品川走遊会・平成16年8月の活動報告


[トップページ]
[平成16年のメニューへ]

1月の活動報告
2月の活動報告
3月の活動報告
4月の活動報告
横浜駅伝報告
5月の活動報告
6月の活動報告
7月の活動報告
H16年合宿の報告

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成16年8月30日

















◆8月28日(土)皇居練習会(報告者:teraさん)

先頭へ移動

 台風16号の影響か、一日中小雨が降り続き、気温も24度前後の肌寒い日となった。  小雨の中、14時40分、稲荷湯に体験参加のカメちゃんを筆頭に久し振りのタキウチさん、セキさん、kumikoさん、ヒロコさん、 teraが集り総勢6名となり、稲荷湯に入りランニングスタイルに着替えを済ませて目の前の公園でストレッチ、各自ストレッチを 済ませる。タキウチさんは野球で忙しく、練習会には約半年ぶりの参加した。カメさんは先週入会申込があり、今日の体験参加と なりました。6人揃って清麻呂公園に向かう。ある人は皇居を2周、3周すると表明し、何時ものコースを反時計方向に走り出す。 雨は小雨ながら降り続いている。

 1周目は、軽く話し合いながらゆっくりとしたペース今日は、小雨の中、気温は走るものにとっては、丁度いい気持ちのいい温度で した。2周目からは、マイペースでランニングを楽しんでる感じでペースを上げる者、歩きを入れる者それぞれでしたteraだけが、 2周目を、時計方向に走り写真を撮りながら走りました。何時もの皇居の賑わいはなく、ランニングをしてる人も少ない感じでした。

 途中、ミチコさん、修ちゃん、やまちゃんが参加して総勢9名となった。やまちゃんは、品川から走って皇居の練習会に参加。 ひろこさんは1周で終了、皆とすれちがうポイントが予想以上に早かったので、ところどころ小走りしたと話していました。 kumikoさんが一人で3周目に入ったが、他の人達は2周で終了した。

 各自、練習の量を終え、クーリングダウンをしながら、次の仲間が戻るのを待ち、稲荷湯へ戻る。稲荷湯の入口でカワタ会長が 待っていました。審判を終えての参加です。これで総勢10名になりました。

 稲荷湯で汗と疲れを取り、水分補給のため、先発組7人が「清龍」に向かう。土曜日のためガラガラ状態。ビールで乾杯し、 水分補給が始まった。20分ほどして第2陣の修ちゃん、みちこさんとやまちゃんが到着し、再びビールで乾杯、いつもの水分補給が 始まった。

 体験参加のカメさんは品川区にお住まいで、1年ほど前に健康維持のためジョギングを始めたとのことです。走り始めた頃は、 走るたびに速くなり、面白くて夢中で走っているうちに膝を故障し、しばらく休んでいたが、一人では長続きしないため走遊会の 入会を思い立ったとのことでした。なお彼は独身です。

 喉を潤した後は、走りの基本とはとか、次の大会はその他、チームのTシャツ、旗のぼりの製作などの情報交換を2時間ほどして 解散しました。









◆8月22日(日)小松川親水公園練習会

先頭へ移動

 天気予報では「晴れたり曇ったり」であったが、空に雲はほとんど無く、気温も30度を越え蒸し暑い日となった。11時、新小岩駅に ウッチー・ともこ、kaizan・ツカ、カワタ、キムラ、クラ、道民、たかし、オスミ、ニナ、スー、ぐっさんとヨッシーさんが集まった。 ヨッシーさんは奥様と同伴。キムラさん、ときどき個性あふれる服装でやってきますが、今日は夏休みの昆虫採取スタイル、麦わら 帽子で現れた。今日は大菩薩峠マラソンに修ちゃん、teraさん、やまちゃんの3人が、富士吉田火祭りロードにウノ、さかちゃん、 シオザワ、ゆりへい、ミヤジー・ミハルさんの6人が参加しているにもかかわらず、大勢が練習会に参加した。駅の隣のビルで着替えを し、駅前の商店街入口にあったロッカーに荷物を入れて、小松川・境川親水公園に向かう。

 小松川・境川親水公園は、全長3,980メートルもある人工の小川沿いに造られた緑道で、新中川の水を浄化して流しており、滑り台、 水上アスレチックがありシャワーや更衣室も設けて小さな子供たちが遊べるように整備されている。緑も多くピクニック気分を味わう ことが出来る。

 10分ほどで親水公園の小御土橋に到着。道民さんの号令でストレッチングを済ませる。今日のコースは小御土橋からスタートして、 0.6`地点で小松川に流れ込む境川を遡り、水の吐き出し口で折り返し、再び小松川に戻って中川の土手まで走り、そこから折り返す 約8.5`。

 11時40分スタート。200bほどは一団になって走っていたが、そこから道民さんがペースを上げて抜け出し、ぐっさんとトモコさんが 彼を追って少しずつ塊から抜け出していった。少し離れてタカシ、ツカ、ヨッシー夫妻、クラ、ニナ、キムラ、ウッチーさんと オスミさんが固まって走っている。参加3回目のスーさんがウォーキングではなくジョギングでその中に入っていた。 kaizanカメラマンが前に出たり、下がったりして仲間を撮っていた。

 小川の両側は緑道になっており、樹木が多く、木陰道となっている。小川には小橋がかけられており、緑道は橋を渡って右に左にと 曲りくねっている。気温は高いが、水辺の木陰の道、時々吹く風が涼しく感じる。

 5分ほどで境川の合流点に到着。左に曲がり境川に沿って走る。道民さんが途中から折り返して戻ってきた。約半数が一緒に戻って きた。ウッチー、ニナ、カワタ、キムラ、クラさんとオスミさんは境川の終点を目指して走る。やがて高さ数メートルの水の吐き 出し口に到着。ここが折り返し点。折り返して再び小松川に戻り、中川を目指して走る。ウッチー、kaizanさんとニナさなが先行組を 追いかけてペースを上げる。カワタ、クラ、キムラ、オスミさんはマイペースで走り続ける。途中、祭りで大勢の半纏姿の人たちが 道に座り込み酒を飲んだり、弁当を食べたりしており、邪魔にならないように迂回する。

 境川コースの折り返し点が違った先行組と後続組はもうお互いに確認することができないほどの差になっていた。平和橋通りの 交差点を渡って、再び緑道公園を走る。緑道公園と交差する信号のある大きな道路はここ1カ所だけで、他は道路の下を潜れるように なっていた。高速7号線の手前(約2`地点)でジョギングしていた先行組のスーさんに追いついた。カワタがスーさんと一緒にクラ、 オスミ、キムラさんを追って走る。

 中川の白い堤防が見えてきたあたりで、折り返してきた先行組のヨッシー夫妻、ツカ、ともこ、ウッチーさんとぐっさんと行きかう。 その後ろにニナさん、タカシさん、kaizanさん、道民さんたちが続いていた。

(ここまでカワタ報告、以下kaizanさんの報告)

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

 今日は久しぶりに練習会に参加しました。そのせいか集合写真を撮って、走り始めの仲間を撮るため、先にスタートしていざカメラを 構えたらナントバッテリー切れ!あわてて予備に交換し皆を追いかけた。

 それから先を行く皆を追いかける。境川に入ってしばらくして先頭が引き返してきたがチョット早いのではと思ったら会長が 折り返しはまだ先だというので後で追いかければ良いやと取り合えず第一折り返しまで行きました。(これが間違いの元で今日は ゆっくりジョグで行こうと思ったのが皆を追いかけるため必死で走ることとなる)

 折り返しをしてからウッチーさん、ニナさんとスピードアップして先頭を追いかけることに。ところが先頭とはそうとう距離が 開いた様で3人で結構マジで追いかけましたがなかなか追いつかず、途中お祭りで飲み会をしていた人たちには、この暑いのに ご苦労さんというような顔をされました。

 荒川の土手が見えてきたところでようやくショートカット組の最後尾のトモコさんが見えてきて土手を見上げると皆が荒川を見ながら 一息入れておりやっと追いついたところで、またパチリ。

   久しぶりに参加したヨッシーさんが猛烈なスピードで荒川の土手を一人で走っていきました。しばらくしてヨッシーさんが戻って きたところで折り返しスタート。

 ウッチーさんを先頭にタカシさん、ツカ、道民さん、kaizanが先頭集団でそのあと、ヨッシーさん、tomokoさん(ヨッシー婦人)、 キムラさん、ニナさん、クラさんが続く、ウッチーさんは昨日駒沢公園にて自主練習で、行き帰りも入れると30キロ近く走ったとかで、 疲れたといいながら結構なスピードを保って先頭で引っ張っていましたが、合宿で山登りを経験したタカシさんが結構余裕でついて 最後までペースを落とさずにゴールしていました。

 途中でスーさんや道を迷っていたオスミさんと合流し約9キロ近くを走ってスタート地点に戻るとウッチー、タカシさん、kaizan 共々ウェアは汗でビッショリ、特にタカシさんのシャツは絞れるほどに汗ビッショリでした。

 一息入れている先着の三人娘をパチリ。誰がだって?しばらくしてニナさん、ぐっさん、クラさん、キムラさん、ヨッシー・トモコ 夫妻、会長、と続々と仲間が帰ってきましたが、新人のスーさん、暑い中顔を真っ赤にして頑張ってゴールしました。

 今日は人工的に作られた小川沿いを走るコースで、噴水が何箇所かあり子供たちが水遊びしていたりで、結構涼しい気分で走れました。

 暑い中参加された皆さんお疲れ様でした。

 ※先発隊の様子は荒川の土手で追いついたのでそれ以降となります。
(ここまでkaizanさんの報告、以降はカワタ)

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

 新小岩駅に戻り、着替えを済ませて一旦解散した後、希望者で水分補給を行うことにした。kaizanさんは明日の1日入院を控えて おり、ツカさんと一緒に帰った。ヨッシー夫妻、道民、オスミさんは所用があり新小岩駅で別れた。

 残った10人が、コンビニでビールなどの飲み物を買って、中川の岸辺にある新小岩公園に向かった。大きな木の下にシートを広げ、 素早く芋煮会の準備を済ませる。ビールで乾杯し、水分補給が始まった。タカシさんから銘酒「立山」の差し入れがあり、皆で 少しずつ賞味。瞬くうちに2時間が経過し、ご機嫌で新小岩を後にした。









◆8月15日(日)郷土の森公園練習会

先頭へ移動

 昨日まで続いた連続真夏日40日の新記録が嘘のように、朝から雨が降り続き、正午の気温が18.9度の肌寒い日となった。お盆で、 かつ雨にもかかわらず、分倍河原駅改札口付近に、修ちゃん、道民、あほうどり、カツコ、おすみ、ヒロコ、イシイさんと林試の森 JCのカズコさんがやってきた。あほうどりさんは3月末に岡崎に転居したが、お盆休みで新潟に行った帰り道に練習会に参加した。 ご家族と一緒の生活が始まったためか、幾分ふっくらとした感じになっていた。岡崎に戻って2日ほどはお客さん扱いにしてもらったが、 それ以降は煙たがられていると苦笑していた。体験参加のライラ・ナカノさんは10時から待っていた。ライラさんは大田区にお住まいで、 テニスやウォーキングを続けていたが、最近ランニングに興味を持ち、今日の体験参加となった。

 今日の練習会の幹事は修ちゃんで、修ちゃんから地図と府中市紹介のペーパが配られた。駅前の新田義貞像の前で記念写真を撮り、 修ちゃんの案内で郷土の森公園に向かう。公園は駅から約1.6`離れた、多摩川のほとりにある。

 雨は弱くなったり強くなったりして降り続けている。気温が低く、雨で濡れると何となく寒く感ずる。車の往来の激しい道を避け、 農道や緑道を歩く。あちらこちらに百日紅の木があり、ピンクの花が満開となっていた。

 途中で道を間違えたようで、雨の中を延々と歩く。武蔵野線の線路に沿ってしばらく行き、中央高速道の下をくぐると、サントリーの ビール工場の横に出た。行く手に林があり、照明塔の頭が見えてきた。郷土の森公園に到着。右に曲ると府中市立総合体育館があった。 体育館でランニングの用意をしての10円ロッカーに荷物を預けて外にでる。雨の嫌いなライラさんは走らずにバスで帰っていった。

 体育館の入口で道民さんの号令でストレッチングをしてから、多摩川の土手にでる。この頃から雨が止み、時々思い出したように ポツリ、ポツリと落ちてくるだけ。河川敷には、雨にも関わらず、10mもあろう大きなブルーシートで屋根を作り、バーベキューの 準備をしている団体があった。他にも数人のグループが何組かがタープを張り、その下でバーベキューの準備をしていた。

 今日のコースは多摩川の土手を上流に向かって、郷土の森公園−関戸橋−武蔵野線の鉄橋−四谷大橋−中央道まで行って戻ってくる 約11.5`。

 雨は止んでおり、風も無く、涼しい絶好のジョギング日和となった。12時15分、スタート。いきな道民、ウッチー、やまちゃんと ぐっさんの4人が競うように飛び出して行った。修ちゃん、カツコさんとアホウドリさんが並んで走る。その後ろをトモコさん、 おすみさんとカワタが固まって走っている。少し遅れてカズコさんが一人で追っていた。最後はイシイさんとヒロコさんで、 ウォーキングからスタートし、途中からランに、またウォーキングを繰り返していた。多摩川の芦原には真っ白な鷺が数羽、羽を休めて いた。

 先ず、関戸橋(1.8`)に到着、信号を渡らず、河川敷に降りて橋の下をくぐる。もう第2グループから先頭を走る4人は見えなく なっていた。あほうどり、カツコ、トモコ、おすみさんとカワタは長い列になってキロ6分強のペースでひたすら走り続ける。四谷 大橋(3.3キロ)の下をくぐり、はるか彼方の中央道の高架(5.75キロ)を目指して走る。

 トップ4人組は道民さんが中央道で折り返したが、ウッチー、ぐっとさんとやまちゃんの3人は更に先まで走って折り返した。 修ちゃん、かつこ、あほうどりさんが中央道で折り返した。カワタ、おすみさんとトモコさんも中央道で折り返した。しばらくすると 中央道の先まで行った3人が戻ってきて、カワタ、おすみさん、トモコさんを追い抜いてゴールを目指して走り去っていった。

 戻り道、ドンジリはトモコ、おすみさんとカワタの3人。時々トモコさんが前に出る。しばらくするとおすみさんとカワタが トモコさんを追い抜く。なんどもシーソゲームを繰り返す。関戸橋を渡るとウォーク&ランで戻っていくイシイさんとヒロコさんを 追い越した。イシイさんとヒロコさんは鉄橋まで行って折り返したとのこと。ゴールまで、まだ1.5キロ以上あり、おすみさんの 息遣いが荒くなってきたが、ペースを落とさず走り続ける。

 やがて河川敷内の林が見えてきた。ゴールが見えてきた。あほうどりさんが逆走してきてイシイさんをゴールまでエスコート。 土手の上には既にゴールした6人が待っているのが見える。じんぺいさんがランニング姿で中にいた。家から約15キロの道を走って きたとのこと。イシイさんがゴール、しばらくしヒロコさんがゴール。1時間10分走って、全員がゴールした。

 体育館に戻り、シャワーを使わせてもらい、汗を流す。着替えを済ませる。水分補給参加の希望者を確認する。道民、カツコ、 おすみさんとカズコさんは所用があり、水分補給は見合わせて帰った。残りは飲み物の買出し班と鍋の準備班に分かれる。 修ちゃん、ぐっさんとやまちゃんが買出しに出かけた。ウッチーさんとカワタが多摩川の土手に戻り、シートを張って屋根を作り、 コンロのセット、食材の確認をして鍋の準備を進める。ジンペイさんは水分補給には参加せず、家まで走って帰っていった。

 コンロに着火する頃に、両手に飲み物をぶら下げて買出し班が戻ってきた。早速乾杯!ウッチーさんフライパンでベーコンを炒める。 トモコさんとカワタが鍋にダシ、肉、野菜などを入れる。残りの人達はシートの上に座り、水分補給とおしゃべりに忙しい。

 鍋が煮えた。気温が低いせいか、暑い鍋が美味しい。ビールによく合う。鍋が空になった。次は鮭鍋になった。最後は煮込みうどん。 たちまち2時間余りが過ぎ、後片づけをして分倍河原駅まで行って解散した。お天気は雨後曇りで、久しぶりに20度前後の涼しい中で 走ることができた練習会であった。








◆8月8日(日)砧公園練習会

先頭へ移動

 連日の真夏日、今日も35度を越え、カンカン照りで、風も無い暑い日となった。東急砧駅に15人(まるこめ、イシイ、yuki、 ウッチ―、トモコ、ツカ、けいこ、みちこ、カワタ、コジマ、道民、tera、ゆりへい、ぐっさん、やまちゃん)が集まった。 体験参加のイシイさんが走遊会のオレンジ色の旗を目印にやってきた。イシイさんは世田谷にお住まいで、歩くのは長い間やって いたが、最近ランニングに関心を持ち、少しずつ走り出しところだという。小田原からコジマさんが久しぶりに参加した。

 駅から砧公園まで、強い日差しの中を10分ほど歩いて行く。たちまち汗ばんでくる。駅から公園までの道、よく見ると全部瓦で 出来ている。地面から椅子や掲示板まで、驚くほど沢山の瓦が使われている。大きな鬼瓦も飾られている。しかも、道のところ どころに、万葉集の和歌が彫ってあり、楽しく歩ける道でした。

 環状8号線の交差点を渡って砧公園に入る。砧公園は、戦時中は防空緑地、戦後は都営のゴルフ場として開放され、樹木が多く、 また園内には多摩川の支流の一つ、谷戸川が流れている、緑豊かな公園です。サイクリングロードの内側(外側には公園の売店が ある)の大きな木の下にシートを広げで荷物を置く。

 いつものように道民さんの号令でストレッチグ。そこえキムラさんがやってきた。少し早く来て、既に2周したという。今日は 1周1.75kmのコースを周回する。暑いので水分補給に心がけながら走る。

 スタート。サイクリングロードを反時計方向に走り出した。スタート地点の前後200bほどは樹木が無く、まともに日差しを 浴びるが、すぐに林の中、木陰の道になる。緩やかな登り坂を走る。ウッチ―、道民、まるこめさんが先頭になってみんなを引っ 張る。Tera、カツコ、ぐっさん、やまちゃん、みちこ、トモコさんが固まってついていく。その後ろをカワタ、yuki、ゆりへい、 けいこ、キムラ、コジマさんとイシイさんが続く。

 林の道、蝉がけたたましく鳴いている。ジージー、ミーンミンと合奏している。コースの内側にはファミリーパークがあり、 アップダウンに富んで、クロスカントリーの絶好の練習地になっている。数人のジョガーが同じコースを走っていた。

 コースの半ば、スタート地点の裏側、バードサンクチュアリーのあたりは百日紅の木が多く、ピンクの花が、今が盛りとばかりに 咲いていた。次第に塊がバラケて、長い帯になってきた。新人のイシイさんは、ランとウォークのサンドイッチで一番後ろをついて いく。コースのほとんどが木陰の道で、気温が高くとも何とか走り続けることができる。時々、自転車に乗った親子と行き交う。

 ウッチ―さんが猛烈に飛ばし、後続ブチ切って1周目が終わった。2周目はコースの内側の草むらを走り出した。50mほど遅れて 道民さんが2周目に入った。続いてまるこめさんが。ぐっさん、ツカ、カツコさんがほぼ一緒に2周目に入った。少し遅れて、 やまちゃんとteraさんが、その後ろをトモコさんとミチコさんが続いていた。トモコさん、暑さにもかかわらず、同じペースで 淡々と走っていた。最近とみに力がついてきたようです。Yuki、ゆりへい、キムラさんは一緒に走っていたが、キムラさんは次第に 離されていった。コジマさんは相変わらずマイペースで走り続け、その後ろをイシイさんとケイコさんが並んで走っていた。

 イシイさんは200bほど走ると、次はウォーキングに、これを繰り返す。まだ走るペースが分らないようなので、2周目はカワタが ペースメーカになって一緒に走る。無理をせず、スピードを落として長い時間走る練習をすれば、半年ほどで10`は間違いなく 走れるようになりそうです。

 木陰の道でも、やはり暑い。1周毎にスタート地点で休む人、近くの水道で顔を洗ったり、首筋を冷やしたり、暑さしのぎをする 人など。休んでは、また走りだす。暑さのせいで、さすがに連続で周回する人は少ない。

 たちまち1時間が過ぎた。3〜5周して、練習会が終了した。一旦解散し、希望者で水分補給をすることになった。みちこさんと 道民さんは所用があり帰った。暑いせいか、水分補給の参加者が多かった。まるこめ、ぐっさん、ウッチ―さんがビールなどを買いに 出かける。待ちきれないtera、やまちゃんとカワタは売店で高い缶ビールに手をだす。

 20分ほどで買い物班が到着。木陰のテーブルの上にビール、缶チューハイ、つまみを並べ、冷たいビールでいつもの水分補給が 始まった。約1時間、ビールとおしゃべりを楽しんで砧公園を後にした。

 なお、午後7時から始まる神宮外苑の花火大会にカワタ、yuki、けいこ、ゆりへいさんの4人が見物にいき、ビールを片手に夜空を 彩る花火、形、色の変化と音に堪能しました。来年は、花火大会の当日は、練習場所を神宮外苑とし、早めに良い場所取りが出来るようにしたいですね。


inserted by FC2 system