品川走遊会・平成14年9月の活動報告


[トップページ]
[2002年のメニューへ]

1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
8月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成14年9月29日

















◆9月28日定例練習会(京浜運河緑道公園)新人kumikoさんをお迎えし、8人が走りました

先頭へ移動

 定例練習会に9人(アサミ、ウチヤマ、カワタ、カワタ、キムラ、suwabe、レイレイ、カツコ、山ちゃん)が参加した。 昨夜から雨が音をたてて降っていた。9時になっても雨は弱くなったり強くなったり、止む気配はない。天気予報では1日中雨で、 練習会は中止だろうと思っていたら、12時、突然雨が止んだ。集合場所の文化センターにsuwabeさんが一番乗りでやってきた。 続いてカワタ。赤いウインドブレーカを着た、新人のカワタkumikoさんがやってきた。kumikoさんは走遊会のホームページを 見て当会の存在を知り、できれば一緒に走りたいとノートに書き込みました。これに海山さんやアサミさんが歓迎するとレスし、 今日参加すことになったものです。Kumikoさんは、今年の春に横浜から品川区に転居し、8月からジョギングを始めた方で、 普段は家の近所を走っているそうです。やはり雨のせいか集まりが悪い。暫くして、レイレイさん、キムラさん、カツコさんが 来て練習会らしくなってきた。

 隣の公園でストレッチングのため集まったところでkumikoさんの紹介を行った。そこへアサミさんが車でやってきた。 駐車場探しで一騒動(間違ってよその会社の駐車場に入り、慌てて文化センターの駐車場に移動)の後、ストレッチングを しようとしたが、薮蚊が多く、とりあえず京浜運河緑道公園の八潮橋(スタート地点)に向かった。

 八潮橋の下でストレッチングが終わった頃に、アサミさんとレイレイさんが到着した。二人を、これからストレッチングをするため、 残して運河に沿って走り出した。スタートして直ぐにsuwabeさんがペースを上げてトップになる。カツコさんが追いかけるが 差が広がっていく。その後をカワタ、キムラ、kumikoさんがゆっくりと走る。アサミさんとレイレイさんはまだストレッチングをやって いるようでコースに姿が見えない。

 
クリックすると大きくなります。

 運河に沿った土の道を走る。雨上がりで滑りやすいので足元に注意しながら走る。かもめ橋の手前でキムラさんが左側の 舗装道路に上がり、走る。勝島橋から左に曲がり、団地横を通り、裏側のアップダウンに富んだ、林の中の緑道公園に入る。 所々に椎の実やドングリが一面に落ちている。子供達がアサミでザリガニ釣りをして遊んでいた。

 Kumikoさんは、いつもは4〜5キロを走っており、今までの最長距離は7キロとのこと。しかし、足取りは軽く、 ウエストに巻いた赤いウインドブレーカーをなびかせて走っていた。

 二周目に入る。トップのsuwabeさん、カツコさんの姿は2番手のグループの視界から完全に消えていた。かもめ橋の近くで アサミさんとレイレイさんがカワタ・kumikoさんに追いついた。団地裏の、林の中の道まで4人で走る。そこらアサミさんが抜け出し、 しばらくするとレイレイさんが少しずつ前に出ていった。

 
クリックすると大きくなります。

 明日、湯沢マラソンに参加するアサミさんは2周で終了した。3周目、kumikoさんはまだ走るという。3周すると9キロになり、 彼女の未知の距離を走ることになる。スピードも落ちず、淡々と走り続け、見事9キロを完走した。八潮橋下に全員が 戻ってきたとき、ウチヤマさんが品川体育館から走ってきて合流。文化センターには、山ちゃんが待っていた。

 シャワーで汗を流し、新人歓迎を兼ねた水分補給をささやかに行って定例練習会を終了した。









◆9月8日辰巳の森公園・夢の島公園を12人が走りました。

先頭へ移動

 朝から弱い雨が降り続いている。天気予報は日中は曇、遅くなって雨で、完全に外れた。有楽町線「辰巳駅」改札口に、 suwabeさんが一番乗りでやってきた。雨で集まりが悪いと予想していたが、電車が到着するたびに一人、二人とやってきた。 今日は外国の女性(11月にニューヨークマラソンに出場予定)が参加することになっており、楽しみに待っていたが、 雨のためか現れなかった。10時10分、公園に向かって歩き出したとき、みち子さんが慌ててやってきた。修ちゃんが 少し遅れるとみち子さんの携帯に連絡あり、国際水泳場前に来るよう伝えて、スタート地点に向かった。今日の参加者は 12名(アサミ、修ちゃん、ミチコ、カワタ、カネコ、キムラ、コジマ、suwabe、tera、レイレイ、カツコ、山ちゃん)となった。

 駅の外に出ると、まだ小粒の雨がボツリボツリと落ちている。まあ、走るのにはそれほどは影響なさそうだった。 辰巳の森公園の、桜並木の遊歩道に入る。どこかの学校(東京実業?)の陸上部、男女10数名が競歩の練習をしていた。 驚いたことに、我々が走るより遥かに速い歩ききだった。

 雨足が少し強くなってきた。荷物置き場を探すが屋根のあるところはない。結局、国際水泳場の歩道橋の下にシートを 広げ、着替えをし、荷物を纏めて公園の遊歩道にでた。ストレッチングを済ませ、スタートしようとしたとき、修ちゃんが やってきた。これで、全員が揃った。

 今日のコースは国際水泳場前からスタートし、辰巳の森公園の遊歩道を夢の島公園に向かって走り、曙橋を渡り、左折して 夢の島陸上競技場前の明治通りにでる。夢の島大橋を渡り、新砂2の交差点を左折し、砂潮橋を渡り潮見公園まで走る。 公園の手前で左に曲がり、漣橋を渡り辰巳の森公園内の道を走り、国際水泳場に戻る約3.9キロだ。

 
クリックすると大きくなります。

 10時45分スタート。桜並木を走り、曙歩道橋に向かう。suwabeさん、キムラさんが先頭になって皆を引っ張る。残りは 団子状態で続く。雨が少し弱くなってきた。曙歩道橋はゲートが閉まっていて入れないので、湾岸道路に出て走る。夢の島 陸上競技場のあたりからsuwabeさんがペースを上げ出した。カネコさんと山ちゃんが追う。雨が止んだ。雲の切れ目から薄日が 差してきた。

 夢の島大橋のあたりから長い帯になった。先頭はsuwabe、山ちゃん、カネコさん。少し遅れて修ちゃん、カツコ、アサミ、tera ミチコさんが追っていた。いつものように、カワタ、レイレイ、コジマ、キムラさんがかなり遅れて固まって走っていた。

 このままの流れで、約20分で1周が終了し、2周目に入る。完全に3グループに分かれて走っているようだ。夢の島大橋を 過ぎて最初の交差点をtera、アサミ、カツコさんが直進してしまった。しばらく行ってから間違いに気がつき戻ってきて、どん尻 グループに合流して走り出した。

 太陽が顔を出すと、雨上がりなので、だんだんと蒸し暑くなってくる。汗でシャツが濡れ、肌にまといつく。しかし、コースは 信号が少なく(2ヵ所しかない)、運河と公園の緑を眺め、アップダウンもなく非常に気持ちよく走れる。結局、約50分、 約8キロ走って練習会を終了した。  国際水泳場の洗面所を借りて汗を拭き、着替えを済ませ、解散した。なお、希望者で水分補給・芋煮会をやることになり、夢の島 陸上競技場の横に移動した。途中、走ってきたウチヤマさんに出会ったが、地元のお祭りのため、そのまま走って帰っていった。 アサミさんとカツコさんは所用があり新木場駅から帰っていった。残った人達が公園の林の中にシートを広げる。さっそく数人が新木場駅 隣のコンピニにビールの仕入れに出かける。今日の料理長はsuwabeさんが勤めることとなった。

 皆で持ち寄った食材を並べ、suwabeさんがまな板と包丁を手に、材料を吟味して刻んで、着々と準備を進める。やがてビールが 届き、乾杯。冷たいビールが美味しい。にんにくと味噌をサラダ油で揚げ、味噌をからめたツマミが意外と人気があった。 みち子さんから長野大町の地酒の差し入れがあり、日本酒党のカワタがまず手を出した。

 
クリックすると大きくなります。

 鍋も煮え、すきっ腹のせいか次々とお椀が出され、たちまち1回目の鍋が空になった。2回目を作る。飲んで、食べて、次第に 酔いが回ってくる。話は次の大会、ランナーズグッズ、新築の丸ビル探訪などなど、賑やか。今日の鍋の仕上げは煮込みうどんで、 久しぶりにうまいうどんに舌鼓を打った。

 なお、15日タートルマラソンに及び、6〜7名が参加するようです(集合場所は受付付近)。2時間ほど水分補給、 情報交換をして夢の島公園を引き上げた。









◆8月11日砧公園を11人が走りました。

先頭へ移動

 今日から9月に入ったが気温が32度もあり、なかなか残暑が去らない暑い日となった。集合場所の原宿駅はいつもよりヤングが 多く、あちらこちらに「チケット買います」の張り紙を手にした女の子が立っていた。聞くとV6の公演が近くであるとのこと。 今日の代々木公園練習会にシンフネ、修ちゃん、オオタニ、キヨミ、トール、カネコ、カワタ、キムラ、tera、ニナ、ジンペイ、hide59、カツコ、料理長、 山ちゃんの15名が参加した。

 代々木公園に入るとトールとジンペイさんが自転車でやってきた。キムラさんが大井町から走ってやってきた。もうシャツは汗でぐしょ濡れ になっていた。この数ヵ月、ご結婚、転居などで忙しかったトールさんご夫妻は半年ぶりの参加、ニナさんとシンフネさんも3ヵ月ぶりの参加と なった。大きな木の下の木陰にシートを広げ、荷物を置き、ストレッチングをする。10mほど離れた木の下にも、どこかの走友会の メンバーがストレッチングをやっていた。

 
クリックすると大きくなります。

 ストレッチングが終わり、公園の境界線、柵の沿った1周約2`のコースを走り出す。コースを熟知しているジンペイさんが先導する。 走るコースは樹木が、空がみえないほどに鬱蒼と生い茂り、日陰を作っている。木陰は意外に涼しく、走りやすい。5分ほどで グループがバラけて、シンフネ、オオタニ、ジンペイさんの3人が競い合うようにペースを上げて後続を引き離していった。その後を山ちゃんと カツコさんが追う。カワタとキヨミさんがどん尻で仲間の背中を追って走っていた。

 今日は盲人ランナークラブの練習会が行われており、伴奏者と一緒に楽しそうに走っていた。給水所も設けられおり、しっかりした 運営体制が出来ているようだった。

 公園の裏側(参宮橋門付近)の芝生の斜面を駆け抜け、登り坂に差しかかる。この辺りは樹木が少なく、直射日光をまともに 浴びるのでたちまち汗が噴出してくる。坂を駆け上がると再び木陰に入って走り続ける。十数本の百日紅が小さな赤い花を咲かせて いた。やがてNHKホールに渡る横断橋(渋谷門)に近づくとドラムやエレキギターのけたたましい音が響いてくる。今日も路上 ライブを盛んにやっているようだ。

 
クリックすると大きくなります。

 キヨミ、カワタ、キムラ、hide59、料理長さんが2周して上がった。残りの仲間たちは汗でシャツを濡らしながら走り続けていた。 3周目はジンペイ、シンフネ、オオタニさんの3人が固まって競いあって戻ってきた。そのまま4周目に入っていった。しばらくして山ちゃんが、 その後をニナさんとカツコさんが並んで戻ってきた。カネコさんも戻ってきて、水道で体を冷やして4周目に入っていった。

 
クリックすると大きくなります。

 約1時間走り、荷物置き場に仲間達が少しずつ戻ってきた。汗を拭き、着替えを済ませ、一旦解散し、希望者で水分補給をする こととなった。シンフネ、オオタニ、トール、tera、hide59の5人は所用があり帰った。ビールの仕入れに修ちゃん、ニナ、料理長、山ちゃんの 4人が出かけた。原宿駅のコンビには人だかりで入るのを諦め明治通りまで足を伸ばし、30〜40分かけて戻ってきた。 木陰で車座になり、水分補給と情報交換を1時間少々やり、ご機嫌で解散した。



inserted by FC2 system