品川走遊会・平成15年1月の活動報告


[トップページ]
[平成13年のメニューへ]

 品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。


更新日:平成5年1月27日

















◆1月25日(土)13人が参加し、江戸川区の3カ所の親水公園を走りました。

 空は雲一つなく真っ青に晴れ上がり、気温は10度に達していなかったが、風もなく、穏やかな日となった。 12時50分までに、葛西臨海公園駅改札口にあさみ、suwabeさんとカワタがやってきた。suwabeさんは午前中に走ったため、 午後は荷物番を勤めることになった。続いてkaizan、さつき、カネコ、道民さんがやってきた。今日は、会のHPを見て 荒川マラソンの練習のため参加させてほしいと、飛び入りでuchiyamaさん(ノブオさんではありません)が入った。 uchiyamaさんは小岩にお住まいで、12キロほどある道を走ってきたが、途中道に迷い遅刻しそうになったため、 タクシーできたとのこと。

 みち子さんからアサミさんの携帯電話に、少し遅れるが集合場所に向かっていると連絡が入り、待つことにした。 やがて、みち子さんがキムラ、tera、ニシムラさんと一緒にやってきて12名となった。スタート地点の臨海町緑道に 向かって歩き出したとき、前方からhideさんがザックを背にして走ってきた。目黒から走ってきたという。 これで13名となった。

 公園の水の枯れた池の中に荷物をおき、ストレッチングをして、ゆっくりと走り出す。カワタは、肉離れが ほぼ治ったのでリハビリを兼ねて2.5カ月ぶりに走ることになった。やわらかな日差しを浴びて走る。 風がないので体感温度は12、3度あり、少し走ると汗ばんでくる。新左近川にかかる長い長い橋を渡り、 新左近川に沿って右手に川の流れを見ながら走る。コースがわからないため、全員がほぼ固まって走る。 約0.5キロで陸橋を渡り新田の森公園に入る。園内は土の道で、霜柱が溶けて滑りやすくなっていた。

 やがて江戸川区球場に到着、左に大きく曲がり折り返し、新長島川親水公園に入る。uchiyamaさんとteraさんが グループから外れていた。uchiyamaさんはキロ7分で練習すると言っていたので、これにteraさんが付き合って いるようだ。次は清新あんずの里公園に入る予定だったが、入り口がわからず通過となった。再び新左近川に 戻ってきた(1周約2.6キロ)。

 2周目から長い帯になってきた。kaizan、カネコ、道民、hide、あさみさんが先頭グループを作る。アサミさんが次第に 遅れていく。その後ろをみち子さん、ニシムラさんが追いかける。キムラさんは1周で中止した。カワタも、まだ左足に 違和感が残っていたため、無理をせず1周で中止した。teraさんがペースアップして先頭グループと一緒に 走り出した。さつきさんが大きく遅れ、uchiyamaさんと二人で走っていた。

 結局3周して練習会が終了した。水分補給を行うことになり、道民、tera、kaizanさんがビールの調達にでかけた。 残りは荷物置き場に戻り、着替えを済ませていったん解散した。kaizan、みち子、カワタ、カネコ、キムラ、道民、tera、 ニシムラさん(呑ん兵衛達に囲まれたkaizanさんが可哀相でした)の8人が残り、芋煮会の準備にかかる。

 3時、ビールが到着し、乾杯で水分補給が始まった。太陽が少しずつ落ちて行き、木陰が長くなってきた。 やがて鍋が煮え、アツアツの野菜やソーセージをツマミに、情報交換が始まった。ときどき横の道をジョガーが 走ってきて、チラリとこちらを眺めて、怪訝な顔をして走り去っていく。ホームレスの宴会ではありませんよ。

 話題は、26日の山ちゃんが企画した浦賀のジョギング+温泉や次の神奈川マラソンの集合場所やレース後に 綱島温泉に寄ろう、など賑やかでした。4時過ぎ、太陽がかなり低くなり、座っている場所は全て木陰になり、 寒さが身にしみ出した。寒さに追われるように後片付けをし、真っ赤な夕日を眺めながら葛西臨海後援駅に 向かった。ホームから眺めた夕日を背にした富士山が見事だった。なお、これを見て富士山に登りたいとの 声がありましたので、皆さんの声を聞いて、今年の7月に仲間を募集して富士登山(山小屋で半泊)を行う計画を 進めることになりました。









◆1月19日(日)24人が参加し、京浜運河緑道公園を走ってから、新年会で盛り上がりました。

 気温は7度前後で、午後から雨または雪の予報が出ていたが、空には薄日が漏れ、風もなく絶好のジョギング日和と なった。午前中は八潮団地の近くの大井ふ頭陸上競技場を周回する「品川区民マラソン」があり、当会から オオタニ、カネコ、コジマ、道民、タカシ、ニシムラ、かつ子さんの7人が5`と10キロに参加した。また、カワタ、 キムラ、シミズさんの3人が競技役員として参加した。レースの結果はオオタニさんが5`で6位(20分秒)入賞で、 メダルと賞状を手にしました。他の会員は10`で、成績は次の通りでした。カネコさん48:28、コジマさん57:30、道民さ (49分台)、タカシさん48:00、ニシムラさん49:43、かつ子さん51:40でした。

 今日の京浜運河緑道公園での練習会は13時スタートで、練習後は新年会が行われることになっている。レースの終った カネコ、コジマ、道民、タカシ、ニシムラさんが集合場所の文化センターに移動した。区民マラソンは13時30分頃には 完全に終了し、残りのオオタニ、カワタ、キムラ、シミズさんも京浜運河沿いに、新年会会場に向かった。途中走ってきた じんぺいさんと出会う。遅れてきたためあと2周してから新年会に出席すると言って快調なペースで走り去って行った。

 ここから練習会の報告です。
 本日は、新年会を兼ねるため、文化センターの和室を集合場所とした。文化センター近くでレイレイさんと出会い、 先に練習コースに行くという。アサミさんが中学生のお嬢さんと一緒にやってきた。suwabe、tera、にな、料理長、オノさんと 体験入会のシオザワさんが定時に集合、公園でteraさんの号令でストレッチを行い、いつもの緑道公園を2周走る。 オノさんは3周目に入った。 

 新規入会のシオザワさんは、安定したフォームで速い。驚きはteraさんがこんなに速くなったこと。途中で、走ってきた カネコさん、だんなとサチコさんとみち子さんに出会った。
 私は、新年会の準備のため、先にセンターに戻った。
 集合場所の和室に、品川区民マラソン参加組・新年会のみ参加組等、続々と集まって来た。
 さすが、走るよりも飲む方を好む者が多い集団であることがわかる。(報告者:suwabe)

 2時30分、新年会を行う和室の大広間にはテーブルが□の字形に並べられ、シャワーを終えた仲間達が次々と席についた。 テーブルの上には持ち寄った日本酒、焼酎のビンが10本程並べられていた。また、持ち寄ったツマミも大きな紙皿に盛って それぞれのテーブルに置かれていた。

 すでに近くのスーパーにビールやツマミを買いに2組が出かけているが、なかなか戻ってこない。待ちきれない呑ん兵衛達が、 日本酒で乾杯のリハーサルを始め、席が賑やかになってきた。

 更に15分程してビールや食べ物でバンバンになった袋を両手に下げて買出し班が戻ってきた。やっとビールで乾杯し、 新年会が始まった。若鶏の蒸焼きを料理長と道民さんが丁寧に捌いて、皿に盛り付ける。焼鳥なども皿に盛り付け、 それぞれのテーブルに置く。

 ビールも酒も十分あり、座が騒がしくなってきた。一息ついたところで、新規加入のシオザワさんの紹介が始まった。 シオザワさんは品川区にお住まいで、ジョギング歴は10年。土・日に多摩川、目黒川、品川緑地公園などで走っています。
ウルトラのサトーさんも新規に加入しました。なお、今までに何回か一緒に走ってきたため、すでに入会済みと勘違いし、 紹介漏れになってしまいました。ここに、改めてご紹介します。サトーさんは鎌倉にお住まいで、ランニングは30年の キャリアーがあり、ウルトラマラソンも完走しています。また、アルペンスキー(回転)やクロスカントリーもやっている スポーツマンです。これからは仲間として一緒に走りましょう。

 アルコールが体内を駆け巡るようになり、酒瓶を片手に仲間の所を廻り、話し込む人たちが多くなってきた。 アルコールで気持ちが大きくなってきた時期を見計らったように、カワタ代表が立ち上がり、改定された会則を配り、 先の忘年会で了承された年会費について説明があった。と、同時に、suwabeさんが年会費の集金を始め、たちまち 集金が終了しました。

 話題がホノルルマラソンになった頃、suwabeさんから前回のホノルルマラソンで大会事務局からベストチーム賞の 楯が送られてきたと報告があり、楯が披露されました。suwabe、カツコ、山ちゃんの3人がチームランの申請をしていた もので、全員に楯が贈られました。皆さんも次回参加するときは、チーム申請をしてはいかがですか。

 4時15分、部屋の利用時間終了を予告するチャイムが鳴った。まだ話が尽きず宴を終らせる様子がない。しばらくして やっと後片付けのため重い腰をあげた。片付けの最中にサンスポマリンマラソンを走ってきたサツキさんが飛び込んで きた。また乾杯し、簡単にさつきさんを紹介し、部屋をきれいにして、赤い顔をして引き上げた。









◆1月13日(日)駒沢公園練習会、6人が参加しました。

先頭へ移動

 久しぶりに空は晴れ、気温も10℃を超え、少し風があったが暖かい日となった。駒沢公園中央広場の階段付近に カワタ、オオタニ、Kaizan、カネコさんと料理長がやってきた。今日は横田ストライダースと谷川真理マラソンに 15、16人が参加しているため、少人数の練習会となった。

 荷物を持ってジョギングコースのスタート地点付近に移動する。コースにと絶え間なくジョガーが走っていた。 4〜5人の女性グループが楽しそうにおしゃべりしながら走っているのが目立っていた。今日のコースは園内の 1周約2,160Mのジョギング専用コースを1時間程走ることとした。カワタは左腿の肉離れが治っていないため、 荷物番をすることになった。4人は着替えを済ませ、まずはコースを確認するため、固まって走り出した。

 1周目、Kaizanさんとオオタニさんが6分ほどで並んで戻ってきた。2周目は少しペースを上げて走り去っていった。 2人から約100m遅れてカネコさんと料理長が戻ってきた。2周目は、 kaizanさんが8分の後半で戻ってきて、3周目に 入る。オオタニさんが少し遅れて淡々と走っていた。カネコさんと料理長は大きく引き離されだか、マイペースで走り続けて いた。3周目はKaizanさんが更にペースをあげる。どうやら、ビルドアップで走っているようだ。

 カネコさんの額に汗が光っていた。料理長を引き離し、一人旅を始めた。先頭はKaizanさん、少し離れてオオタニさん、 4分ほど遅れてカネコさん、更に200m遅れで料理長さんが走っていた。4周目を戻ってきたkaizanさんがカワタに、 「Hide59さんが谷川真理マラソンを終えて、ここを走っている」と連絡があった。しばらくして、大きなザックを 背にしたHide59さんが額に汗して走ってきた。今日の結果は、Kaizan、オオタニさんが5周、カネコさんが4周、料理長が 3周で終了した。

 みんなが芋煮会の準備をしてきており、横田組が芋煮会に参加すると言う情報もあり、人数は少ないが近くの公園に 移動した。カネコさんとHide59さんがビールの買出しに出かける。残りがシートを広げ、鍋に水を張り、コンロに載せて 準備を進める。久しぶりに料理長が指定席に座り、下ごしらえをする。

 ビールが到着、鍋の煮えるのを待ちながら、水分補給を開始。約2時間後に、呑んで食べて、情報交換を終えて、 もう薄暗くなってきた公園を後にした。









◆1月5日(日)22人が代々木公園を走り、明治神宮に初詣しました。

先頭へ移動

 気温は低かったが時々太陽が顔をだすまあまあの天気となった。集合場所のJR原宿駅は大勢の人でごった返していた。 人々は竹下通りと明治神宮への二筋となって流れていた。そこに会員が次々とやってきて16人(ダンナ、サチコ、オオタニ、 きよみ、みち子、カネコ、カワタ、コジマ、道民、tera、ニナ、じんぺい、おすみ、あほうどり、さつき、やまちゃん)と なった。6カ月ぶりにさつきさんが参加した。人ごみ中で流されるように代々木公園に向かう。明治神宮から先はがらがらの 状態だった。

 公園内には、じんぺいさんがコーチをしている林試の森JCのメンバー5人が待っていた。着替えを済ませ、大きく輪になって、 じんぺいさんの号令でストレッチングを開始した頃に、先に来ていたウチヤマさんがやってきた。とーる、修ちゃんもやってきて、 19名となった。とーるさんは多摩川から10キロ余を走ってきたという。

 空は時々雲がかかり、太陽が隠れる。風はないが、急に寒くなる。13:30ジョギング開始。23名が一塊となって走り 出した。カワタは左足の肉離れがまだ治りきっていないため、荷物番とカメラマンを務める。

 ニナ、やまちゃん、オオタニ、道民さんが先頭グループを作り、先導する。少し遅れてtera、じんぺい、カネコ、修ちゃん、 ウチヤマ、みち子、コジマさん他が第2グループをとなって続く。三番手はあほうどり、さつきさんと林試の森JCのメンバー。 どん尻をダンナとサチコさん、おすみ、きよみさんが走る。

クリックすると大きくなります。

 土の上は霜柱が解け始めて、ぬかるんでおり、滑りやすくなっているので落ち葉の上を走る。10分も経たないうちに長い帯になってきた。西村、亨さんの二人がトップで戻ってきて、ゲートの前でUターンして走っていった。しばらくしてから山ちゃん、オオタニ、tera、カネコさんが戻ってきた。先の2人はコースをショートカットしたようだった。

 2周目が終わった頃にsuwabe、カツコさんがやってきた。皇居を4周してから、代々木公園まで歩いてきたという。途中道に迷ったため、遅くなってしまったと。しばらく、みんなの走りを眺めていたが、ザックを下ろして走り出した。みち子さんとさつきさんが並んでおしゃべりをしながら走っていた。

クリックすると大きくなります。

 きよみさんが足に違和感が出て、1周で終了した。道民さんも膝に痛みが出て2周で終了した。それぞれが3〜4周して 初の練習会が終了した。着替えを済ませ、荷物を纏めて一旦解散した。そのご、希望者で隣の明治神宮に初詣にでかけた。 自転車できていたオオタニさんが帰り、残りが延々と初詣客の続く参道を歩く。

 本殿でお参りを済ませ、休憩場に入る。今年は椅子が片付けられて、テーブルだけとなっていたので、かなりの客が入って いたが、何とか全員が並ぶだけのテーブルを確保できた。さっそく熱燗の酒、ビール、おでん、焼そば、フランクフルトなどを それぞれが売店から調達してきて、立食式でお神酒を頂くことが出来た。みち子さんとアホウドリさんから地酒の提供があった。

クリックすると大きくなります。

 太陽が隠れ、次第に寒くなってきた。でも寒空の下でお神酒を頂きながらおしゃべりをして、約1時間後に北風に追われるように 解散した。







inserted by FC2 system