品川走遊会・平成13年8月の活動報告

[トップページ]
[平成13年のメニューへ]

品川走遊会は 品川区を活動の拠点として、1997年10月無理せず、楽しく、強制せずをモットーに、 ジョギング、水泳、ハイキング等の軽いスポーツ活動等を通じて、会員の健康維持、相互親睦及び仲間作りを 目的に結成されました。活動状況をこのページで報告します。

下のアンダーラインの行をクリックすると、その内容が表示されます。

更新日:平成13年8月27日

◆8月25日(金)13名がホームコースを走る!(写真は後日アップします。)

先頭へ移動

台風が過ぎ去り、先週までの涼しさが嘘のように、空は晴れわたり、気温は30度を超え、 蒸し暑い日が戻ってきた。東品川文化センターにoguさん、カワタ、キムラさん、クラさん、コジマさん、 suwabeさん、セキグチMさん、ニナさん、カツコさん、山ちゃん、の10名が集まった。昨夜、 暑気払いであれほど飲んだのにけろっとした顔で何人かが参加した。

suwabeさんは早く来て八潮団地を2周してきたとのこと。隣の公園でoguさんの号令で ストレッチングを始めたとき、トールさんが綱島から自転車でやってきた。ストレッ チングの終了間際に、ミチコさんが駆け込んできた。

アップを兼ねて、ほとんど歩くようなスピードで八潮団地のスタート地点に向かう。 スタート地点にteraさんが待っていた。すでに2周したとのこと。トールさんとカワタが 先頭になって走りだした。約1キロほどでカワタのペースが落ち、トールさんが独走となった。 後続とは200m近く差がついていた。

suwabeさん、山ちゃん、ニナさん、セキグチさん、カツコさん、ミチコさん、クラさんが 固まって走っている。少し離れてoguさんとコジマさんがマイペースで走っていた。この ースを走るのが2度目のトールさんは、コースがわからず、勝島橋近くの信号を渡り 海浜公園から大田スタジアムの方に走っていった。

2周目は、ニナさんがペースを上げてトップに踊り出て、後続にどんどん差をつけていく。 ジンペイさんがやってきて一緒に走り出した。ジンペイさんは車にカヌーを積んでおり、途中どこで カヌーを浮かべるか、場所を調べてきたため、遅れてしまったとのこと。これで13名と なった。約1時間、それぞれが2〜5周して終了した。スタート地点の水飲み場で汗を流し、 水分の補給をしていた。今日は、suwabeさんが5周し、teraさんも5周の目標だったが、 結局4周でした。暑さにも負けずよく走りました。

文化センターに戻りシャワーで汗を流した後、ジンペイさんに連れられて、カツコさん、 ミチコさんと山ちゃんがカヌーの初体験のため運河に向かった。トールさん、 カワタ、キムラさん、コジマさん、suwabeさん、teraさん、ニナさんの7名がビールで水分 補給をして、5時少々前に解散した。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

カヌーを初体験した山ちゃんから感想文が送られてきましたので、ご紹介します。

初漕ぎ「カヌー」 ありがとうございました

昨日は大変貴重な体験をさせて頂き、誠にありがとうございました。

カヌーをいざ漕ぎ始めると、意外にスピードは出るし、ちょっと漕いだだけであっと いう間に岸から離れる感じがしました。
 又さほど大きくない遊覧船や漁船が通過すると、カヌーは木の葉のごとく揺れ動きま したので、転覆しないかと心配しましたが、コーチの教えに従って波に直角に向かう と、不思議なことに揺れを感じませんでした。
 さらに、腕と背骨(?)だけでカヌーを動かしますので、このスポーツは「体力の 塊」のように感じております。

ちょっと新しい経験でありましたが、カヌーの運搬、組み立て、解体とを考えますと ランニング/競歩は真に気楽なスポーツであることをあらためて感じました。

機会がありましたら、またよろしくお願い致します。

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

山ちゃん(2001.08.26)

先頭へ移動

◆8月24日(金)19名が夜の東京湾クルージング、暑気払いの会でビールと夜景を楽しむ!(写真は修ちゃんの提供)

午後6時15分、浜松町駅北口に今日の幹事を務めるsuwabeさんが、濃紺の背広を腕に、白いワイシャツ、 ネクタイ姿でやってきた。仲間が少しずつ集まってくる。ミチコさんが淡いブルーのスーツに身を包んでやっ てきた。いつもの練習会のTシャツ姿とは違い、会社の帰りに直接駆けつけた人が多く、ビジネススーツが 新鮮で、素敵だった。ツダ君がワイシャツとネクタイのビジネス姿で、出先の船橋からやってきた。愛ちゃん (ツチヤさん)とは別行動のようだった。teraさんも背広姿でやってきた。カツコさんが東品川から約5キロの 道を1時間かけて歩いてきた。ケーコさんがいつものようにTシャツ、Gパンの軽装。新人のキヨミさんが 真っ赤なTシャツ。行動の読めないキムラさんもきちんと背広姿でやってきた。はるか府中から修ちゃんが やってきた(実は今日は休暇をとったとのこと)。

6時30分までに18名が揃った。でもジンペイさんが見えない。一電車待っても来なかったので、ジンペイさんを 置き去りにして竹芝桟橋へ向かう。台風の後で、けっこう蒸し暑い。浜松町駅に向かって人が流れている。 逆方向に、人にぶつからないようにして進む。カツコさんとカワタが先頭になって歩く。

竹芝桟橋ビルに入り、suwabeさん、山ちゃん、カワタが予約の切符とレストランの券を買う。そこへジンペイさんが竹芝 桟橋ビルにやってきた。これで全員集合となった。新船さん、キヨミさん、土谷さん、ツダさんを簡単に紹介する。

6時50分、乗船。船の入口で浴衣姿のギャルが歓迎してくれた。船べりから乗り込み、Cデッキ (1フロアー下)のレストランに向かう。レストランは空いていた。早くも、キムラさん、ウチヤマさん、teraさん達が フリーのビールに群がり、コップを手にしてレストランに入ってきた。

レストランには3脚のテーブルが予約されており、テーブルは窓際で、窓側には柔らかな長いシートがあり、 背中側には生ビールのサーバーがあり、特等席だった。入口側のテーブルには新船夫妻、ツダ君と愛ちゃんの カップル、セキグチさんとカワタ。suwabeさんと山ちゃんがビールサーバーの横に陣取る。真中のテーブルはウチヤマさん、 teraさん、マルコメさん、キムラさん、修ちゃん。奥のテーブルには、カツコさん、ケーコさん、キヨミさんと女性に囲まれ ジンペイさんとコチさんが鼻の下を長くしていた。

着席してしばらくする、と生ビールがジョッキーで運ばれてきた。大きな皿に盛ったオードブルが運ばれてきた。 待ち構えていた連中が早速乾杯をする。たちまちビールのお代わりで、サーバーの前に行列ができる。

7時15分、船が動き出した。誰も窓の外を見ようとしない。窓から陸の黄色いライトが線を引いて流れていく。

20分程飲んで、食べてからカツコさん、ケーコさんがデッキに出た。レストランではまだ飲み続けている。 真中のテーブルに飲兵衛が集まったようだ。ジョッキーがたちまち空になり、つまみが減っていく。よく飲み、 よく食べ、よく喋る。ワインも飲みだす。持ってきたソーセージ、チーズ、裂きするめを密かにオードブルの 皿に追加する。

デッキに出ると、潮風が涼しい。あたりは真っ暗だが、陸では黄色や青の宝石をちりばめたようなライトが 美しく輝いていた。一人で眺めるにはもったいない景色だった。カツコさん、ケーコさんが東京の夜景を楽しんで いた。やがてミチコさんも出てきた。ビールも持たずに。新船ご夫妻がデッキに出て夜景眺めていた。ツダ君、 愛ちゃんカップルもビールのコップを片手にデッキに出てきた。

船はイルミネーションで縁取りされたレインボーブリッジの下を通る、オーッと歓声が上がる。東京の方 はまだ仕事をしているのか、高層ビルの窓に灯がついて、暗い空に浮いて見える。ネオン看板が赤や青に輝いていた。

船の形をした船の科学館を過ぎて、お台場に近づくと、空に大観覧車が青く輝いていた。やがて台場を過ぎて、 広々とした暗い東京湾に出る。大きな船が停泊している。はるか彼方に葛西か浦安の灯が見える。

やがて飲み飽きたのか、コチさん、キムラさん、山ちゃん、キヨミさん、セキグチさん、ジンペイさん、suwabeさんと 次々とレストランからデッキに出てきた。でも、しっかりとビールやワインのコップを手にしていた。上の デッキでは、酔っ払いがジョッキーを海に投げ捨てていた。ビールの雨が降ってくる。

夜景を楽しむと、再びレストランに戻って冷たいビールを飲みだす。レストランから出ようとしない人もいる 。船内探訪に数人が出て行った。やがてケーコさんが戻ってきて、Aデッキにディスコがあり、大勢が踊っていると 報告があった。これを聞いたツダ君と愛ちゃんが飛び出していき、踊りの輪に加わり、曲に乗って踊りだす。 会社の帰り参加にしたのか、ワイシャツにネクタイ姿の若者か大勢踊っていた。二人が額に汗をして戻ってきた。

Aデッキの上にもうひとつのデッキがあり、そこではシートを引いて、持ち込んだビール、つまみで宴会を している沢山のグループがいた。フリーの席らしい。

船は再び竹芝桟橋に近づいてきた。進行方向の夜空に花火が上がった。真っ暗な夜空に小さな花が開く。 しばらくしてまた上がった。でも、それっきりだった。時間は20時50分。羽田空港の横を通る、空港は 黄色のランプの帯になっている。空港から発着する飛行機が見える。飛行機の羽に点いた点滅するライトが きれいだ。大井埠頭が見えてきた。再びレインボーブリッジをくぐる。

約2時間の東京湾クルージングが終わった。全員ご機嫌。でも、日本酒がなかったため物足りない顔を した人が何人かいた。桟橋で記念写真を撮り、一応解散した。楽しい2時間でした。来年もまたやりましょう。

追記:飲み足りなかった12名が、浜松町駅付近の居酒屋で11過ぎまで2次会をしたとのこと。中には 終電にやっと間に合った人もいたようです。

先頭へ移動

◆8月17日(土)20名の集団が皇居を走る!

台風11号の影響か、朝から曇り、涼しい日だった。午後2時頃から霧のような雨が降ったり止んだり していた。午後2時40分、JR神田駅西口に雨の心配があるにもかかわらず、続々と集まってきた。 マルコメさん、修ちゃん、ウチヤマさん、oguさん、ミチコさん、カワタ、クラさん、コジマさん、コチさん、 suwabeさん、セキグチHさん、ツユキさん、teraさん、ニナさん、カツコさん、料理長さん、山ちゃんの 17名が集まり、銭湯に向かった。

稲荷湯前の公園で、いつものようにoguさんの号令でストレッチングを行った。ストレッチングをして いるときにジンペイさんがやってきた。口コミで当走遊会を知った新人、キヨミさんがやってきた。彼女は 走るのは初めてとのことでした。目的はダイェットのようです。今日のストレッチングはいつもと順序を 変え、少し省略して短く切り上げた。

19人がスロージョグで清麻呂公園に向かう。清麻呂公園をスターと地点として、竹橋→半蔵門→桜田門 と回る。曇り空は相変わらずだったが、どうやら雨の心配はなさそうだった。スタートして竹橋まで行か ないうちに長い帯になった。新人のキヨミさんは、本人の言う通り全く走ったことがないようで、とりあえ ず5分駆け足、次の5分はウオーキングを繰り返すように言って、しばらくの間カワタが伴走した。

戌門(いぬいもん)を過ぎたあたりからバラけてきた。先頭グループはsuwabeさん、ジンペイさん、マルコメさん、 修ちゃんの4名。少し遅れて山ちゃん、カツコさん、teraさんが続く。その背中をツユキさん、クラさん、 ミチコさん、コチさん、ウチヤマさん、料理長さん、セキグチさん、カワタさん、コジマさん、oguさん、ニナさんが 長い列になって追う。キヨミさんはウオーキングに切り替えたらしく、全く姿が見えなくなっていた。 ニナさんは何か目的があるようで、故意にベースを落として走っていた。

8キロの減量に成功したsuwabeさんが快調に走っている。ジンペイさんと競い合い、前に出ると、ジンペイさんが 更にペースを上げデッドヒートを繰り広げていた。キロ5分少々のかなり速いペースで走っている。

トップは25分少々でスタート地点に戻ってきて、2周目に入る。ツユキさんがここで一休みした。後続が 次々とやってきて、竹橋方面に走り去っていく。トップグループは時々先頭を引っ張る人が変るだけで4人 が固まって走っていた。山ちゃんが少しずつ置いていかれる。その後ろを走っているカツコさんとの距離も あまり変らない。ミチコさんがいいペースで真ん中あたりを走っている。クラさんが20m程遅れてミチコさん を追っていた。英国大使館あたりではかなり追いついてきた。2人の後ろをteraさんが走っていた。

半蔵門を過ぎたところでクラさんがミチコさんを抜いた。その後ろをカワタが走っており、ペースを上げて ミチコさんを追う。三宅坂の途中で急にペースを上げてきたニナさんが、teraさん、カワタ、ミチコさん、 クラさんを次々と追い越し前に出る。トップグループは豆粒のようになっていた。三宅坂下で逆走して きたウチヤマさんとコチさんに出会い、お互いに手を挙げて走り去る。振り向くとコチさんのTシャツの 真っ赤な「氷」の文字が鮮やかに目に飛び込んできた。

桜田門を過ぎたあたりでカワタがミチコさんに追いつきそうになったが、近づくとペースを上げるのでなか なか追いつかない。脚力がついてきたようだ。やっと追いつき、しばらく一緒に走る。前を走っている カツコさんの姿が大きくなってきた。カワタがペースを上げてカツコさんを追い、三井物産ビルの前で並び、 一緒に走る。清麻呂公園が見えてきた。公園にはsuwabe、修ちゃん、マルコメ、ニナ、山ちゃんが待っていた。 誰かが、ジンペイさんは3周目に入ったという。トップグループは10`を52、3分のハイペースでした。

清麻呂公園に汗を流したキムラさんが待っていた。少し早くきて、有楽町で降りて、2周半走ったとのこと。 やはり、行動の読めない人でした。キヨミさんはジョグとウォーキングで1周したとのこと。続々と仲間達が 戻ってきた。ひょっこりとジンペイさんが現れた。

最近脚力が上がった人は、teraさん、ミチコさん、suwabeさんの3人です。teraさんは、僅か4カ月の 練習で、10`は難なく走ることが出来るようになり、ミチコさんも最近はめきめきとスピードが上がって きた、ただ、スタミナ不足?か、5キロ以降でペースが落ちるようです。suwabeさんは5月から8キロの 減量に成功し、速く走れるようになって、今は走るのが楽しくてたまらないようです。

銭湯「稲荷湯」戻る。たちまち満員状態になる。洗い桶、腰かけが足りない。でも、他の客が少ないので、 ゆっくりと湯船に浸り、汗を流した。稲荷湯前で一旦解散し、希望者で水分補給+反省会を行うことに なった。何と19名(ミチコさんは所要があり別れた)が参加するといい、神田駅近くの赤提灯にぞろぞろと 向かった。

居酒屋は土曜日はサービスデーで、酒(又は酎ハイ)1杯が無料、つまみ一人1品に限り100円だ。土曜日で 客も少なく、テーブルを並べ替えてもらい、ビールを注文する。土曜日は、店員が一人しか居ないため、 てんやわんやの状態。ビールがなかなか来ない。つまみをオーダーする。これも店員一人で聞くため、 なかなか通らない。ジンペイさんがコップを運んだり、いろいろと手伝っていた。とりあえずビールを急がせ、 乾杯。追加のビール、追加のつまみ、ワイワイガヤガヤが始まる。

呑むほどに騒がしくなり、話がよく聞こえない。30分程たってミチコさんが所要を終えてやってきた。 これで全員集合となり、再びビールで乾杯。あとは、ビール、冷酒、ニナさんお奨めの焼酎のグレープ フルーツ割り(呑めないカツコさん一人が、さびしくウーロン茶)などなど。つまみでテーブルの上が 一杯になり、おしゃべりが続く。20人もいると壮観でした。

横浜マラソン(11月11日開催)の大会要項を希望者に配布、ほぼ全員が参加することになった。 また、8月24日の暑気払い納涼船にジンペイさん、コチさん、マルコメさん、キヨミさんの4名から幹事の suwabeさんに参加申し出があった。

結局、今日も流した汗以上に水分を補給して、ご機嫌で解散となりました。

先頭へ移動

◆8月12日(日)雨の神宮外苑・東宮御所周回コースを11名が激走!

今にも降りそうな暗い空、涼しい風が吹いていた。世の中は夏休みに入り電車はガラガラの状態だった。 10時、JR千駄ヶ谷駅改札口にoguさん、ミチコさん、トールさん、修ちゃん、カワタさん、セキグチ Hさん、セキグチMさん、ツユキさん(自転車でやってきた)、teraさん(ご自慢の1.1リッターの オートバイでやってきた)ニナさん、カツコさんの11名が集まった。夏休みにどこにもいけない孤独の 人達?いや、夏休みにもかかわらずランニングの好きな人達だった。久しぶりに参加したoguさんは あまり走っていなかったせいか貫禄がついていた。ツユキさんも恰幅がよくなっていた。カツコさんは 右膝に違和感があり、サポータを巻いていた。

神宮外苑の絵画館前のバッティングセンター付近で着替えをし、荷物を纏めて大きな木の下に置く。 今日のコースは、神宮外苑を1周(1325m)と1/4を走り、銀杏並木のトンネルを潜り、青山 通りに出て、豊川稲荷の手前を左に曲がり、きつい登り坂(紀尾井坂)を経て、ベルサイユ宮殿の ような迎賓館前を通り、ダラダラと登りの続く東宮御所を1周する約5.6キロである。それ以降は フリーとし、東宮御所を回るか、神宮外苑を回るかは脚力に合わせ、各自が選ぶことにした。

oguさんの号令でストレッチングをしてから、まず神宮外苑の外周を走り出した。一周目は殆ど一団と なって、先頭を修ちゃん、トールさん、セキグチMさんが引っ張って走る。空がだんだんと怪しくなって きた。でも涼しくて走りやすい。銀杏並木に近づくあたりから長い列になってきた。そのまま、青山 通りを左に曲がって東宮御所を目指して走る。

やはり修ちゃん、トールさんが先頭になって、カツコさん、teraさん、セキグチMさん、ミチコさん が続く。ミチコさんがめきめきと力をつけてきた。青山1丁目交差点を先頭の6名が渡りきった ところで、信号が赤に変った。第2グループのニナさん、セキグチHさん、oguさん、ツユキさん、カワタの 5名が足止めをくう。信号が青に変った時には、第1グループは、もう300m程先を走っており、 後ろ姿が豆粒のようになっていた。

雨がポツリ、ポツリと落ちてきた。空には明るいところもあり、まだ1、2時間は持ちそうだった。 豊川稲荷の手前を左に曲がり、下り坂を一気に駆け下りる。oguさんが遅れてきた。やがて紀尾井坂の きつい登りになる。ニナさんがペースを上げて一人飛び出し、前を追う。東宮御所の古い、立派な 門の前を通りすぎて、左に曲がる。雨が急に強くなってきた。

迎賓館前にさしかかる頃には、雨は本降りにかわった。たちまち、シャツ、パンツ、シューズが 濡れる。oguさんがドン尻を走っていた。雨で眼鏡が曇って、前が見にくくなってくる。ツユキさんの ペースが落ちてきた。迎賓館を過ぎて100mあたりで立ち止まってしまった。ここから長いダラダラ した登り坂が続く。雨は土砂降り状態になってきた。カワタの前に、ミチコさんらしき後姿が見えて きた。追いつこうとペースを上げる。やはり、ミチコさんだった。長い登り坂で先頭グループからおいて いかれたようだ。権田原交差点の信号でミチコさんに追いつき、後ろからきたツユキさんと3人で神宮 外苑のコースに戻ることにした。

神宮外苑に入り、絵画館前の通りを通ってバッティングセンター前に戻ってきた。外に置いたままに していた荷物は、誰かが玄関のヒサシの中に置いてくれていた。oguさんが濡れ鼠になって戻ってきた。しばらく して、teraさんとセキグチMさんが、これまたズブ濡れになってもどってきた。このお二人が、荷物が 雨で濡れるのを心配し、途中で戻ってきて玄関前に移動してくれたとのこと。

さらに20分ほどして、セキグチHさん、ニナさん、カツコさん、修ちゃん、トールさんがずぶ濡れに なって次々と戻ってきた。東宮御所を2周してきたとのこと。雨にも負けない元気な人たちです。

着替えをすませたが、雨は弱くなったり、強くなったりして、止みそうで止まない。傘を持って こなかった人が4人ほど居り、シートや大きなビニールバッグを被って千駄ヶ谷駅向かう。雨は 小降りになってきたが、駅に着いたときには足元はズブ濡れになっていた。

ここで解散し、ツユキさん、セキグチさん、teraさんが帰った。残り8名で昼食をとることになり、雨で 濡れる心配のない渋谷駅ビルに行くことになった。渋谷に着いたときには、雨は完全に止んでいた。 渋谷にはトールさんの職場があり、トールさんに食べて、飲める店に案内してもらった。さっそく、 ビールで乾杯し、カツコさんのサンドイッチをつまみ、ラッキョウ漬でビール、日本酒、トールさん お勧めの焼酎のホッピー割りなど飲み、情報交換が始まった。主な話題は次の通りでした。

横浜マラソンに参加したいとの声が多かった。

@8月24日(金)暑気払いの会に、さらに2人から参加申込があった。これで10名越えました。 仕事の状況をみて参加するかどうか決めたいと言う人が2人名。
A修ちゃんから、1月の横田基地でのフロストバイトマラソンへ、走遊会として参加しないか との提案があった。修ちゃんも陸上競技審判に興味を示し、来年の資格取得を目指したいと。
Bsuwabeさんが、毎週火曜日のアフターファイブに皇居を走るので、一緒に>走る仲間を募集中。
C今年も横浜マラソンに参加したいとの声が多かった。

結局2時間ほど呑んで、食べて、楽しくおしゃべりをして解散した。