品川走遊会・平成20年4月の活動報告


トップページ

◆平成18年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
11月の活動報告
12月の活動報告
◆平成19年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
日光合宿の報告
8月の活動報告
9月の活動報告
10月の活動報告
駒沢駅伝の報告
11月の活動報告
12月の活動報告
b>◆平成20年の活動報告◆
1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成20年5月6日



















◆4月29日(祝)横浜駅伝

 空はところどころに雲があるものの、広く晴れ、弱い風、最高気温22度、ランニングには少し暑い日となった。

 綱島駅改札出口、8:00頃からランナーでごった返していた。
 その中で長身のハラダさんが会のオレンジ色の旗を掲げる。
 旗を目当てに、仲間が続々と集まってくる。
 ウッチーさんが先に会場入りしていると電話あった。
 数人集まるたびに基地設営のため会場へ向かう。
 8:40、ほぼ全員が集まり、会場の鶴見川河川敷に向かう。

 スタート地点の上流約200bの位置にタープを張り、基地を設営する。
 フェンスに会旗2つを掲げる。
 全員に、ゼッケン、タスキ、参加賞が配られる。
 シャツにゼッケンを付け、着替えを済ます。オレンジ色の集団ができた。

 5チーム35人が参加する。区間は7区間でフルマラソンと同じ42.195キロを走る。
 Aチームはサブスリー達成を目標とし、他の4チームはゴールタイムが同じになるように編成された。
 各区間の距離は、10―3―5―8―3―5−8.195キロ。

 A〜Eチームの顔ぶれは次の通りです。
 各ランナーの担当区間は記録表をご覧ください。

 品川走遊会の1区のランナーはムラ、ショウタロウ、シオザワ、kita、ヨシダさん。
 それぞれがストレッチングを終え、ウォーミングアップのランを開始した。

 駅伝初体験、いやレース初体験のマサヨさんとカギシッポさん少し緊張しているようだ。
 駅伝は初体験のヨシダ、シンタロウ、ハラダ、シライシ、ヒロシ・サカモトさんは、既に他のレースの経験があるせいか、 落ち着いていた。

◆1区のスタート
 9:30頃から新幹線ガード下付近にあるスタート地点にランナーが続々と集まってきた。
 品川走遊会の1区のランナーは9:40分頃にスタート地点に向かった。
 ムラさんは前から5、6列目あたり、他の4人は中ほどやや前方に固まって待機。

 スタート1分前のアナウンスがあり、各ランナーは時計を確認したり、タスキを確認したりして号砲に備える。
 緊張が高まってくる。最前列のランナーは時計に手をやり、前傾姿勢をとる。

 スタートの号砲、いっせいに走り出した。砂煙が舞い上がる。

 品走の基地の前、先ずムラさんが通過した。
 あまりにも人数が多くなかなか仲間の姿をとらえることができない。
 続いてヨシダさん、シオさんとkitaさんが殆ど一緒に通過。数メートル遅れてショウタロウさんが通過した。
 10キロの戦いが始まった。

 毎年、タイムをとっていたヤマちゃんが急性難聴になり、入院で欠席となった。
 代わりに、応援のサカモトさんにタイムを取るようお願いした。
 初めての仕事、そしてまだ顔も知らない仲間を確認して記録をとるという大変な仕事です。
 でも、最後まで、一人の落ちもなく、やり遂げてくださいました。ありがとうございました。

 会員が基地の前を通過するたびに、大きな声で名前を呼び、声援する。
 土手の上に陣取った島野産が会員ランナー近づくといち早く見つけ、応援団に「○○さんが見えたぞー」と大声で知らせる。
 応援関の仲間がカメラを構えたり、声援を送ったりする。
 基地の前を通過するときは、皆ニッコリ笑ったり、手を上げて走り去っていく。

 各チームの力走の様子は下の写真をご覧ください。
 左から右に、1区〜7区の順に並べてあります。
 女子ランナーの笑顔、力強いフォームが光っていますね。

A 1区 ムラA 2区 カメちゃんA 3区 ニナA 4区 シンタロウA 5区 KAIZANA 6区 ヤスコA 7区 ナカネ
B 1区 ショウタロウB 2区 さかちゃんB 3区 オダケA 4区 タカシB 5区 ウチヤマB 6区 カギシッポB 7区 修ちゃん
C 1区 シオC 2区 ニシムラC 3区 レイレイC 4区 しまちゃんC 5区 ケイコC 6区 カワタC 7区 ガク
D 1区 kitaD 2区 マサヨD 3区 タッキーD 4区 ツカD 5区 コジマD 6区 ノブD 7区 tera
E 1区 ヨシダE 2区 ミチコE 3区 ハラダE 4区 シライシE 5区 CAOE 6区 ウッチーE 7区 ヒロシ

 次から次へとタスキがリレーされていく。
 Eチーム5区はカツコさんが予定されていたが、仕事が長引き、間に合わなくなった。
 応援に来ていたCAOさんが走ることになり、着替えをすませ中継点に向かった。

 Aチーム、サブスリー達成の目標はクリアーできそうで、更に50分切りの力走を続ける。

 結局Aチームは2時間49分17秒で、見事に目標を達成しまた。
 他の4チームも目標をクリアーしました。

各チームと個人の記録は次の通りでした。

 12時36分、品川走遊会の最後のランナーがゴールした。
 買い物係がスーパーに向かう。
 残りが、基地のタープ、旗などを撤収して、綱島温泉に向かう。
 レイレイ、ヤスコ、ウチヤマ、タッキーさんは所用があり温泉には行かずに帰った。

 綱島温泉は、二間をぶち抜いた個室を予約してある。
 部屋に入ると、すでに買い物係が戻っており、飲み物やツマミがテーブルが並べられていた。
 早速風呂に入り汗を流す。風呂はランナーで溢れていた。

 14:20、風呂から上がり、着席してビールで乾杯・・・・・
 反省会と称する飲み会が始まった。

 適当に飲んで、情報交換が続く。
 teraさんから、品川走遊会の駅伝初参加の9人(ハラダ、ナカネ、シライシ、ヒロシ、カギシッポ、マサヨ、 シンタロウ、サカモト、ヨシダさん)が紹介された。
 ヨシダさんのように古くからの会員が駅伝初参加とは意外でした。

 続いて見事サブスリーを達成したAチームの紹介があった。
 ムラ、カメちゃん、シンタロウ、kaizan、ニナ、ナカネ(ヤスコさんは先に帰った)

 6:50、そろそろ終了時間となった。後片付けをして、記念写真を撮って綱島温泉を後にした。

綱島駅で写真を撮って解散した。

あれだけ飲んでも飲み足らず、二次会に行ったのは誰?!多分、あの人とあの人とあの人・・・・・





トップページ inserted by FC2 system