品川走遊会・平成14年8月の活動報告


[トップページ]
[2002年のメニューへ]

1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成14年8月25日





















先頭へ移動






◆8月24日八潮団地周回コース、10人が走りました。

先頭へ移動

 天気予報は曇だったが、予報に反して青空が広がり、暑い日となった。文化センターにkaizanさんが一番乗りでやってきた。 しかし、あとが続かない。この暑さで走るのを躊躇っている人が多いようだ。1時少し前になってコジマ、オノ、クラ、山ちゃんが やってきてなんとか練習会らしくなってきた。浜場さんが集めてくれた各地のマラソン大会要項をテーブル一杯に並べる。 諏訪湖、手賀沼、つくば、横浜などに手が伸びる。

 1時10分、隣の公園でストレッチングを始めたとき、teraさんとアサミさんがやってきて8名となった。スロージョグで 京浜運河緑道公園のスタート地点に向かう。

 1周目、固まってスタートするが、1キロあたりから2グループに分かれだした。クラ、オノ、kaizan、山ちゃん、アサミさんが 先頭グループ、100m程遅れて寺館、カワタ、コジマさんが走る。運河に沿って木立があるが、木のまばらなところは直射日光で たちまち汗が吹き出てくる。ウチヤマさんが逆周りで現れた。そのまま逆周りで走り去っていった。

 団地裏の緑道公園内は鬱蒼と樹木が茂り、陽を遮ってくれ、気持ちよく走れる。kaizanさんが次第にぺースを上げてグループから 抜け出す。先頭集団もバラケて長い帯になった。そのまま2周目に入る。3周目もkaizanがトップで戻ってきた。しばらくして オノさんが、またしばらくして山ちゃんが戻ってきた。そのあとにアサミ、クラさんが戻ってきた。kaizanさんが元気で4周目に入った。

 約1時間で2〜4周し、練習を終了して文化センターに戻った。控え室に額に汗をかいて修ちゃんが戻ってきた。遅れてきて 皆の背中を追って走っていたようだ。シャワーで汗を流してさっぱりしてから、ささやかに水分補給を始めた。再びテーブルの 上の大会要項を手に、レースの品定めが始まった。また、アサミさんが青梅マラソンの申込み葉書を印刷してきて希望者に渡していた。 1時間程次のレースの話などをして今日の練習会を終了した。







先頭へ移動






◆8月23日皇居を16名が東京湾納涼船でビールと夜景を楽しみました。

先頭へ移動

 お昼頃から雨が降ったり止んだりしており、5時頃から次第に強くなってきた。晴れることを願って集合場所に向かう。 6時、雨が少し弱くなったが止む気配はない。浜松町駅北口改札口に仲間が少しずつ集まってきた。suwabeさんが名簿を手に 参加者のチェックを開始する。料理長さんが早くも二次会の会場探しにでかける。レイレイさんが突然現れた。誰かに会えるのでは ないかと期待して立ち寄ったとのこと。皆から参加するように勧められ、飛び入り参加が決まった。6時30分、まだ3人が 現れないが定時になったので竹芝桟橋に移動する。

 人ごみの中を歩き、竹芝桟橋の乗船ターミナルに到着した。既に納涼船の参加者がターミナルの端まで延々と列を作って 並んでいた。遅れてきた3人もターミナルに直接来ていた。これで全員集合(マルコメ、ウチヤマ、ケイコ、キヨミ、カネコ、カワタ、キムラ、 コチ、suwabe、土谷愛、土谷敏、tera、レイレイ、料理長、山ちゃん、カナコさんの16名)となった。とりあえず最後尾に並び、 suwabeさんがチケットの購入に窓口に行く。カワタ・山ちゃんが売店につまみを仕入れに行く。

 7時10分、乗船開始。浴衣姿のギャルがゲートで歓迎してくれた。デッキにはシートを広げ陣地作りをしているグループが あちこちにいる。suwabeさんが先頭になって乗り込み、デッキの隅の広場を見つけ早速シートを広げる。手摺にはビニールシートが 張られ、雨が降り込むのを防いでくれる良い場所だ。

 シートを広げ、荷物を置き、ビールの調達に行く。ビールサーバーの前は何列も行列を作って待っていた。下のデッキに行くと、 ここもビールサーバーところは黒山の人だかりだった。10分程並んでコップ2杯のビールを手にして、陣地に戻る。さっそく乾杯!

 車座になって、真中につまみを広げて飲み出す。7時15分、船が動き出したが、飲むのに夢中で気が付かない。誰かが 「もう動いている!」と声を上げる。外をみると既にレインボーブリッジの下を通過し、大井埠頭のあたりにきていた。

 幸い雨が上がっていた。海の夜風が肌寒く、まさに納涼船だった。何度も何度もビールをお代わりし、次第に酔いが回ってくる。 ビールサーバーの周りには最早ほとんど人はいない。ビールのコップがズラリと並べられていた。

 出航して30〜40分、やっと重い腰を上げでデッキに夜景を楽しみにいく人が増えた。デッキに出ると下のデッキに設け られたディスコの音楽が響いてくる。ディスコ中毒のトシオ君と愛ちゃんが我慢できずに飛び込んでいった。

 雨は完全に止み、冷たい夜風が心地よい。teraさんが体を温めるためディスコで踊りだした。カナコさん、レイレイさん ケイコさんがデッキに出て海からの夜景を楽しんでいた。船は羽田空港の横を通り、左に大きく曲がりお台場に向かう。 お台場の大観覧車のイルミネーションが見事だ。色とパターンが次々と替わる。

 寒くなると陣地に戻り、ビール、ワイン、サワーなどを飲む。飲むとまたデッキにでて夜景を楽しむ。ひまわり娘が 鎧武者を引き連れてやってきた。さっそく一緒に記念写真を撮る。船はお台場近くにやってきた。テレコムセンターから 船の科学館のそばを通り抜けると再びレインボーブリッジが見えてきた。ライトアップされた橋が夜空に浮かび上がる。 歓声が上がる。

 船はスピードを次第に落とし、やがて竹芝桟橋に到着。1時間半の東京湾巡りが終わった。乗船口で、全員で記念写真を 撮ってから浜松町駅に向かう。キムラ、コチ、愛ちゃん、トシオ君、tera、山ちゃんは浜松町駅から帰っていった。料理長さんから 二次会の提案があり、10人が芝大門に向かう。

 大門近くの小じんまりとした居酒屋に入る。料理長さんのお友達の店とのこと。suwabeさんがやっと日本酒が飲めると 喜び、熱燗を注文。飲んで、おしゃべりをして11時過ぎに重い腰を上げ、千鳥足で引き上げた。







先頭へ移動






◆8月17日皇居を12人が走りました。

先頭へ移動

 晴れたり曇ったりの天気だが、蒸し暑くジョギングには少しつらい日となった。お盆休みにもかかわらず13人(マルコメ、修ちゃん ショウタロウ、ウチヤマ、ミチコ、クラ、キムラ、suwabe、セキグチ、tera、タカシ、料理長、山ちゃん)が参加した。suwabeさんは2ヵ月ぶりの 参加、キムラさんはいつものように品川から走ってきて合流した。修ちゃんのお友達のショウタロウさん(ウルトラマラソンランナー)は 2度目の参加。カワタは大井ふ頭陸上競技場で審判を終えてから来たため、水分補給のみの参加となった。ミチコさんは 仕事の都合で遅れ、練習会終了後に一人で皇居を走った。

 1周目は2ヵ月半ぶりの参加でやる気満々のsuwabeさんがハイペースで走り出し、これをクラさんとセキグチさんが追う展開になった。 タカシさんも追いかけたがペースが速すぎ諦めてマイペースで走り出した。山ちゃんもペースを上げて追っていた。ウチヤマさんは 逆周りで走り出した。

 1周目はsuwabeさんがトップで戻ってきた。続いてタカシさんが戻ってきた。セキグチ、山ちゃん、クラさんがその後に続いていた。 クラさんが元気だ。suwabeさんは清麻呂公園で水を飲み、小休止のあと2周目に入った。かなり汗をかいており、辛そうだった。 少し遅れてtera、料理長さんが戻ってきた。料理長さんは、2周目は逆周りで走りだした。ウチヤマさんは、今度は反時計周りで走っていった。

 
クリックすると大きくなります。

 2周目はタカシさんがトップで戻ってきた。続いて山ちゃんが戻ってきた。suwabeさんがなかなか戻ってこない。1周目のハイペースが たたって失速したようだった。tera、ウチヤマ、マルコメ、修ちゃん、料理長、suwabeさんが次々戻ってきた。みんなかなり汗をかいており、シャツが べったりと肌にくっついていた。タカシさんとsuwabeさんは3周目に入った。

 2周を終えた人たちが固まって銭湯に向かった。途中、神田橋交差点で遅れてきたミチコさんと出会う。一緒に銭湯に行き、 着替えをして皇居を目指して走っていった。銭湯で汗を流してから、水分補給をすることになった。風呂から上がる頃に3周を 走ったsuwabe、タカシさんが戻ってきた。

 
クリックすると大きくなります。

 お盆休みで、かつ土曜日なのでいつもの水分補給所が休業でないかと心配したが、店の看板に灯が入っているのを見て一安心する。 今日は飲物1杯が無料、つまみ1品が100円(但し、一人1品のみ)のサービスデーだった。早速ビールを注文し、乾杯! あとはいつものように飲み、食べ、おしゃべりが続いた。1時間半後に皇居を2周したミチコさんが参加し、座が一段と 賑やかになった。結局3時間ほど水分補給をして解散となった。なお、11月10日開催の横浜マラソンの大会要綱 (浜場さんが取り寄せたもの)が全員に配られた。







先頭へ移動






◆8月11日砧公園を11人が走りました。

先頭へ移動

 昨日から夏休みに入っている人が多く、この練習会は参加者が少ないと予想されたが、10時までに東急用賀駅改札口に 10人(マルコメ、ミチコ、カワタ、カネコ、コジマ、セキグチ、tera、レイレイ、料理長、山ちゃん)が集まった。レイレイさんが 久しぶりに参加した。

 階段を登って外に出ると、空は一片の雲も無く真っ青に晴れ上がり、強い日差しが降りそそいでいた。公園まで約700mの 遊歩道を、日陰を探しながら歩いて行った。公園に入ると木陰が多く、風もあり涼しい。ウチヤマさんが品川から走ってやってきて 合流した。これで11名となった。

 今日は公園の奥にある1周約1,670mのサイクリングコースを走る。大きな木の下に荷物を置く。セキグチさんの号令で ストレッチングをしてスタートしようとしたとき、公園の管理人がやってきて「この公園はスポーツ公園ではないので、歩 行者の邪魔にならぬよう、全員が固まって走らぬこと、3人程度で少し離れて走ってください。」と注意を受けた。

 
クリックすると大きくなります。

 サイクリングコースは両側に樹木が生い茂り、張り出した枝がコースの上を覆い、木陰を作っており、また風もあり、カンカン 照りでもあまり暑さを感じない。山ちゃん、teraさんを先頭に、3、4人づつに固まってゆっくりと走り出した。小澤、レイレイ、 カワタ、マルコメさんは後ろの方でゆっくりと走っていた。いつも飛び出す料理長さんも今日は後の方で走っていた。

 1周目は約10分でスタート地点に戻ってきた。二周目、ウチヤマさんがペースを上げ、あれよあれよと言う間に先頭の山ちゃん tera、セキグチさんを抜き去り、さらに差を広げていった。ウチヤマさんを追っかけていったカワタが枯れ木に足を引っ掛けて転倒、 幸い擦り傷も負わなかった。

 3周目、汗でシャツが重くなり、teraさんが上半身裸となって走り出した。木陰があってもやはり暑い。みんなのシャツが 汗で黒くなっていく。カネコさんもシャツを脱いで走りだした。途中、水道で水を飲んだり、首筋や腕を冷やしながら走る。 料理長さんは3周して、用事があるため帰っていった。

 
クリックすると大きくなります。

 4〜5周で中止し、水道で汗を流し、木陰で涼をとる人が増えてきた。小澤さんが元気で6周目に入った。1時間余で練習会を 終了し、一旦解散した。コジマさんが帰り、残りの人たちで流した汗の分だけ水分補給をすることになり、山ちゃん、マルコメ、 レイレイさん達が園内の売店にビール(発砲酒ではありません。でも350ml缶が300円と非常に高かった)仕入れにいく。 木陰に12人が座れるテーブルとベンチがあり、ビールとつまみを置いて、水分補給、情報交換を1時間少々行って練習会を終了した。



inserted by FC2 system