品川走遊会・平成15年2月の活動報告

[トップページ]
[平成13年のメニューへ]

1月の活動報告

品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。

更新日:平成5年2月24日

◆2月22日(日)16人が久しぶりに皇居を走りました。

先頭へ移動

午後は雨の予報で空はうす曇であったが幸い雨は降りそうもなかった。気温は5度と低かったが、風がなく絶好の ジョギング日和となった。14時50分、神田駅にイヌカイ夫妻、オオタニ、カワタ、クラ、サカキ、tera、にしむら、 レイレイ、あほうどり、やまちゃんが集まった。クラさんはこの2カ月間微熱が引かずジョギングを休んでいたが ようやく回復し今年初の参加となった。あほうどりさんは川崎から約30キロの道を走ってやってきた。オオタニさんは 八潮から自転車で参加。14人が揃って銭湯に向かう。銭湯の入り口で修ちゃんが待っていた。ジンペイ、キムラさんも ここで合流した。これで14人となった。

ストレッチングを修ちゃんの号令で行ってから、ゆっくりと清麻呂公園に向かう。時間は15時30分、当然ながら明るく、 既に大勢のランナーが皇居周りを走っていた。清麻呂公園からスタートし、一団となって走り出した。竹橋の坂を登り、 乾門のあたりから長い帯になった。先頭グループはオオタニ、じんぺい、tera、修ちゃん、やまちゃん。くら、サカキ、 レイレイ、カワタ、あほうどり、だんな、さちこ、にしむら、キムラさんがどん尻グループを作って走る。半蔵門あたりから 更にグループがちぎれ、2〜3人となって走る。トップのオオタニさんが次第にペースを上げて一人旅を始めた。じんぺいさんと teraさんがあとを追ったが差は広がっていった。アホウドリさんは30kmランによる疲れのせいか、ウォーキングに切り替えた。

クリックすると大きくなります。

1周目の後半に逆走してきたニナさんに出会った。手を挙げて元気に走り去っていった。2周目に入った。オオタニさんが トップで戻ってきて一人旅を続ける。じんぺい、tera、やまちゃんが2分程遅れて戻ってきて2周目に入った。次々と 2周目に入っていく。カワタは1周で止めて、カメラを手にして逆方向に仲間を迎えに歩き出した。

オオタニさんがダントツで戻ってきた。今日のオオタニさんは気合が入っていた。約500m遅れでじんぺいさんとteraさんが 並走して戻ってきた。さらに2分程後に修ちゃんが、続いてやまちゃんが戻ってきた。続々と仲間が戻ってくる。 だんなが戻ってきて、一番後ろを走っているさちこさんを迎えにいき、5分後に二人で手を挙げて戻ってきた。 全員が清麻呂公園戻り、銭湯に向かう。タイミングよく銭湯の玄関から、これから走りにいくクミコさんが出てきた。 レイレイさんが、清麻呂公園までの道をうろ覚えのクミコさんを案内していった。オオタニさんはここから再び自転車で 帰っていった。風呂から上がる頃にチェンさんが銭湯にやってきた。くみこさんが走っていると聞き、彼女を追って 銭湯から飛び出していった。

銭湯で温まり、13人が神田駅の近くにある水分補給所「清龍」に向かった。土曜日はサービスディで飲み物1杯が 無料、つまみも安い。土曜日は客が少なく、一部屋貸切の常態だった。早速ビールで乾杯し、情報交換を開始した。 水分補給はビールから始まり、焼酎、日本酒と各人がお好みのドリンクを注文、女性陣は食べることに専念。後半は鍋に 変わり、寄せ鍋、キムチ鍋、きのこ鍋など旺盛な食欲をみせていた。チェンさんとクミコさんを待っていたが、皇居を 3周しているのか、2時間経過しても現れなかったので、チゲ雑炊で締めくくり、解散した。

◆2月9日(日)16人が品川区民公園で練習。その後梅園で梅の香りを楽しみました。

先頭へ移動

参加者:マルコメ、あさみ、修ちゃん、kaizan、オオタニ、とーる/きよみ、くみこ、カワタ、コジマ、サカキ、tera、にしむら、 にな、料理長、シオザワさんの16人。

昨夜の雨は夜明けまでに完全に止み、空は雲一つなく晴れわたり、気温も15度を越える暖かい日となり、梅見より 花見にふさわしい天気となった。今日は東京国際マラソンが行われ、第一京浜の品川区民公園入口付近は19.5キロ地点で 1時頃ランナーが通過する予定となっている。公園の付近には、すでに黄色や水色の防寒コートを着た走路整理員が大勢 配置され、警察官もところどころで待機していた。新聞社の応援の小旗も応援の観客に配られていた。

12時45分、区民公園の北門に自転車でカワタ、自宅から走ってマルコメ、オートバイでtera、フライパンを持って自転車で あさみさん、コジマ、にな、くみこ、道民さんがやってきた。みんなマラソンが気になるようだった。公園の管理事務所前に移動し、 着替えをし、荷物をまとめる。あさみ、道民さんが東京マラソンの応援にでかけた。ストレッチを開始したとき、kaizan、シオザワ、 とーる/きよみ夫妻と料理長さんがやってきた。

公園遊歩道は管理事務所前の標識によると1周1850mだが、サイクリングコースはこれより少し長く、約2キロある。 一周目はkaizan、teraさんがグループを引っ張ってかたまってゆっくりと走る。どん尻は肉離れのリハビリ中のカワタと きよみさん。くみこさんも肉離れが治り、ジョギングを開始した。陽気が良いせいか、水族館付近は子供連れの人たちで かなり込み合っており、歩道を避けてサイクリングコースを走る。

クリックすると大きくなります。

2周目は、とーるさんがランシャツ、ランパン姿となってペースを上げ、一人旅を始めた。tera、kaizanさんが 少し遅れて続く。さらにその後ろを料理長、あさみ、道民、くみこ、になさんが一団となって走っていた。カワタと きよみさんは2周で一休みしていた。

東京国際マラソンの応援を終えた修ちゃん、オオタニ、ニシムラさんが参加して走り出した。梅園の横を通過し、中を眺めると 白や紅の花がちらほら咲いていた。まだ2分咲き程度だった。太陽が高くなり気温も上がり、額の汗が光りだした。 ウインドブレーカを脱ぎ、腰に巻きつけて走る人が増えてきた。

暖かい日差しの中を5〜2周して練習会が終了した。汗を拭い、着替えを済ませ、荷物の整理を行う。kaizan、オオタニ、コジマ、 teraさんは所用がありここで別れた。残りの12人で梅見を行うことになった。あさみ、マルコメ、道民さんがビールとつまみの 仕入れに出かける。残りは梅林の中にシートを広げて座を作る。

クリックすると大きくなります。

やがて買出し班が戻ってきて、さっそく乾杯。昨年の梅見は雪がチラホラと降る中で寒さに震えながら行ったが、 今年はボカボカ陽気なので冷たいビールがおいしい。16日の青梅マラソンの待合せ場所や新しい練習コースなどの 情報交換を行い、4時にアルコールと日差しで温まった体で、ご機嫌で解散した。

◆2月2日(日)14人が鶴見川土手をを走り、その後綱島温泉で水分補給で盛り上がりました。

先頭へ移動

雪の降りそうなどんよりとした曇り空、気温は5度前後で寒い日となった。東急綱島駅にあさみ、みち子、カワタ、キムラ、 コジマ、tera、ニシムラ、あほうどり、料理長、やまちゃんの10人が電車でやってきた。あさみさんは走ってやってきた。 キムラさんは神奈川マラソンでハーフを走ってからの参加。マルコメさんは神奈川マラソンの応援を終えてからの参加だった。 コジマさんははるばる小田原(最近小田原に引越ししました)からの参加だった。電車を2本待ったが誰も現れず、 綱島大橋のスタート地点に移動した。

綱島大橋を渡り、河川敷のゲートボールコートの横に荷物を置き、輪になってストレッチング行う。ストレッチングを 始めた頃に修ちゃん、マルコメ、レイレイさんとウチヤマさんがやってきて14人になった。ウチヤマさんはザックを背に、 走ってやってきて、仲間に手を上げて、そのまま下流に向かって走り去って行った。

クリックすると大きくなります。

あほうどりさんとレイレイさんは昨日の多摩川ロングランの疲れ?か、荷物番を担当し、あほうどりさんは付近を ゆっくりとジョギングしていた。  13時35分にスタートし、上流に向かって走り出す。修ちゃんがカメラを手にして仲間の写真をとりながら走っている。 teraさんがペースを上げて一人飛び出していった。残りがその背中を追って走る。あさみ、カワタ、ニシムラさんがどん尻で キロ7分位のスローペースで走っている。

新羽橋で折り返す。トップのteraさんが一人で戻ってきた。続いてやまちゃん、修ちゃん、マルコメさん。途中で逆走して きたウチヤマさんとすれ違う。しばらくしてから、みち子、ニシムラ、料理長、あさみ、カワタ、コジマさんが折り返す。 スタート地点から1キロあたりで、荷物番をしていたあほうどりさんが走ってきて合流した。荷物番はレイレイさんに 代わったと言う。

スタート地点に戻ってきた。あさみさんはここで終了。他の人は下流に向かって走り去っていった。カワタは新幹線の 高架を少し過ぎた小さな橋で折り返した。

teraさんと山ちゃんがトップで戻ってきた。それに途中からウチヤマさんが合流し仲良く終了。次々と仲間が戻ってきた。 最後にニシムラ、みち子、コジマさんが戻ってきて終了。あさみさんは所用がありここで別れた。

綱島温泉へ向かう。あほうどりさんとレイレイさんが場所を確保するため一足早く出かけた。残った数人がビール、日本酒、 おにぎり、つまみなどを仕入れに、駅舎の中にあるスーパーに立ち寄った。キムラさんから神奈川マラソンに参加した仲間が 数人温泉に寄るという話があり、少し多めに買い込み、大きなレジ袋をぶら下げて温泉に向かった。雪がチラホラと落ちてきた。

クリックすると大きくなります。

先発隊がテーブルを4脚並べて席を作ってあった。買い物をテーブルの上に置いて温泉に向かう。ぬるめの湯だが、冷えた体には 痛いほど熱い。風呂から上がり、ビールで乾杯。あとはいつものおしゃべりが始まった。場所はカラオケホールだったがカラオケが 故障で、客も少なく静かで、話がよく通る。話題は青梅マラソン、荒川マラソンマラソン、かすみがうらマラソンなどの長距離に 集中した。  神奈川マラソン組の参加を予想して大量に買い込んだビールをせっせと呑み、食べ、おしゃべりをして、5時の閉店のお知らせと共に 腰をあげ、ご機嫌で解散した。