品川走遊会・平成17年12月の活動報告


[トップページ]
[2005年のメニュー]

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成17年12月20日



















12月17日(土)皇居+忘年会

先頭へ移動

 雲ひとつ無く晴れた、気温7度の寒い日、神田駅西口に仲間がゾロゾロと集まってきた。3時45分、稲荷湯に移動。久しぶりに カネコさんが顔を出した。忘年会には参加できないが、ここに来れば皆に会えるからと話していた。teraさんは体調不良のため、 大事をとってランは中止となった。集まってきたのはジンペイ、北さん、道民、ニナ、ヨシダ、ウッチー、タキウチ、たかし、 コジマ、ノム、CAO、カワタ、山ちゃん、kaizan、カネコ、あい、あさみ、スー、つか、久kumiko、さかちゃん、やすこさんの 22人。銭湯で着替えを済ませ、前の公園でストレッチングをする。

 清麻呂公園に向かう。強い風が吹いている。落ち葉が風で飛んでいく。神田橋の交差点、銭湯に向かう途中の修ちゃんに出会う。 合同庁舎前を通過する。スタート地点の清麻呂公園は目前だ。

 清麻呂公園で記念写真を撮ってからスタートする。

竹橋までは足慣らしのせいか、速い人も後方で走り、長い帯になったがほぼ固まって走っていた。

 竹橋の坂を上りきったあたりからウッチー、kaizan、つか、道民、ヨシダ、ノムさんが先頭集団を作り走り続ける。少し遅れて たかし、じんぺい、あい、山ちゃん、ニナ、カワタが第2集団を作って続く。ペースが速い。1`を5分少々で走っている。残りは 帯状になって続いていく。kumikoさんとサカちゃんがおしゃべりをしながらマイペースで走っている。スーさんも快調で、中ほどに 入って走っている。一番後ろをコジマさんが淡々と走っていたCAOさんはウォーキング、競歩スタイルが決まり、ランとあまり 変らぬスピードでついていく。

 英国大使館を過ぎ、半蔵門に差しさかるころには、第1集団と第2集団の距離はかなり開き、後ろ姿は豆粒のようになっていた。 皇居前広場、道民さんが第2集団に吸収され、ヨシダ、道民、ジンペイ、あい、北さん、山ちゃん、カワタと一緒に走っていく。 パレスホテルの近くで亀ちゃんに遭遇。続いてシオザワさんが走ってきた。

 2周目に入る。第1集団が少し長くなってきた。都香さんがペースアップ。ヨシダ、ノム、ウッチー、kaizan、ニナ、ヤスコさんが 続く。かなり遅れてタカシさんが一人旅を続けている。タカシさんを追ってジンペイさんとアイちゃんコンビが続く。相変わらず キロ5分少々の速いペースで走っていた。

 4時を回り、日差しが弱くなり、寒さがきつくなってきた。次々と清麻呂公園に戻ってくる。ジンペイ、アイちゃん他が3周目に 入った。殆どの人は2周で終わり、稲荷湯に戻った。忘年会のシーズンのせいか、銭湯はロッカーの空きが無くなり、臨時のかごに 荷物を入れたり、ロッカーの上にバッグを置いたり足の踏み場も無いほどに込んでいた。

 5時10分、一足早く幹事のtera、山ちゃんとカワタが忘年会場の清龍に向かい会場設営を行う。会計のミチコさんもやってきた。 5時半過ぎに仲間がゾロゾロと会場に集まってきた。宴会のテーブルの上には鍋、重箱、タラバ蟹などがところ狭しと並んでいる。 ランに参加できなかった仲間(けいこ、ゆりへい、おすみ、かつこさん)も到着し、着席する。会員が提供してくれたビンゴの 景品、テーブル2脚の上が一杯になった。

 会長の挨拶の後、長老コジマさんの乾杯の音頭で忘年会が始まった。アサミさんは乾杯だけに参加し、名残惜しそうに帰っていった。

しばし飲んで、食べて、談笑が続く。鍋が煮え、ビール、日本酒などが飲み干され、熱気を帯びてきた。仕事で遅くなった タッキーさんが到着し、全員集合となった。

 しばらくして会員一人一人が今年の反省や来年の抱負を話された。今年の新人、タッキー、あい、ノム、ヤスコさんも 来年の抱負を熱く語りました。

 道民さんとサカちゃんが進行係となってビンゴが始まった。番号が読み上げられ、会員から悲喜こもごもの声が上がる。 ビンゴで上がった会員がテーブルの前で景品選びに迷っている。次々と上がった会員が立ち上がり、景品を手にして嬉しそうに 席に戻る。

 ビールやコップを手にしてあちらこちらと座席を移動し話し込む人が増えた。8時過ぎ、飲み物のラストオーダーとなったが、 まだ物足りなそうに飲んでいる。最後に全員で記念写真を撮る。シャッターを押す手が震えているのか、少しピンボケの写真と なった。今年のスケジュールは残すところ京浜運河緑道公園の練習会のみとなった。










12月12日(日)石神井川・城北中央公園

先頭へ移動

 曇り、最高気温7度、体感では5度位の、この冬一番の寒い日となった。東武東上線・上板橋駅に10人(スー、修ちゃん、 ウッチー、ともこ、カワタ、はなちゃん、かつこ、やまちゃん、タックさんと体験参加の一人:名前を聞きそびれたため ○○さんします)が集まった。○○さんは浦安にお住まいで、昔は青梅マラソンなどの常連であったが、長い間ランを 休んでいたが、2年位前からまた走り出したとのこと。品川走遊会のことはインターネットで知り、練習時間が午後なので 参加したと話していました。スーさんが場所を間違え下板橋で下車したため、遅れると連絡があり、カワタが待つことにして 8人が城北中央公園に向かった。15分後にスーさんが到着し公園に向かった。上板橋南口銀座という商店街を通り、 川越街道を渡ると公園が見えてきた。

 先発隊は板橋区体育館で準備を済ませて待っていた。今日は石神井川に沿って2.3`を往復し、その後公園の周囲約2.6`の 合計7.2`を走る予定。テニスコートの横を通って坂道を登り売店のある広場に出る。空っ風が冷たい。あまりにも寒いので 走りながらアップすることにして、スタートした。

 緩やかな下り坂を降りると石神井川に出た。上流に向かって走り出す。川に沿った道は石畳で整備されているが、路面が 固く膝に響くようだ。先頭はウッチー、はなちゃんが引っ張る。すぐ後ろをかつこ、タック、カワタ、修ちゃんと○○さんが 固まって走っていた。結構ペースが速く、スタートから長い帯になった。少し遅れてトモコさん、やまちゃんとスーさんが 続いていた。

 川沿いに桜並木が続き、春はさぞ見事だろうと思う。石神井川は浅く、水が澄んでいるため川底が見える。道は平坦で 走りやすいが、交差点が多く、車の飛び出しに気を配りながら走る。

 5、6分でウッチー、はなちゃん、タック、○○、修ちゃんたちの先頭グループ、カワタ、やまちゃん、かつこさんの 第2グループ、そして100b程遅れてトモコさん、更に50b程後ろをスーさんが走る展開となった。スーさんの走りが しっかりしてきた。ありま遅れずに走っている。約10分で第1グループと第2グループはお互いに確認できないほど距離が 開いていた。

 10分過ぎたが第1グループが折り返してこない。第2グループも予定の距離を過ぎたが更に走り続けた。やがて川沿いの 道は両側共金網で閉鎖されているところに来た。第1グループに出会わなかったが、ここで折り返すことにして、橋を渡り 下流に向かって走り出した。

 第2グループがスタート地点に戻り、今度は下流の環状7号線往復ランを始めた。ペースを少し落として走る。約15分で 再びスタート地点に戻ってきた。公園内の荷物置き場に戻る途中トラックの横を通ると、スーさんが戻ってきた。 トモコさんも戻ってきた。トラックでは第1グループの仲間が走っていた。カワタとカツコさんもトラックを1周して 練習会が終った。

 着替えを済ませ、上板橋駅に戻った。ここで解散し、希望者で水分補給をやることになった。所用のあるタック、 カツコさんと○○さんが帰った。まだ3時半にもなっていないため、居酒屋は準備中で入れない。駅前に中華料理店があり、 入ると丸テーブルのある個室を準備してくれた。

 寒さにも関わらずビールで咽喉を潤し、料理を注文する。餃子、焼そば、野菜いため、紹興酒・・・食べて、飲んで、 情報交換・・・いつもの水分補給を2時間ほどやって引き上げた。










12月4日(日)多摩川・六郷土手

先頭へ移動

 冷たい、細かな雨が降る、気温8度の寒い日となった。雨は止みそうで止まない。京急六郷土手駅にヤスコさんが 一番乗りでやってきた。続いてカワタ、やまちゃん、ウッチー、ニナさんがやってきて5人となった。やまちゃんは 途中から走っての参加、ヤスコ、ウッチー、ニナさんとカワタは自転車での参加でした。アサミさんから、今、多摩川の 土手を走って集合場所に向かっているが、雨が強くなり練習会は諦めて家に戻ると電話が入った。

 もう少し仲間が来ることを期待して10分ほど待ったが、さすがにこの冷たい雨の日、これ以上は誰も来なかった。 多摩川土手の管理事務所に向かう。雨のため芋煮会は中止となった。

 今日のコースは、管理事務所前から多摩川の上流に向かって、多摩川大橋−ガス橋、ガス橋を渡って川崎側の土手を 下流に向かって走り、多摩川大橋−ガス橋−六郷橋、この橋を渡って管理事務所に戻る12キロ余。

 ウッチーさんとニナさんから川崎側の道が整備されていないのでコース変更の提案があり、東京側の土手道を上流に 向かって30分走ってから、戻ってくることになった。

 雨の中で行われている野球やサッカーを横目で見ながらスタート。寒いので自然にペースが上がる。河川敷の道は 堤防の工事が行われており、仮の歩道が新しく設けられており平坦で走りやすい。

 多摩川大橋の近くまでは殆ど一団となって走っていたが、ここからウッチーさんがペースを上げて少しずつ前に出て いった。その後ろをニナさん、ヤスコさんとカワタが並ぶように続く。やまちゃんがやや遅れ気味に走っている。 雨であちらこちらに水溜りができており、これを避けながら走る。

 多摩大橋の下を潜る。ニナさんがペースを上げてウッチーさんを追い出した。雨は時々大粒に変わるが、さほど気には ならない。ガス橋の下を通過する。ヤスコさんとカワタが並んで走る。ペースが速い。やまちゃんが50bほど後ろを 走っている。

 ガス橋が見えてきた。先頭のウッチーさんはガス橋を通過し、丸子橋に向かって走っていく。ニナさんがウッチーさんの 直ぐ後ろに追いついた。二番手のヤスコさんとカワタが200bほど離されて走っている。やまちゃんはさらに100bほど 後ろを走っている。

 新幹線の高架が見えてきた。ウッチーさんが新幹線の200bほど手前で折り返してきた。ニナさんがピッタリと付いて いる。ヤスコさんとカワタが戻ってきた二人と行きかう。

 戻り道、ペースが更に上がった。先頭のウッチーさんとニナさんが時々ペースを落とすと、ヤスコさんが追いつこうと してペースを上げる。カワタが苦しそうについていく。多摩川大橋を渡ると、ウッチー・ニナさんとヤスコさん・カワタの 距離は50bも無くなっていた。

 左手にサンヨーのビルが見えてきた。京急の鉄橋も見えてきた。ゴールは近い。やがて管理事務所が見えてきた。 先頭の2人は少しペースを落としてゴール。続いてペースを上げて追っていたヤスコさんとカワタがゴール。タイムは 1時間2分、練習会としては異常なハイペースでした。後ろを振り返るとやまちゃんが走ってくるのが見えた。 今日はヤスコさんの脚力に脱帽しました。

 管理事務所で着替えを済ませ、冷えた体を温めるため、駅前のラーメン屋で水分補給をすることになった。 ウッチーさんは昨日の駅伝で酒漬けになっていたため参加は取りやめた。4人で、貸切状態の店で、餃子、海老焼 きそばなどを肴に、ビール、酒、紹興酒で体を温め、1時間半ほど情報交換をして解散した。










[先頭へ移動]

inserted by FC2 system