃん、C修ちゃん、Dまるこめ、Eヤマちゃん、Fタッキーさんの 6人。

1区→2区
 ムラさんが総合6位、仲間では1位で戻ってきてタスキをナカネさんに渡した。続いてマルコメさんからヤスコさんに、修ちゃん からオダケさんに、ヤマちゃんからショウタロウさんに、シマちゃんからカツコさんに、次々とタスキが渡された。13分過ぎても タッキーさんが現れない。ツカさんが時計を見ながら中継点で待つ。やがてナンバーカードのアナウンスがあり、タッキーさんが トラックに入ってきて、待ちかねていたツカさんにタスキを渡した。後で聞くと、他のランナーにつられてハイペースで走った 結果、酸欠状態になり頭痛発生。ウォーキングを交えて何とか戻って来たとのことでした。

2区→3区
 ナカネさんからkaizanさんにタスキが渡った。ヤスコさん→kitaさん、オダケさん→タカシさん、ショウタロウさん→ジンペイさん、 カツコさん→マイクさん、ツカさん→カワタにタスキが渡った。ツカさんが追い上げて1区の遅れをかなり取り戻した。

3区→4区
 ちょっとしたハップニング!kaizanさんが遅れている。5`ランでふくらはぎに違和感が出て、駅伝では大事を取ってペースを 落として走ったとのこと。タスキは、kaizanさん→カメちゃん、kitaさん→ケイコさん、オダケさん→タカシさん、ジンペイさん→ サカちゃん、マイクさん→ウッチーさん、カワタ→ハラダさんにリレーされた。kitaさんがケイコさんにタスキを渡すとき、 kitaさんはラストスパートの勢いが止まらず、ケイコさんにあわや衝突?!のきわどい場面があった。

 走り終わると応援にまわり、仲間が来ると声援を送っていた。

ゴール
 カメちゃん、ウッチーさん、サカちゃん、ケイコさん、サカモトさんがゴールした。しばらく経って、駅伝初参加のハラダさんが トラックに姿を現し、全員がゴールした。特にサカちゃん、ケイコ、サカモトさんの3人は殆ど同時にトラックに入り、ラスト スパートをかけて殆ど同時のゴールしたのは圧巻でした。

 結果は次の通りでした。

 駅伝が初めてという人達も無事にタスキのリレーができて、生憎の天候にも関わらず、楽しい駅伝となりました。恒例の芋煮会は 雨が止みそうも無いため中止とし、打ち上げは陸上競技場の観客席のヒサシの下でやることになった。所用のあるタカシ、ツカ、 マルコメ、カツコ、kaizan、タッキーさんは雨の中を帰って行った。

 残りの20人が会費を出し合い、4人が飲み物と食べ物の調達部隊となって雨の中を出かけた。やがて両手に大きなレジ袋を ぶら下げて帰ってきて、水分補給が始まった。ときどき風に乗って吹きこんでくる雨も何のその、飲んで、食べて、お喋りが続く。 オダケさんから富山の酒「勝駒」、サカモトさんから新潟の酒「八海山」、シマちゃんとkaizanさんから白井梨マラソンで入手 した梨の焼酎「なし酎」の差し入れがありました。ありがとうございました。

 1時間半ほど水分補給をしてご機嫌で解散となった。この後二次会に行った人がかなりいたようです。





トップページ inserted by FC2 system