品川走遊会 ニュース


[トップページ]
[平成12年のメニューへ]

このページでは、会員の近況報告、練習感想、大会参加予定・結果・感想などを掲載します。
下のアンダーラインの行をクリックすると、その項目が表示されます。

更新日:平成12年12月30日







H12.12.23 かんぽマラソンに7人が走りました!

先頭へ移動

 雲一つ無く晴れ渡り、風もない、絶好のランニング日和。大井ふ頭中央海浜公園内にある陸上競技場を スタート、ゴールとする第49回かんぼマラソンに山ちゃん、カワタ、コジマさん、ツユキさん、ニシムラさん、 キムラさん、クラさんの7名がに参加しました。クラさんが10マイル、他は10キロを走りました。 なお、ウチヤマさんと長老さんが応援にかけつけました。

 走る前にそれぞれが目標タイムを公表し、全員が目標を達成しました。なお、ツユキさんは自己新を だしました。コジマさんも久しぶりの55分台が出ました。結果は次の通り(自己計測)。

カワタ  48:34
山ちゃんさん48:36
ツユキさん50:07
キムラさん50:37
ニシムラさん55:05
コジマさん55:05

 なお、クラさんのタイムは、ゴール後クラさんはデートがあると、そそくさと会場を後にしたため 確認出来ませんでした。

 レース後、地元のツユキさんの提案で、京浜運河緑道公園で反省会をやることとなり、熱々の鍋と、 おいしいビール、ワイン、酒で約2時半ほど楽しい時間を過ごし、20世紀最後の走遊会を締め くくりました。 21世紀も無理せず、楽しく走りましょう。Bye!







H12.12.10  4名がホノルルマラソン完走!!

先頭へ移動

 12月10日(日)ハワイ・ホノルルマラソンにsuwabeさん、セキグチHさん、ナガイさん、カツコさんの 4名が参加し、全員が無事ゴールインしました。suwabeさんはお嬢さんと一緒の参加でした。

  suwabeさんからの報告を掲載します。

1.いつものことながら、いろいろとアクシデントがつきものです。

  26km付近より苦しく吐き気をもよおし、娘を先に行かせて横になり休養、その後4回ほど この繰り返しでゴールしました。5時間45分38秒。

  ◎吐き気は初めての経験。
   娘は、30kmすぎから筋肉痛の為、早歩きを繰り返してのゴールとのことでした。5時間14分 台。娘との一緒のゴールは実現しませんでした。

  今回は、ウォーキングの参加者(ものすごい数)が、前の方に陣取り、その後に並んでしまった為、 号砲後12分かかってスタート地点を通過しましたが、全然走れず、1マイルあたりから、ジグザグでの 走りになり、3マイル以上続いた。この影響(あせりの気持ちとジグザクでの疲労感)で吐き気になった ようでした?

  ハワイは今回で7回目でしたが、今回が一番陽差しが強く感じました。その為に、陽が出てから、 エイドステーションごとに水をかぶるようになった。すぐ乾いてしまうので、暑さ負けもあったようです。

2.セキグチさんとゴール地点で待ち合わせしましたが、6時間20分まで待っても会うことができません でした。カツコさんとゴール地点でひょっこり会い、一緒に記念品を重複してもらいました。ナガイさん がまだゴールしていないとの事で、ナガイさんとは会うことができませんでした







H12.12.3 ヨシダさん沖縄NAHAマラソン完走!

先頭へ移動

 12月3日(日)、朝方の曇りから9:00スタートのあと1日晴れ。スタート時点の気温は23度。 前半は追い風、後半は向かい風でした。感じとしては五月晴れの黙っていても汗ばむと言う天候です。

 NAHAマラソンはマンモス大会です。今年は17887人が参加し11285人が完走したそうです。

 初フルでしたので完走することが目標でしたが、4時間25分43秒でゴールしました。走る前は ひそかに4時間以内をねらっていたのですが、途中の苦しさはとてもそれどころではなく、終った後 は走りきれただけで本当に満足しています。

 30kmを越えてからがマラソンだとは聞いていましたが、まさにその通り。25km付近からももの 筋肉が硬くなって動きにくくなってきたと思っていたら、30km付近の平坦路で突然、力が入らなく なった感じで走れなくなってしまった。息が上がってしまったことはなかったので不思議な感覚でした。

 沿道の人がくれた黒糖をもらって食べるとこれが本当においしく感じる。話には聞いていたエネルギ切れ が主要因かも知れないと考え、ここで、バナナ、黒糖、みかん、など次々にもらいながら食べ、歩いている うちにまた元気が出てきて、走り出すことができました。あれがなかったらリタイヤしていたかもしれ ません。30kmまではキロ6分で走れたのですが、ここからキロ7分でした。

 NAHAマラソンは沿道の応援がまったく切れ目なく続いて、しかも、水や氷はもちろん、黒糖、バナナ、 みかん、レモンを始め、ソーセージあり、おにぎりありとどこまでも食べたい放題が続きます。ところ どころにエイサーの太鼓が気合を入れてくれるし、つらい上り坂では声援もひっきりなしです。那覇市 あげてのお祭りさわぎでした。

 景色は抜群だし、少しアップダウンが多いのとマラソンには暑いと言うことを除けば良い大会だと思います。 今回は全日空の超割が使えたので交通費が往復2万円で済んだのも幸いでした。夜は当然泡盛で乾杯しま した。

 今年の目標は達成したので、来年はどうしようか思案し始めています。

(報告 ヨシダさん 平成12年12月4日発)  







H12.11.26 丹沢湖マラソン及びつくばマラソン結果

先頭へ移動

 11月26日(日)に開催された丹沢湖マラソンに5名、つくばマラソンに1名が参加しました。 丹沢湖マラソンではマチオカさんとカツコさんが入賞しました。結果は次の通りです。

1.丹沢湖マラソン
 5キロナガイさん31:26
10キロマツオカさん48:15
カツコさん52:16
ニシムラさん52:16
セキグチHさん56:38

2.つくばマラソン
10キロジンペイさん 44:55

つくばマラソンに参加したジンペイさんからのお便り

 連続して数え切れないほど筑波に行っています。東京駅からバスに乗り(バスチケットはニシムラさんから 戴きました。ありがとうございます)、うとうとしていたら(前日は箱根の明神が岳に富士を見に登りました) 懐かしき筑波。徐々に「走る気が」してきて、走る前のエアロビクス体操で体を起こし、さあ〜走るか!

 気合いで走りましたが、坂は極端にスピードダウン?? ウエイトトレーニングしないとダメなのかな? でも、45分を切りました。これも走遊会の日頃の鍛錬と感謝します。

 正月明けから、多摩川?元旦マラソン、1週間後に横田マラソン、その次の週に荒川沖の谷川真理?参 加します。

走遊会の皆さん 走りましょう!!







H12.11.23 横須賀シーサイドマラソン結果

先頭へ移動

 11月23日(祝)に開催された横須賀シーサイドマラソン(ヨシダさんのホームコースです。)に8名の 会員が参加しました。残念ながら山ちゃんは風邪のため棄権しました。

 雲の中から所々見えていた青空がスタート時刻にはまったく見えなくなり、肌寒い、しかし、走るのには 絶好の日和になりました。走遊会から8名が横須賀の三笠公園に集まりました。ヨシダさんはスタート直前 まで、ショートパンツにするか、ロングタイツにするか迷っていました。

 20キロ、10キロ、5キロの順にスタートし、横須賀から走水、観音崎に向かう海辺の道を、予想より 弱い風の中を、景色を思い切り楽しみながら走りました。

 結果は次の通りです。カツコさんは前回の横浜マラソンのタイムを更新する激走ぶりでした。

 5キロフミコさん32.05
10キロカワタ 49:10
カツコん49:41
suwabeさん53.12
20キロジンペイさん1:35:01
ヨシダさん1:40:45
ツユキさん1:47:18
キムラさん1:51:48







H12.11.19 坂戸毎日マラソンに5名が参加!

先頭へ移動

 11月19日(日)に開催された坂戸毎日マラソンに6名の会員が参加しました。

 結果は次の通りです。suwabeさんは骨折から順調に回復しているようです。
カツコさんは12月のホノルルに向けて、着々と調整が進んでいます。ナガイさんも ホノルルに向けて気合が入っています。

10キロツユキさん51:14
ナガイさん1:06:14
ハーフ 山ちゃんさん1:48:06
カツコさん1:59:56
suwabeさん2:05:08
コジマさん2:18:48







H12.11.12 横浜マラソン結果!

先頭へ移動

 11月12日(日)に開催された第20回横浜コマラソンの13名の会員が参加しました。 気温14度という12月初旬並みの肌寒い日でしたが、絶好のマラソン日和で、いいタイムが出ました

 結果は次の通りです。。

  ハーフの部
ジンペイさん1:38:14
修ちゃん1:39:13
ヨシダさん1:47:04
山ちゃん1:48:57
コッチーさんバス
  10キロの部
カワタ48:06
カツコさん49:48
ニシムラさん53:56
suwabeさん56:00
ケーコさん56:54
oguさん59:11
クラさん59:58
料理長さん1:01:58







★手賀沼エコマラソンに4名が参加!

先頭へ移動

 10月29日(日)に開催された手賀沼エコマラソンのハーフの部に4名の会員が参加しました。

 結果は次の通りです。モギさんは見事なタイムでした。

モギさん1:26:33
シンフネさん1:36:36
修ちゃん1:40:02
コッチーさん2:10:38







★ネモトGさん、復帰近い!

先頭へ移動

 今年の2月から休んでいたネモトGさんから10月23日付けでお便りが届きましたので、ご紹介します。 なお、芋煮会用にとビール券を頂きました。

前略
 すっかり秋らしくなって参りました今日この頃ですが、走遊会の皆様お元気のことと思います。 日ごろはご丁寧な定例会のご連絡をいただき本当にありがとうございます。

 不参加の連続で誠に残念に思っております。原因は歯ではなく腰痛にあります。病院での診断の結果、 しばらくジョギングは控えるよう指示されました。軽いウォーキング又は水泳は良いとのことです。

 現在は痛みも軽くなって参りました。もう少しで皆様と一緒に走ることが出来ると思います。その時が 楽しみです。

 皆様にもよろしくお伝え下さい。                    敬具
                         平成12年10月23日  







★横浜マラソンに10名参加します。

先頭へ移動

 2000年11月12日(日)横浜の山下公園をスタート、ゴール地点にした横浜マラソンに10名 が参加します。

 10キロレースには山ちゃん、suwabeさん、料理長さん、キムラさん、ニシムラさん、oguさん、カツコさん、 ケーコさん、カワタの9名が、ハーフにはヨシダさんが参加します。

 大勢が参加しますのでレース後が楽しみです。応援も大歓迎します。   







★カツコさん、東京ポート国際ロードレースで3位入賞!

先頭へ移動

 2000年9月23日(祝)、お台場で行われた東京ポート国際ロードレース2000 壮年女子10キロの部にカツコさんが出場し、52分10秒で堂々の3位に輝きました。

 なお、走遊会からシンフネさん、コッチーさん、ツユキさんも10キロに出場しました。タイムはそれぞれ 44分25秒、55分30秒、55分53秒でした。

 これからロードレースのシーズンが始まります。会員の皆様もレースに参加してはいかがですか。 無理をせず、目標タイムを定めて楽しく走りましょう。  







★H12.9.28 suwabeさん、ホームページを開設

先頭へ移動

 suwabeさんがホームページを開設しました。
 URLは次の通りです。

   http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/2402/ suwabeさんのホームページ

 マラソンの話、ウクレレの話、近況などいろいろ掲載されています。  ぜひご覧になって下さい。







★H12.9.23 新会員ヨシダさんをお迎えしホームコースで練習

先頭へ移動

 9月23日の土曜定例練習会(八潮団地周回コース及び中央海浜公園)にヨシダ・タカシさんが参加し、 会員になりました。

 ヨシダさんは昨年の五月からトレッドミルの上を走りだし、最近になってロードで走るようになりました。 品川区上大崎にお住まいですが、この八月に転勤になり、現在は横須賀に単身赴任しています。

 馬堀海岸から観音崎までの景色のよい海岸通りを、キロ6〜7分程度のペースで練習しています。 8月の暑さの中を200キロも走った練習熱心な方です。10月9日の駒沢公園の5キロジョギング及び 11月12日の横浜マラソンハーフに参加する予定です。

 水泳も始め、クロールを中心に水泳教室で練習をしています。研究熱心な方でランニングの記録を つけたり、理論も勉強しています。よろしくお願いいたします。







★H12.9.17 3000mでマツオカさん、カツコさんがワンツーフィニッシュ!

先頭へ移動

 9月17日(日)台風17号が接近で、昨夜から大雨が降ったり、止んだりの不安定な天気の中で 第50回品川区秋季陸上競技大会が大井ふ頭中央陸上競技場で開催された。走遊会からカツコさんと マツオカさんが壮年女子3000mに参加し、1位、2位のワンツーフィニッシュを達成した。

 大会は途中、二度ほど突然の雨で中断されたが、壮年女子のスタート時には、幸運にも雨も止んでいた。 レースは急きょプログラムが変更になり、壮年男子と一緒に走ることになった。

 ピストルが鳴り、一斉にスタートする。まず、男子が競いあって前に出る。女子は後ろについて ペースを確認するように走る。1周、2周、マツオカさんとカツコさんはほとんど並んで走る。

 雨が止んで急に蒸し暑くなり、走るのはつらいコンディションになった。 さすがに男子は速く二人はだんだんと置いていかれる。残り5周を越えたあたりから マツオカさんがカツコさんを少しづつ引き離しにかかる。

 マツオカさんはスパイクを履いているようだった。カツコさんはジョギングシューズだった。 シューズの差が出たのか、マツオカさんが1着でゴール、100m程遅れてカツコさんが2着でゴールした。 おめでとうございました。







★H12.9.10新会員イトウ(修ちゃん)さん・モギさんをお迎えし楽しく練習。

先頭へ移動

 9月10日(日)の練習会にイトウ(修ちゃん)とモギさんが参加されました。 走遊会のホームページを見て、この会に関心をもったそうです。

 お二人とも走る前は体重が78キロあり、走ることによって修ちゃんは66キロに、 モギさんは実に61キロまで減量に成功し、それ以降走り続けているそうです。

 修ちゃんは相当走りこんでいるようで無理のないフォームで、また、モギさんは 今年の2月から走り始めたとは思えぬ、上体をきちんと起こし、上下の動きの少ない 長距離型のフォームで、練習会ではトップグループを形成して走っていました。

 練習後、綱島温泉にのんびり浸かり、汗を洗い流したあと、ビールで乾杯し、 楽しい半日を過ごしました。

 お二人の加入で走遊会も少し若返りました。 







★山ちゃん、suwabeさん、カツコさん、ナガイさん、マツオカさんホノルルを目指す。

先頭へ移動

 9月3日(日)の練習会で、山ちゃん、suwabeさん、カツコさん、ナガイさんの4名の方々が 2000年12月のホノルルマラソンに参加することを表明しました。残すところ3カ月余、 練習に励んで下さい。でも、無理をして故障をしないように気をつけて。さらに、マツオカさんも 参加することがわかりました。

 昨年まではsuwabeさんお一人でしたが、今年は5名と飛躍的に増え、品川走遊会も インターナショナルになってきました。ホームページも英語版を作らなければ、 なんてことは考えていません。  







★suwabeさん、骨折完治!

先頭へ移動

 8月31日(木)、suwabeさんが骨折後5回目のレントゲン検査を受けた結果、 ひびのすじも消え、きれいになり、骨折が完治しました。

 おめでとうございます。

 しかし、骨折時、足首を強烈に捻った為、その後遺症があるようで、 足を前後に動かすのは問題ないが、左右に捻ると少々痛むそうです。

 走る分には問題はないようで、しばらくはキロ6分半のペースで走り、 少しづつ距離を延ばしていくとのことです。次回の練習会から一緒に走れます。







★新会員「ジンペイ」さんのご紹介!

先頭へ移動

 8月26日(土)品川走遊会に ニヘイ・セイジ(ジンペイさん) が入会されました。当会のホームページを 見て加入した最初の方です。ジンペイさんは約1カ月ほど前に、茨城県鹿島から転勤になった方で、転勤前は 地元の利根川沿いのコースで土日にジョグを楽しんでいたそうです。

 現在は千歳船橋に住んでいて、品川区からは少々遠いのですが、休日は砧公園を走っています。 また、4月に霞ヶ浦マラソンを初めて歩かずに完走し、有森祐子さんのサインをもらう幸運な方でもあります。

ジンペイさんは、茨城県では相当走り込んでおられたようでありますので、「走り」の理論なども今後伺いたいと思っております。 ジンペイさんの加入を得て、これからも楽しく走り続けましょう。







★suwabeさん、プールで本格的リハビリ開始!

先頭へ移動

 右足首の骨折から2カ月余経過したsuwabeさんがリハビリを開始しました。 8月13日、品川区総合体育館のプールで真っ赤な水泳キャップをかぶり、約1時間30分程かけて、 水中ウォーキング3,000mを行いました。 水中ウオーキングは心肺機能をキープし、足に負担がかからない非常にいい運動です。 実業団の選手たちも、脚の故障のリハビリにやっています。

 2カ月間ジョギングを中止していたため、体重が6kg増え、お腹が出て貫禄がついてきました。 夏休みの間はプールにせっせと通うと言っています。

 なお、suwabeさんは会社の水泳部の部長をやっており、去る8月6日に仙台で行われた全日本実業団大会で、 部員が平泳ぎで8位に入ったとのことです。 suwabeさんも、少し練習をして平泳ぎで自分も出場すると張り切っています。







★9月13日発売の雑誌「ターザン」に品川走遊会が紹介されます。

先頭へ移動

 9月13日発売の雑誌「ターザン」に品川走遊会が紹介されることになりました。

 東京近郊の走友会をリストにして活動内容を簡単に紹介するもので、小さなスペースですが、 PRの良いチャンスだと期待しております。

 発売されたら会員の皆様もご覧になって、走遊会のPRをお願いします。







★山ちゃん、マスターズ大会競歩で大会新!

先頭へ移動

 平成12年7月16日(日)、国立競技場でおこなわれました「関東マスターズ3000m競歩」に出場し、 17分35秒40で2位に入賞することが出来ました。

 とても暑く今にもひっくり返りそうな天候ではありましたが、M60部(60〜64才)における 大会新とのことで自分でもびっくりしております。

 最近、マスターズに出場する人数が少なくなっているような気がしておりますが、 なんとか参加者がにぎにぎしく増えないものかと念願しております。

(報告:山ちゃん)







★suwabeさん、ギプスがとれ、リハビリ開始!

先頭へ移動

7月4日(火)、検査の結果、ギブスがようやく外れ、一対の靴がはけるようになりました。 非常に動きが楽になりました。まだ、完治の状態ではありませんが、今後少しづつ馴らしていくつもりです。

昨日、夕方六本木におりまして、雷豪雨でついつい走ってしまいました。その為、右足首が少々痛みます。気をつけなければいけませんね。

リハビリに何を実行するか検討中です。
(報告:suwabeさん)







★シミズさん、富里スイカロードレースに参加

先頭へ移動

 6月25日(日)千葉県富里町で行われた10キロにシミズさんが参加しました。 このレースはコース上でイカが試食できるということで有名です。シミズさんは昨年に引き続き今年も参加しました。

 スイカを食べながら走ったタイムは1時間08分25秒で、昨年より1分短縮しました。







★suwabeさん松葉杖から解放される

先頭へ移動

 6月20日に、2回目のレントゲンを撮り、経過良好により、少し地面についても良いとの許可が出ましたので、松葉杖無しで歩行するようになりました。 まだ、ギブスが取れませんが、松葉杖は本当に体力がいるものと理解出来ました。

 やはり足は使わないと退化するものと体験しました。左足(正常)のふくらはぎ回り41cm、右足(骨折)のふくらはぎ回り38.5cmで2.5cm細くなってしまいました。 足首をちょっと曲げただけでも、まだ痛さが残りますが、今後、少しづつ右足を使うようにして回復させるつもりです。

次回のレントゲン撮影は7月4日です。キブスがとれることを期待しております。

(報告:suwabeさん)







★ガス橋マラソンに4名参加

先頭へ移動

 6月18日(日)、多摩川ガス橋マラソンにコジマさん、ニシムラさん、山ちゃんとカワタの4名が参加しました。 雨の予報が見事に外れ、当日は快晴で、かんかん照の中、8キロのコースを走りました。

 長老さんが競技役員として参加し、給水係を務め、ランナーから感謝されていました。

 結果は、全員無事完走し、走遊会では山ちゃんがトップでゴールインしました。 レース後、河原でチャンコ鍋を囲み、冷たいビールで乾杯し、反省会を行いました。







★suwabeさん、右足首骨折!!

先頭へ移動

 6月3日(土)、suwabeさんが足を踏み外し、右足首を捻挫しました。 6月6日(火)病院で検査した結果、捻挫ではなく、右足のくるぶしの骨折で、全治1.5カ月の重傷とわかりました。 ギブスをはめ、かつ二本の松葉杖を使う不自由な生活を余儀なくされております。 通勤にはタクシーを使い、また、お好きな酒を断ち治療に専念しているとのことです。

 6月20日のレントゲン検査の結果、歩行の許可がでて、6月21日より、松葉杖から解放され、自転車通勤できるまで回復しています。 ギプスが外ずせるのは7月4日のレントゲン検査結果によるそうです。

 早く治って、一緒に走れる日が来るのを楽しみにお待ちします。







★品川区陸上大会でオオタニさん2位、シンフネさん5位

先頭へ移動

 平成12年5月28日(日)競技者約300人が参加して、大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場で品川区陸上競技大会が行われた。
 走遊会からは新船さんと大谷さんが3000mと5000mに参加した。
 競技役員としてシンフネさん、カミクラさん、カワタ、キムラさん、シミズさん、suwabeさん、マツオカさん、カツコさん、 山ちゃんが参加した。料理長さんが応援にきていた。
 3000mは、前半は予想に反してシンフネさんがオオタニさんの前を走った。後半スピードの落ちたシンフネさんをオオタニさんが追い抜き、少しづつ差を広げていった。
 オオタニさんは見事2位に入賞した。シンフネさんは惜しくも5位であった。
 5000mにオオタニさんとツユキさんがエントリーしていたが、オオタニさんのみが参加した。
 オオタニさんは3000mに引き続き力走し4位に入った。


先行するシンフネさん、追い上げるオオタニさん2位に躍り出るオオタニさん
phs0528a phs0528b
写真をクリックすると大きくなります。






●ウチヤマさん100キロマラソン完走!

先頭へ移動

 平成12年5月14日(日)に開催された、「第6回星の里八ヶ岳野辺山高原100キロウルトラマラソン」に、走遊会の ウチヤマさんが参加されました。

 品川区大崎総合体育館での私の知り合い二人(ヤマサキさん、アサノさん)も、参加されると言うことで、体育館のメンバー などと一緒に応援に行って来ました。ウチヤマさんとアサノさんの奥さん、それに体育館の女性のインストラクタも含め、8人と いう大(?)応援団でした。

 朝五時スタートで、我々応援団は、35キロ地点の稲子湯の温泉場付近から車2台で、ゴールまで応援しました。途中雷を 伴うどしゃ降りに見舞われたり、また標高差1000mという過酷なコースにもかかわらず、夜七時までの制限時間14時間以内で、 3人とも見事完走しました。

 朝のさんは4年連続完走、ヤマサキさんは3度目のチャレンジで初完走、ウチヤマさんは初参加で見事に完走でした。 皆さん大したものです。体育館内でも大きな話題になっています。

 とりあえず、第一報です。

 機会があればウチヤマさんの口から感想が聞けるでしょう。

では、また。
(ニュース提供:oguさん)



先頭へ移動

inserted by FC2 system